合宿!(^◇^)

「自宅から一番近い剣道部」、一泊二日の合宿を行いました。

場所は・・・、いつも稽古している小学校の体育館!

新入部員の保護者の頭には、いろんな「?」「!」が浮かんでいるのがよーくわかります。(;^ω^)

スポーツ合宿って、宿泊施設のある体育館やグラウンドでよくやっていますからね。


Q.学校に泊まるのですか?

  A.そうです。

Q.えっ?体育館で寝るんですか?
  
  A.そうです。

Q.・・・。

  A.不自由ですが、いい経験になると思います。


っつーわけで、合宿の始まりぃ~!(^◇^)

準備体操の後、初心者チームは・・・、

「木刀による剣道基本技稽古法」の練習です。
1IMG_4546o.jpg

足さばきと、「打つべきところ」がよくわかります。1本目と2本目を重点的にやりました。

防具組は、体育館を縦に使った・・・、

怒涛の「切り返し」!
3IMG_4550o.jpg

去年、インターハイに出場した「竜ちゃん」の指導のもと、

しっかり面を打つ「切り返し」や「追い込み」を繰り返します。
2IMG_4547o.jpg

こりゃ~、しんどいでぇ~( ゚Д゚)。


水分、しっかり取りやぁ~。
11o1501486699296.jpg


さて、お互いの稽古(地稽古・元立ち稽古含む)ですよ~。
4IMG_4569o.jpg

トロ、昨年インターハイ出場の「竜ちゃん」に稽古つけてもらっています。
5IMG_4608o.jpg


竜ちゃん、ジョセと稽古しよっ!
6IMG_4626o.jpg

この後ジョセ、竜ちゃんの強烈な「突き」をくらいます(+o+)。



稽古終了。みんないい顔してる・・・んです。
7IMG_4632o.jpg


稽古の後は、ごはんがおいしい!
8IMG_4642o.jpg


みんなで楽しく過ごして消灯です。

夕方、小一時間ほど雨が降ったおかげで、そんなに暑くなくてよかった。

でも、扇風機ガンガンかけて寝ましたけど・・・。



翌朝、6時半からは・・・、

もちろん、ラジオ体操です。
9IMG_4644o.jpg

ジョセ、この日のために「ラジオ体操第1・第2」、「みんなの体操」も練習済です!(^◇^)。

さぁみんな!、ジョセをお手本にするんだ!(^_-)-☆

朝食はおにぎりと具沢山の味噌汁。

海苔があるとやらずにいられない。
12o1501486709823.jpg

おちゃめなお母さんたち。

顔出してもいい!ってんで、遠慮なく!( `ー´)ノ


いつもなら、2日目の稽古に入るところ

この日は地域のクリーンキャンペーンがあったので、

お掃除を手伝うことにしました。

掃除は心の修行です。


そして、地域の方に「自宅から一番近い剣道部」を宣伝です。(^◇^)

これからも、どうぞ御贔屓に!


体育館に戻ると、竹の割れた竹刀が数本・・・。

せっかくなので、竹刀を組み替えるところを皆さんに見て頂きました。

自分でできるようになるんだよ。
10IMG_4651o.jpg

ってか、近い!( ゚Д゚)

もう少し離れてください。えっ?見えない?んじゃ、近くにきんさい・・・。


ってな感じで、合宿が終了していくのでした・・・。


思えば、ジョセがこの道場での合宿に初めて参加した時も、

おったまげました。(@o@)

小学校にお風呂はないし、使えるトイレは体育館のものだけ。(校舎は入れません。)

エアコンもない体育館で寝るのかい?

とか思ったりしました。


でも、こんな不自由な経験もいいのかな・・・。

子ども達は思ったより強く、無邪気で楽しそうで・・・、

将来、この体験が、少しでも心の糧になればよいと思います。

大人にとっても貴重な経験だと思います。


学校や地域の皆様に感謝。

少年剣士たち、保護者の皆様、先生方、

大変お疲れ様でした。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
   ↑
これ、クリックするとランキングが上がるの知ってた?

昇段祝いの会を開いて頂きました。(^◇^)

またまたブログをほったらかしにしておりました。(-ω-)

はい・・・。ちゃんと更新しますから、

見捨てないでください。( ;∀;)



さて、先日「自宅から一番近い剣道部」の皆様に、

六段昇段祝賀会を開いて頂きました。(^o^)

スッゲーうれしい!(^◇^)

先生方、保護者の皆様、子供たち・・・。

ありがとうございました。


いやぁ~、すみませんねぇ~。
1498985574164.jpg

みんなで楽しく!ワイワイガヤガヤ・・・。

子どもたちのテンション、うなぎのぼり!

や・・・、やかましい・・・(;^ω^)

そりゃ、みんなでお食事、

楽しいよねぇ。
1498985566875.jpg


稽古の時も、そんな大きい声、

出すように!( `ー´)ノ



頂いた記念品は・・・、


剣道着でした。(*'▽')
1498985509816.jpg


刺繍入れてくださってます。
1498985520829.jpg

一生大切に使わせて頂きます。


これからも、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
   ↑
これ、クリックするとランキングが上がるの知ってた?


前回の、「大人だらけの剣道教室」では、範士に稽古をつけて頂きました。→崇菱会のブログ
ありがとうございました。

足の皮?剣道やってりゃこうなりますよ(;^ω^)。

稽古の後、トロがしかめっ面でやってきた。

おとーさん!これ、どーすりゃいいん?

ちょっと、イタいんだけど・・・。


どれどれ、見せてごらん。(._.)




ほっほぉ~。
k1495852314297a(1).jpg

懐かしいな・・・、

おとーさんも、よくこんなになったものさ・・・。

血が出ると滑るし、体育館が汚れるから・・・、






今日の稽古は、テーピングしていいよ。(^◇^)





え~!剣道やるん?Σ(´Д`*)










あたりまえだのクラッカー!(`ω´ )


こんなんで稽古休む子がおりますか!



ところで、めくれた皮はちゃんと捨てた?



とっとる。(^◇^)
k1495852314297a (2)



なんでっ?(゚△゚;ノ)ノ



よく見るんよ・・・。(-∀-)
k1495852314297a (3)



へ~、自分の体の一部だからね・・・。

よーく、観察しな。




おとーさん、ほらほら・・・。
k1495852365830a.jpg


あっ!オモロイ!(^◇^)



これは?
k1495852375486a.jpg


わ~っ!顔が消えた!( ゚Д゚)



うひゃひゃひゃ!(^∇^)
k1495852384228a.jpg



さぁ、テーピングしてあげるから、稽古いこっ!(^◇^)




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
   ↑
これ、クリックするとランキングが上がるの知ってた?

剣道六段に合格しました!\(^o^)/

お久しブリーフ!(^∇^)ノ

1か月以上、ブログを放置しておりました。

「ジョセフィールド」を楽しみにしてくださっている、

ほんのひと握りの方々には、大変申し訳ございませんでした。

また、元気にブログっていこうと思いますので、

引き続きよろしくお願い致します。ヽ(´∀`)ノ


さて、去る4月29日に京都で行われた、「剣道六段審査」を受けまして、

なんと!合格いたしましたぁ!\(^o^)/

過去、結果報告とか意気込みの記事とかがありますが…、↓

その1 その2 その3 その4 その5

6回目での合格となりました。

審査の直前にも関わらず、なぜか余裕の記念撮影。
1493621598349rd


ジョセの番号は、520D。
1493621663152rd


手ごたえはあったけど、ドキドキ・・・。
1493621639764rd


あった!
1493621653315rd


実技の合格者のみ行われる、日本剣道型の審査も無難にこなし、

「剣道六段」に昇段することが出来ました。


いやぁ~、よかった。

最近は結構稽古していました。

「自宅から一番近い剣道部」のほか、

「大人だらけの稽古会」→崇菱会のブログ にも入会させて頂いて、みっちり稽古をつけて頂いております。

審査前には、模擬審査もして頂きました。→崇菱会で模擬審査

本当に、皆様のおかげで合格できたと思います。

ありがとうございました。

これからも精進致しますので、

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
   ↑
これ、クリックするとランキングが上がるの知ってた?

稽古風景。

まがべらが、『自宅から一番近い剣道部』の稽古風景を撮影しておりました。

目的は、「剣士募集!」のチラシを作るのに、写真を載せるんだと。



ジョセ、いっぱい撮って!(^◇^)




子どもが主役です。( ̄^ ̄)




ですよねー(-∀-)



それでは、ちょっとご紹介(^◇^)

このお嬢ちゃんは、4月から小学生です。
ok1488174407285.jpg


将来有望な、ちっちゃい剣士たちです。(^◇^)
ok1488174419508.jpg


基本稽古ちゅう。
ok1488174355522.jpg



地稽古が始まります。
ok1488174413922.jpg



地稽古の風景。
ok1488174375800.jpg



トロも稽古ちゅう。
ok1488174367575.jpg



ほとんどが低学年で、小規模なクラブですが、和気あいあいと稽古しております。


剣道人口、増やしたいなぁ・・・('ω')。


大人も子供も・・・、

ジョセと一緒に剣道しませんか?(^◇^)



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
   ↑
これ、クリックするとランキングが上がるの知ってた?

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード