チャルメラ。

週に一度、ジョセ家界隈にチャルメラがやってくる。

いつも、晩ご飯を済ませ、お風呂に入っている頃に、

「チャラリィ~ラリ、チャラリラリラァ~・・・」

って聞こえてくる。




あまりにタイミングが悪い。




気にはなっていたんだけど、「縁がないなぁ~」ってカンジで、

「音が聞こえれば思いだす」って言う程度の存在になっておりました。



その日はまがべらが仕事で遅くなるってことで、

晩ご飯をトロとジョセで済ませることになりました。

「トロ!ハンバーグ作っちゃろうか!?ヘ(≧▽≦ヘ)」

って張り切っておりますと、まがべらから・・・、

今日、チャルメラが来る日じゃん? ためしてみたら?

って・・・。

おぉ!そうすんべ!(σ≧▽≦)σ






夜・・・。

そろそろ来るころ・・・。

道路側の小窓から、父子が外に気を配っている姿が異様・・・。




「チャラリィ~ラリ、チャラリラリラァ~!」





来た・・・、来た・・・、近づいてきた!


よしっ!行こう!o(`▽´)o

財布をもって、ジョセとトロ、玄関を飛び出した!


あれ?どこ?(‘o‘)

音はするよ!・・・離れていってね?

追いかけろぉ!(屮゚Д゚)屮


カーブのとこまで、ふたりでダッシュ!

軽のワゴン車発見!赤いちょうちんが見える!

まちがいない!あれだ! しかし・・・、


速い!Σ( ̄□ ̄;)


そんなに速く走ってちゃ、呼びとめられないでしょうが!


ぬぉぉぉおおぉおぉ~!C=C=\(;゚Д゚)/

ここであきらめたら、晩飯ないぞぉ~!


サンダル履きのジョセ、

手を振りながら・・・、時おり跳ねながら・・・、

バックミラーから見やすいだろうと思われる位置でダッシュ!


「おとーさーん!道路(車道の事。) 走ったらあぶないよぉ~!」

っていう、トロの注意を後ろに聞きながら、必死のアピール!

「気付けぇ~!!(屮゚Д゚)屮」


心の叫びが通じたのか、軽のワゴン車 Uターン。

「・・・すいません。(・_・;)」

「・・・速いよ。(-"-;)」

「お宅の近くまで伺います。(-o-;)」

「そう?結構走ったよ・・・。(`o´)」



ジョセ家の前まで戻ってもらい、

ラーメン2杯、作ってもらいました。

やっとありつけたわい・・・。( ̄○ ̄;)
cyarumera1.jpg

ちょっと食べてる風に・・・。(`∇´ゞ
cyarumera2.jpg


かまぼこがブタさんなのに気付いた!(゜∇゜)
cyarumera3.jpg


一杯600円。思ったより美味しかった( ̄▽ ̄)。

タイミングが合えば、また頼みます。

もちっと、ゆっくり走ってくれぃ・・・。


広島ブログ

いろり山賊!

先週、更新サボりました。m(_ _;)m



さて・・・、

今回は、ジョセフィールドではたまにある、

“グルメ情報”と参りましょう。( ̄∇ ̄)

なんで、たまにしかないかというと、

ジョセ、あんまり料理の写真を撮らないから・・・(-o-;)



今回は珍しく写真を撮ったんで、記事にしてみようと思った次第でございます。



さて・・・、

ゴールデンウィーク真っ只中の「みどりの日」、

ジョセ・まがべら・トロの一家は、お出かけしてました。

広島市内から、高速道路使って1時間半くらい・・・。

美川ムーバレー!(^◇^)ホームページはこちら

と・・・、コチラの話題は今日はここまで。



正午を過ぎ、お昼ごはんを食べに行こうという事になり、

思いついたのは同じ岩国市内にあるお店、

“いろり山賊 玖珂店”
sanzoku1.jpg

ココ、すごい人気店。

しかもGW真っ只中で、お昼どきだろうが、おやつどきだろうがスゴい人!と車!

大きな駐車場もありますが、それでも足らない。

駐車場に入るまで20分ほど待ちました。

ちなみに、この時点で時刻は午後2時。(美川ムーバレーから、思ったより時間がかかった…)

朝食が遅かったとはいえ、お腹が空きました・・・。



ココで先に、食券を買います。
sanzoku2.jpg

食券を買う列に並ぼうと最後尾を探すと・・・、

なんて行列だっ!Σ( ̄□ ̄;)


ジョセが列に並び、トロとまがべらはおみやげ屋さんを散策・・・。

(まがべらここで「山賊むすび」を1個購入したのだが、これが後に役に立つ・・・。)

あれこれ時間をつぶしながら交代で並んで待つ事約1時間。

山賊焼き3つと、山賊むすび1つ、そしてお蕎麦を一杯注文し、食券を購入しました。
sanzoku3.jpg

店内に入ると、囲炉裏で“山賊焼き”を焼いていました(^◇^)
sanzoku4.jpg

この光景、テンションあがります(^◇^)

タレをからめた完成品!ウマそう(^◇^)
sanzoku5.jpg

ココ、小屋の中の座敷テーブルや、屋根のある席もありますが、

屋外に設置された、座敷テーブル(時代劇にでてくる茶店・・・のイメージ。)がほとんど。

まずは空いている席を探さなくてはいけません。
(案内してくれません。テーブルは自分でゲットするんです。)

ジョセ達、食事を終えた家族と入れ替わりに席をゲットしました。

すぐ店員さんに声を掛け、前の人の残していった食器を片づけてもらい、

自分達の食券を渡します。


ここから、さらに待ちます!(∋_∈)

食券を買う時、料理が出てくるまで1時間半かかるって言われました。

ジョセ家の前に並んでいた方なんかは、それを聞いてあきらめ、

山賊弁当の列に並び替えておられました・・・。



このままでは、夕食になってしまう・・・。

せめて子どもには何か食べさせてやろうと、

さっき買った“山賊むすび”を取り出し、

これ、「持ち込み」とは違うよね!って勝手に解釈し…

トロ、ほおばっています!
sanzoku6.jpg

食べすぎたら、肉(山賊焼き)が食べられなくなるからね。

350gもある山賊むすびは、まがべらと半分こしてね。


しばらくして・・・、

“子どもの日”にちなんで武者の格好をしたスタッフが、

大入り袋を配り始めました。
sanzoku8.jpg

せっかくなんで、写真も一緒にとらせて頂きました。
sanzoku7.jpg
(まがべら、素顔自粛って・・・。(^。^;) )




ま、いろいろやるんだな・・・。

注文した料理が来るまで、まだまだ時間がかかりそうです。

トロ、退屈してきたのか、「ちょっと探検してくる」って席を離れてしまいました。

お店の敷地は、自然の山をちょいと整備した程度。

木々は茂り、小川も流れています。

ふつうのお店なら考えられないですが、

ま、大丈夫だろ・・・、


そして・・・、








泣きながら帰ってきました…。(゜∀゜;ノ)ノ

ビショビショです…( ̄○ ̄;)。

小川で転んだようです…(/´△`\)。


あぢゃ~!着替えないでしょ!(^。^;)




まがべら: あります!(…家政婦のミタ?)

あるの!?用意がいいねぇ!(゜∇゜)

子どもとのお出かけ、着替えは必需品だそうで…、さすがだわ…(o^∀^o)。


というわけで、車に着替えに行きました。





そんなこんなでホントに1時間半!


来た!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


いただきます!
sanzoku9.jpg

ごちそうさま!
sanzoku12.jpg



さ、帰ろうか・・・、


ジョセ一家が席を立つとすぐに、

カップルがその席にすわりました。

食事が終わりそうな席を狙うのもありだね。

待つのが大丈夫な方、行ってみて(^◇^)




トロ、肉を食うときいつもこの顔。
sanzoku10.jpg

そして、おみやげ。
sanzoku11.jpg



広島ブログ
広島じゃないね…。 山口県岩国市です( ̄▽ ̄)。

高橋名人蕎麦会。

ジョセ家は、とある団地の一角にありんす。

施工は「山根木材(株)」→山根木材HP

担当の方から、

「高橋名人蕎麦会」

のご案内を頂きました\( ̄▽ ̄)/。

高橋名人とは?→こちら。


まがべらったら・・・、

マジ!? 行く!!

仕事休む!!



よし!行こう!!

俺も仕事・・・無いし・・・。

(いま、無職だった・・・。)


同じ広島県内にありながら、

なかなか行けなかったこのお店。

先日、「福屋広島駅前店」に来られた時、

結構並んで食したのだが、→過去記事

そん時は、ジョセひとりだったし、

やっぱりお店で食べてみたかった!

ありがとう!Y.Iさん!(^◇^)



ジョセ家から、車で1時間ちょっと。

着きました(^v^)。

DSC_1157.jpg

このお店、「山根木材(株)」の施工なんだって→ヤマネウッディーリフォームBLOGより

それで、こんなすごいイベントが出来たんだねぇ(o^∀^o)。



普段の営業日なら、何時間も待つところ、

VIPみたいにすんなり入れてもらっちゃって(^◇^)。

なんか、恐縮です・・・。


ちょっと待っていると・・・、

来た!(^◇^)
DSC_1158.jpg

ピンボケ(°□°;)













気を取り直して・・。
DSC_1159.jpg
ツヤツヤお蕎麦ぁ!!(≧∇≦)



なんとっ!2枚頂ける!?(゜∇゜)

山根木材、なんて太っ腹( ̄▽ ̄)。




う~ん。( ̄∀ ̄)

コシ、香り、味、のどごし・・・、

申し分なし。(⌒~⌒)

つゆ、薬味に至るまで・・・、

なんて美味しい。(⌒~⌒)

ごちそうさまでした。




これから、名人がお蕎麦を打つって。

見学できるって(゜∇゜)

行こう!ε=ε=┏( ・_・)┛。






はぁ~・・・(・◇・)
DSC_1167.jpg


DSC_1171.jpg

あざやかぁ~(-^〇^-)





あ~、いい時間過ごさせて頂いたねぇ~。


ジョセにとっちゃあ、

「失業時代」のいい思い出になりそうだねぇ~。
(比叡山、居士林研修の次くらいに・・・→比叡山 体験記


山根木材さん、担当のY.Iさん。

ありがとうございました(^o^)。



広島ブログ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

蕎麦打ち名人。

福屋広島駅前店に、

有名な蕎麦打ち名人が来るって?
DSC_1085.jpg

名人の蕎麦!食べてみたい!

ちょっと前、テレビで特集されていた人なんで、

さぞかし行列のできることでしょう・・・。




てやんでぃ!

こちとら失業中でぃ!

時間はあらぁ~な!

何時間だって並んでやる!



1月9日、初日。

10時開店と同時に福屋広島駅前店イン!

すでにたくさんの人!

ほとんどが名人の蕎麦目当て。

平日の午前10時よ!(@_@)

エレベーターは全て満員。

8階の催し物会場へGO!

みんな早くたどり着きたい・・・。

少しでも早く食べたい・・・。

ここで、「5階」や「6階」で降りる人は・・・、

思いっきり空気の読めない人扱いされそうだ(^。^;)。

「8階!」

店中のエレベーターがここで停まり、

流れる人・・・!

皆、ここへ一直線!
DSC_1084A.jpg


あっという間に大行列!!

催し物会場には他のお店もいっぱいあるってのに・・・、

お店の人も、あっけにとられる大盛況ぶり!



30程の席はあっという間に埋まり、

ジョセの前には・・・、

約20人ほどが並んでいる。





後ろには・・・、
















もうわかりません(°□°;)





列がぐるっとまわって、

「最後尾」の札を持ったひとが、

目の前にいます・・・。





しばし待ち、食券を購入。(盛りそばしかない。)

席へ案内されました。

割と早く入れたと思う。20分位待ったかな?


おばちゃん奥さま3人組と相席( ̄○ ̄;)。

いいけど(o^∀^o)。


蕎麦を待っていると、

トントントンって、

軽快に蕎麦を切る音ε=ε=┏( ・_・)┛
DSC_1075.jpg

おぉ!間近で見る、名人芸!

写真を撮らせてもらって、席に戻ると、

あ・・・アタシも!

って相席のおばちゃん奥さまのひとりが写真を撮りに!

もう一人のおばちゃん奥さまが、

アップされますか?(^w^)

えぇ。たぶん(^◇^)。

と、愛想よく答えたさ。

これを皮切りにおばちゃん奥さま達・・・、

おソバ好きなんですか?

豊平のお店には行かれました?


など、(予想通り、)お話しながら蕎麦を待つこととなりました(^_^;)。




おばちゃん奥さま達のお蕎麦が先に運ばれ、(先に来てたんだから、当然。)

お先にいただきますぅ~(*^o^*)

どぞどぞ・・・(^_^)。


( ̄∀ ̄)おっ!俺のもキタ!
DSC_1076.jpg

ツヤツヤお蕎麦!(^◇^)
DSC_1077A.jpg

ここでおばちゃん奥さま、

あら!アタシ写真撮るの忘れちゃった!

あなたの撮ってくれない?


って、スマホを渡されまして・・・。








連写で10枚程撮ってあげました(`▽´)





さて・・・、蕎麦でもたぐりますか(^◇^)。




まずは蕎麦だけで・・・。




つゆの味を確かめ、薬味少々、




ちょいと山葵をお蕎麦にのせて、

おつゆにちょいとつけまして・・・、







ツルツルッ!







あぁ、美味しい( ̄∀ ̄)。






ちょいと、おねぇさん!

蕎麦湯をくださいな ̄▽)/


おばちゃん奥さま達も・・・、

あら!アタシ達も、蕎麦湯ちょーだい!


蕎麦湯が4つ運ばれてきました。
DSC_1081.jpg


一人のおばちゃん奥さまが・・・、

なんでおニイさんの蕎麦湯、大きいのかしら?





マジッ!?(゜∀゜;)








( ̄○ ̄;)ホントだ。
DSC_1080.jpg


きっと、おニイさんがいい男だからよぉ!(o^∀^o)

きゃはぁ~!!(≧∇≦)

おばちゃん奥さまトーク炸裂!



さて、お蕎麦も頂いたし・・・、

オモロイおばちゃん奥さま達の別れを告げ、

席を立ちました。


お店の地図。
DSC_1086.jpg


週末のみの営業(しかも不定休)で、駐車場も30台ほどらしい。

「11時頃着いて、夕方6時にやっと食べれた・・・」って話も聞く。

そんなレアもの・・・、

こんな近くで頂けて、


よかった(^◇^)。










11時半か・・・。






帰ってお昼ご飯にしようかの・・・(^∀^)。




広島ブログ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うどん!どんどん!(その1)

あ~!

うどん食いてっ!!




でわ・・・、





うどん県へ!






GO!




讃岐うどんツアーに参加。




一件目。

「たむらうどん」

121208_1015~01

ジョセ、最後尾。

121208_1015~02

席数、およそ10席。

人気店らしい(期待!(^◇^))

121208_1024~01


かけ、大、250円。





裏切られた(-_-;)。





人気店?




先が思いやられるツアー、スタート。



つづく。


広島ブログ



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード