日本酒ってイイッ!ヘ(≧▽≦ヘ)

今週のジョセフィールド!

2本立てでいきたいと思います!(^◇^)┛

一発目!(^◇^)

某ホテルで行われたイベント!
SAKE-JALCITY1.jpg

ジョセもまがべらもお酒大好き(*^_^*)

スゲー行きたい!

トロも一緒にいけるかの?(・◇・)




子供連れでも問題なさそうか問い合わせたところ、

ソフトドリンクも食べ物も、た~んとある!

っつ~ことで、

親子三人で申し込んでおりました。




ウヒョォ~!(^◇^)
SAKE-JALCITY5.jpg

どういうシステムかっつ~と、

まずは、完全予約制。

予約の人数に応じた席が準備されております。

ひとり3,000円でチケットを1冊づつ購入。(ジョセ・まがべら・トロの3人で9,000円)

そのチケット、単位はJAL。

2JAL券が5枚、1JAL券が5枚の綴りになっておりました。

つまり、1JAL=200円

お酒一杯、2~3JAL、ソフトドリンクは1JAL。料理は2~5JAL。

っつ~カンジで、注文ごとにチケットを渡すシステム。→JALCITYのブログより

ビール、ワインもありますけど、ココは日本酒メインで!

と思いつつ、最初はビールと串あげで勢いをつけてしまったジョセ!

まがべらは、滋賀県の「七本鎗」!(3JAL)からスタート。

FaceBookにアップ中(^◇^)
SAKE-JALCITY6.jpg

ジョセの日本酒一杯目は、地元広島の「雨後の月」(2JAL)からいってみました(^◇^)
SAKE-JALCITY2.jpg

シェアしながら、

「おぉ!飲み比べると違いがわかるねぇ~!」

なんて、通ぶったりして(^◇^)。

楽しい( ̄∀ ̄)


トロも、たくさん食べて楽しそう(^◇^)
SAKE-JALCITY3.jpg

途中、ワインやなんやらはさみながら、チケットをもう一枚補充して、

「八海山」、「明鏡止水」など7種類ほど頂きました。

コレは最後に、岩手の「月の輪」を頂いているところ。
SAKE-JALCITY4.jpg
(撮影:トロ)

子連れの場合、子供がお腹いっぱいになった頃が引き上げ時。

チケットをちょうど使って、帰路につきました。

これ、毎年やってるんだって。

1年にいっぺんと言わず、もちっと頻繁にやってほしいもんです。(^◇^)


広島ブログ

オーストラリア・デーを祝う会。

「ブーメランが好きだから!(゜∇゜)」って理由で入会した、オーストラリアの協会→広島日豪協会

かなりビジネス色が強く、少々戸惑いながらも・・・、

イベントのご案内を頂いては参加しております。(^o^)




今回頂いたのは・・・、

オーストラリア・デーを祝う会(-^〇^-)


オーストラリア・デー・・・?( ̄○ ̄;)


えーっとですね、知ってますよ!知ってますとも!あれはですね、いわゆるえーっと…

これですヨッ!(σ≧▽≦)σオーストラリアデーについて

はい!参加させて頂きます(^∀^)ノ

前回のイベントはライブだったので、→過去記事、イザベラ☆ア☆カペラ

ラフな格好で、家族連れで参加しましたが、

今回は、オーストラリアの大使もご参加ってことで、→このお方(°□°;)


こりゃ、ビジネスっぽくしないと・・・、

浮いちゃうねっ!( ̄∀ ̄)

というわけで、地味にスーツで伺いました。


某ホテルで行われた会。
DSC_0775AB.jpg


えっと・・・、ビジネスチックなディスカッションはちょっと・・・、

アレでして・・・('~`;)



ジョセのお楽しみは、これよ!これ!
DSC_0770AB.jpg

オーストラリアのビール!(^◇^)



違う種類もありんす!
DSC_0773AB.jpg





飲み比べさしてもらいまひょ・・・(*^o^*)






こいつぁ~イイッ!
DSC_0772AB.jpg


ジョセ、地味でしょ・・・(^。^;)


ワイン!キターッ!
DSC_0774AB.jpg
(ラベルの真ん中のオジさん、上のジョセの写真にクリソツ・・・(/≧◇≦\) )

辛口の白。ホタテのカルパッチョにピッタンコ(^◇^)。


なぜか、日本酒も登場・・・。
DSC_0776AB.jpg


その後、赤ワインも登場し、ローストビーフと共に堪能しておりましたところ、

気付いたら・・・、



お酒、並んでしまいました・・・。
DSC_0777AB.jpg

これ、パーティーあるある・・・かな?


もう、とっかえひっかえ・・・、

ぜ~んぶ、頂きましたヨ・・・。(^◇^)


オーストラリアかぁ・・・、

行きたい!(゜∇゜)


広島ブログ

いやしの薬箱。

ジョセ、誕生日を迎えました!ヘ(≧▽≦ヘ)

何歳だと思う?σ( ̄∇ ̄;)



















そんなに若く見える!?(/≧◇≦\)




さて、かるくスルー致しまして・・・、


まがべら、プレゼントくれました。
DSC_0069AB.jpg

シャレオツですね~。(-^〇^-)

美味しいお酒がいただけそうです。

まがべら!ありがとう!ヘ(≧▽≦ヘ)♪




おまけに・・・、

お刺身!(ノ≧∇≦)ノ
DSC_0068AB.jpg




かぁ~らぁ~のぉ~・・・









賀茂鶴飲み比べセット!( ̄∀ ̄)
DSC_0070AB.jpg

NOケーキ、NOソングの、

渋いバースデーパーティーです・・・(^◇^)







話は変わりまして・・・、

ジョセ、富山県に弟がおります。

弟一家が帰省して参りました。

おみやげ頂きまして、

ありがとうございます。(^∀^)ノ

いやしの薬箱!?
DSC_0098AB.jpg

効能・・・、
DSC_0103AB.jpg

富山の薬売り・・・?




お酒やんo(`▽´)o
DSC_0099AB.jpg


ジャジャ~ン!(^◇^)
DSC_0095AB.jpg


左から・・・、
DSC_0096AB.jpg


日本酒三昧・・・щ(゜▽゜щ)


夏ってイイね!(^◇^)


広島ブログ

柳陰。

突然ですが、ジョセ・・・、

落語が好きなんです。ヘ(≧▽≦ヘ)

子どもの頃、『子ども寄席』っていう本を買ってもらったことがあります。

今でもありますね(^◇^)→『子ども寄席 春・夏』 『子ども寄席 秋・冬』

覚えて演じる・・・とまではいかなかったけど、

楽しく読んで、笑っておりました(^◇^)。


大人になってもソコソコの落語好き。

好きな番組は『笑点』とか、『日本の話芸』

東京出張で、なぜか1日時間があった時なんか・・・、

ひとりで浅草演芸ホールなんぞを訪れ、ずっと落語や漫才を楽しんでいたくらい・・・。



え~、落語にはお酒が出てくるお噺がけっこうあります。

『青菜』っていう演目もそう。

お酒が出てきます。

ジョセはこの小三治師匠の演じる『青菜』が好きです。


あぁ…、何回見てもおもしろい(^◇^)。


このお話の中に出てくるお酒“柳陰(やなぎかげ)”

“直し”ともいうそうで、調べたら・・・、

みりんと米焼酎を1:1で混ぜたもの・・・とのこと!(゜∇゜)


やってみるべ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


まずはみりん!(^◇^)
DSC_1410A.jpg


突然ですが、10回クイ~ズ!

「みりん」って10回言って!(^◇^)


1、2、3、・・・4、5、6、7、8、9・・・10!











鼻の長い動物はっ!?











キリン!(゜∇゜)









まちがえたっ!(σ≧▽≦)σ






答えは ゾウ!(^◇^)






お次は、米焼酎。
DSC_1411A.jpg


分量は、大さじ2杯ずつにしました・・・。(割と慎重?)



混ぜま~す!( ~っ~)
DSC_1412A.jpg



これが “柳陰 (直し)” か・・・。
DSC_1413A.jpg




飲んでみよう!o(`▽´)o

いただきます!












マズッ!(>o<)




ただ、米焼酎の単独お湯割りは大変おいしゅうございまいした・・・。

広島ブログ

缶チューハイの飲み比べ。

最近、まがべらお気に入りの缶チューハイ・・・、

”キリン ビターズ” シリーズ。
DSC_1266A.jpg

清涼感あふれる シャレオツなパッケージ。

その中にあって、8%っつ~男前なアルコール度数。

家飲み女子が手に取るのもわかる・・・。




一方・・・、

ジョセが良く飲む缶チューハイ・・・、

”タカラ 焼酎ハイボール” シリーズ。
DSC_1265A.jpg

なんとレトロなパッケージ。

大衆酒場の雰囲気をかもし出し、お手頃感が伺えます。

こちらはアルコール7%。・・・ちょうどエエ!



では、飲み比べてみましょうか・・・。

味を合わせて・・・、

まずはジンジャーから。
DSC_1267A.jpg

赤と黒でシャープにキメている”ビターズ”に対し、

”焼酎ハイボール”はうぐいす色の文字ラベルが味を出しています。



まがべら・・・、

そっちの一口ちょ~だい!(^◇^)



・・・、うまい。

【糖類ゼロ】とあるが、ほんのり甘みがあり、

そう・・・、 ”モスコミュール” みたい。

シャレオツだねぇ~。

透明な氷を入れたタンブラーに注いでライムなんか添えりゃ~、

カクテルっつってもおかしくないねぇ~。

驚いたねぇ~。




さて、いつものは・・・、

辛いねぇ!さすが、「辛口チューハイ」てなことだけはあるねぇ!

こいつぁ~なんか肴がほしくなるねぇ~。

焼き鳥とか合いそうだねぇ~。




無ぇのか・・・、

無ぇんじゃぁしょうがねぇや・・・。



同じチューハイジンジャー風味でも、

まったくちがった・・・。




さて、第2ラウンドは・・・

グレープフルーツ対決!
DSC_1268A.jpg


これは・・・、

想像通りのお味です。

両方、グレープフルーツの風味が爽やかです。

ビターズのほうが、グレープフルーツ感が濃いカンジ。

焼酎ハイボールの方は・・・、

これまたツマミが欲しくなります。


メンチカツなんてぇ~、食いてぇ~なぁ。

・・・、無い?

やっぱね。


さぁ!どんどんいってみよう!

ライム対決!
DSC_1269A.jpg

おんやぁ~?

良く見ると、ビターズのほうは、

ほろにがレモンライムって

書いてあるじゃあ~りませんか?

ヨシッ!レモン参入!
DSC_1286A.jpg


混ぜま~す!
DSC_1287A.jpg

ここまでして味をあわせたんだからぁ~・・・。

おぉ・・・近い!

でもやっぱり、ビターズのほうが果物感がつよい。

ビターズは最初の一杯か、乾き物でいける飲み物だ。

焼酎ハイボールのほうは、

おいしい料理といっしょに頂きたい。

なんか・・・、

おいしいの・・・、





えっ?
DSC_1288A.jpg

何これ?

鶏だいこん?

ウマそ~!!(^◇^)

ウッマ~ッ!(^◇^)

辛口チューハイにぴったんこ(^◇^)


まがべら!サンキュー!!(^з^)-☆Chu!!


さぁ、家飲みで酔っ払っちまお~(^◇^)



広島ブログ






プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード