パタニティー・・・?(・_・;)

ジョセ、毎朝新聞を読みます。( ̄- ̄)ゞ

ある朝、こんな記事を読んでいました。
mataharanokijikara1.jpg

マタハラ・・・。マタニティーハラスメントのことですね。

えぇ、知ってます、知ってますよ。

マタニティーは、妊婦さんの意味で、ハラスメントは、嫌がらせですよね。


記事の内容自体は、

フムフム・・・、そうなんですね。 ってカンジなんですが、

ココに目がとまりました。
mataharanokijikara2.jpg

子育てに一生懸命な男性が受ける嫌がらせを、

パタニティーハラスメントっていうの?(°□°;)


女性が「マタニティー」で、男性が「パタニティー」??(・◇・)


えぇ~!?何これ?造語ぉ~?(゜∀゜;ノ)ノ


ひょっとして、「パパ」だからパタニティー?(;゜∀゜)



安直すぎるぅ!(/≧◇≦\)



まがべら: ちょいまち!よく調べたほうがエエよ!
















あった・・・、パタニティー・・・。(◎o◎)
mataharanokijikara3.jpg


マタニティーとは、まさに1字ちがい・・・。
mataharanokijikara4.jpg

そうか・・・、マタニティーには、「妊婦」って意味のほかに、

「母性」とか、「母であること」って意味もあるのか・・・。

じゃ、「父である事」とか「父性」って意味の単語、ありますよねぇ~(ρ°∩°)。



知りませんでした・・・。(`∇´ゞ

勉強になりました・・・。( ̄- ̄)ゞ


広島ブログ

いんぐりっしゅ~!

♪ 英語ってカッコいいな カッコいいなぁ~!
英語ってカッコいいなぁあ~ ♪
                   (by ゴールデンボンバー)



英語が出来る人がうらやましい・・・。(‘o‘)

英語がしゃべれるようになって・・・、






パツキンのチャンネーと
仲良くなりたい!!( ̄▽ ̄)



じゃなくて・・・、(^_^;)



ホラ・・・、英語が出来ると、イロイロいいじゃない?

剣道の事とか、外国に人に説明出来たりとか・・・、

グローバルなコミュニケーションがええぐあいに・・・。





去年、英検準2級を受けました(^o^)/
過去記事→ココ見てチョンマゲ(^◇^)

おととしは、3級を受けてます(*^_^*)
過去記事→ココ見てチョンマゲ(^◇^)


今年は2級にチャレンジです!( ̄・・ ̄)




”TOEIC”ではないのには理由があります。

トーイックは、「合格」・「不合格」ってのはなく、

「何点取れたか?」で評価されるっしょ?

自分のレベルがどのくらいか?ってのは良くわかる気がするので、

いつかは受けよっ!って思っていますけど、

自分としては、「どのくらいのレベルがクリアー出来るか?」

つーのを試してみたいのです。






ハイ。たいした理由ではありません・・・(-.-;)


別に「英検○級」って資格が欲しいわけでもなく、

目的は、パツキンのチャンネーと仲良くなる 英語が

話せるようになることなので、

学習のモチベーションを保つ為に、ハードルを越えて行きたい

っつー選択です。





そしてっ!(・◇・)

去る、1月25日・・・(・_・;)、

受験してきましたぁ!(・o・)ノ
DSC_1274A.jpg





何が書いてあるのか・・・、

さっぱりわかりませ~ん(>_<)
DSC_1275A.jpg

DSC_1277A.jpg



こんなに違うか・・・、

準2と・・・。

マークシート・・・、

ほとんどGuesswork(あてずっぽ~)ですわ( ̄○ ̄;)






マグレで受かってるかもしれんでっ!(`▽´)

自己採点へGO~! →英検一次試験解答速報










撃沈・・・(-o-;)




二次試験の「面接」で、


軽快にノック、「トン、トン♪」

ドアを開けながらそっとのぞき込み・・・、

ちょっと緊張したまなざしで試験官を見つめ・・・、

 "May I come in?" 
(ハイッテイイッスカ?)


って言いたかったなぁ~!(≧ヘ≦)


広島ブログ





step by step・・・

昨年の年度初め・・・、

こんな記事を書いてます→英語を勉強しよう!

やってんの?















ボチボチ・・・(-.-;)





そして、英検準2級受けました・・・。


















\( ̄▽ ̄)/やった!
DSC_1141.jpg

今回もやはり、中高生ばかり・・・。

オジさん、ちょっと・・・

イヤ、かなり浮いてました( ̄ω ̄;)


剣道やってる子に会ったらどうしよう(^_^;)。




仲間に入れてもらおうo(`▽´)o。




会わなかったけど・・・。




ちょっと・・・、ホッ。(^。^;)





引き続き、一歩一歩いきます(^◇^)。




広島ブログ

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

比叡山居士林 修行体験記 その12(最終回)

覚心!覚心!

というお坊さんの声と、鐘の音で目覚める。

昨日の朝とまったく同じ。

布団を二つ折りにして、

軽く洗面とトイレを済ませたら、

道場前に整列。

座禅止観のため、「釈迦堂」へ向かいます。

やっぱ、いいね(^◇^)。

座禅って!





適度に張った空気感。

ぼんやりと浮かぶ小さな世界。


静寂に包まれ、ただひとつのことだけ(数を数える)に集中する・・・。



座禅止観がおわると、次は「練成」。

昨日のような体操ではなく、

お参りを兼ねたウォーキング。

山内巡拝で行っていなかったお堂を2~3廻り、

道場へ。

すぐ「作務」(掃除)。

昨日は男子トイレの当番だったので、

きょうは、廊下かな?

否!

今日もトイレ!( ̄○ ̄;)

修行っぽく、廊下のぞうきんがけをしたかったのに・・・。

まぁ、

修行の掃除っていえば・・・、

トイレかな?


その後、各部屋の掃き掃除&拭き掃除。

1泊2日、お世話になったこの道場を、

みんなで拭いていきました。



8時。小食(朝食)。

ここの朝食はいつもお粥だそうです。

お経をたっぷり唱え、

さばを取り、

いただきます。


ここでの最後の食事。

学ぶ事は多かったと思います。

後かたずけの後、

次の研修生の為に、

お膳を準備しました。

私たちが、最初に食べた「非食」(夕食)のお膳も、

前の研修生が準備してくれたそうです。




私達の前に来た人達。

そして、これから来る人達。

なんとなく・・・、

お会いしたことのない人達との

繋がりさえ感じました。


朝食を終えると、帰り仕度を全て済ませ、

研修費用を納めました。

居士林所長の住職さんの法話を聞き、

退所式となりました。



道場を後にする我々を、

4人のお坊さんは、いつまでも見送ってくれていました。

もうすぐ、道場が見えなくなる・・・。




さよ~ならぁ~!!

お坊さんの大きな声が聞こえてきました。


さよ~ならぁ~!!

ありがとうございましたぁ~!!

思わず大声で返しておりました(^v^)。


あ~終わった・・・。

すぐ何かに気付き、

今日から自分は生まれ変わった!

ってなことはないけれど、


これからの人生、ジワジワと効いてきそうな・・・、

そんな研修でした。





帰りの新幹線で食べた、お弁当(^◇^)。
DSC_0998.jpg

肉が身体にしみましたわい( ̄∀ ̄)。



居士林修行体験研修 体験談・・・

完。

比叡山居士林 修行体験記 その11

夕食は「非食」。

お経は少ないし、

食事作法もだいぶ慣れたし、

メニューくらいしか書くことない。


・ごはん

・味噌汁

・野菜少々&コロッケ。



コロッケ?(‘o‘)

精進料理なのに?

そっか・・・、

動物性の物を使っていなければ、

洋の東西は関係ないか・・・。


ソースが回ってきた・・・。

薄味だからといって、

ドボドボかけてはイケナイ。

何せ、最後には「洗鉢」をして、

お茶といっしょに飲み干すのだから・・・。

ソース風味のお茶を飲むことになっちゃうよ。

ホドホドに・・・。

食事のあとは、


お坊さんとの座談会。

お坊さんと、研修者が丸く座り、

和気あいあいの雰囲気のなか、

「研修者がお坊さんに色々質問をする」

って手法。

さぞかし、修行中のお坊さん達には・・・、

ゲスな質問が・・・

と、思いきや・・・。

ふつうな質問ばっかり・・・。

かく言うジョセも、

真面目な質問ばかりしていました。



ある人が、

「修行、辛くないですか?」

「辞めたくなりませんか?」


って、質問していました。



答え。

 もちろん、辛いときはあるし、悩むこともあります。

 私の実家はお寺ですが、「後を継げ」などと言われたことはなく、
 
 よく父親に、

 「坊さんは、なれと言われてなるもんじゃない。寺は他の僧侶でも継げる。」
 
 と言われて育ちました。

 私はお坊さんになりたくてこの道に入りました。

 「辞めたい」って思う事はないですね。

 修行は楽しいですよ。




質問も答えも、ありきたりなもの。

でも、

会社を辞めたばかりのジョセには、

かなり印象が強かった。

ジョセよりはるかに若い住職と、

住職になる前の修行中のお坊さん。

修行の時の厳しさとは別の、

自分を語る時の表情。

何年も山から下りる事さえ許されず、

何年も同じ行を繰り返す。

時には飲まず食わず、不眠不休で修行する。

こんな日々を・・・、

サラッと語る。

「天職」と思える仕事に出会えると、

こんなに楽になれるのだろう。


座談会は、約1時間半程でお開きとなった。

開浴(入浴)は済んでいるので、

就寝の準備を整え、

放心(就寝)となった。




明日の午前中で、研修は終了する。




もちっと、長くてもいいな・・・。

1週間くらい・・・。

っと、まさにドMな考えが頭をよぎった。



つづく。。。









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード