

「打たれたくない!」という気持ち

剣道の稽古ってやつぁ、やっぱ、打ったり、打たれたり・・・。

イイ感じで打てれば、「うっしゃ!」って思うし、
打たれれば「あちゃぱ!」っって思うよね。


「打たれまいとして、下がったり、ひっついたり・・・。変な姿勢でよけてみたり・・・。打たれたくないって気持ちを最優先にすると打てなくなっちゃうよ打たれてもいいから、自分から懸かってみよう。」

今日の稽古の後ジョセに挨拶に来てくれた方に言ったアドバイス。

「打たれてもいいから・・・?」

自分で言っといてナンだけど、そう言われても納得できない剣士もいるかも。

ジョセもよく、「稽古なんだから、打たれることはあまり考えず、懸かる稽古をしなさい。」なんて言われたこともあり、その意味も意義もわかるし、自分もまちがったことを言ってないとは思うけど、

これが昔の実戦なら・・・「打たれたくない!」=「斬られたくない!」に置き換えられるとしたら・・・、

そりゃ、斬られたくはないわな!

竹刀で、防具をつけて、「打たれる」ということが「命を失う」ということではなく、「自分を磨く」ことに繋がる現代の剣道に感謝をし、明日の稽古に活かしていきましょう。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

審判は奥が深い。

100117_1449~02
今日は、「スポーツ少年団 新春剣道交歓大会」が、ありました。
ジョセ、審判で参加。

会場の「おっきい体育館の武道場」にはバスで出勤(?)。
この会場に行く時は、いつもこのバスで行ってます・・・。

でも・・・。

会場に着き、「審判受付」に向かうと、

「遅いぞムサシ!」

・・・ムサシじゃねーし。
ってか、遅くないっしょ!いつも通りよ。

「8時35分から審判会議だから!」

・・・あぁ、あったね。そーゆーの。

携帯電話の時計を見てみると・・・(審判の時は、腕時計はしていません。)
同じ教室で指導をしているホワイティー先生(女性)から着信あり。
現在の時刻は8時38分。・・・ちょっと遅刻ね。

審判会議の真っ最中に最後尾に忍び込んだら、なぜかホワイティー先生が振り返り、口元が、「オソイ!」と言ってた。
となりで、ゴン先生が笑ってる。

すんません。

ジョセは、低学年の団体戦の試合を審判することになりました。
小学校1~3年生だと思います。

剣道を始めたばっかりに子供と、1~2年経験のある子供のレベル差は、とても大きく、試合前の「礼」の作法から教える場面もしばしば。でもとってもカワイイね。ジョセはやさしい先生なので、怒鳴らず教えてあげるよ。

トーナメントも進み・・・、やはり勝ち上がってくるチームには作法を教える必要はなく、レベルの高い打ち合いになってくる。審判としては、有効打突の見極めをしっかりしてあげないとね。・・・真剣よ。

相打ちに見える打突・・・これに白黒つけてやろう!
決して同時に打っていないはず。

「相打ちなんて無ぁ~い!」・・・ジョセの審判テーマ。

どっちが早いか、どっちが攻めて打ってるか、はたまた応じているか・・・。

有効打突を見落としては選手がかわいそうだもんね。

7歳の子供の試合でも、修行です。





テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

剣道形

夏に四段に挑戦する、ゴン先生。
去年の夏に四段になられたマルマス先生と剣道形の練習をされてます。


※日本剣道形
剣道の形。太刀対太刀の形が七本、太刀対小太刀の形が三本あり、
昇段審査の受験科目でもあります。
通常、初段受験は太刀三本、弐段は太刀五本、参段は太刀七本。
四段以上は小太刀の形を含む日本剣道形全部が審査されます。


小太刀の剣道形は初めてのゴン先生。
やはり、小太刀の形練習がメインです。

ジョセ、エラそうに助言なんかしたりして・・・。

まずは細かいことは置いといて、振り付けのように、覚えましょう。
1・2・3、「ヤァー!」、「トォー!」。

慣れない小太刀の間合いと、片手での木刀の扱いに戸惑いながらも、
なんとかカタチになってきて、置いといた「細かいこと」を助言するのに、
改めて「勉強しないといけないなぁ~。」
と思いました。

剣道の、剣道形の理合をきちんと伝えるのはとても高度なことで、
ジョセには荷が重いっす。

ゴン先生、マルマス先生といっしょに練習相手を務めますので、
細かいことは、講習会で高段者の先生に教えてもらってね。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

祝!初ハイハイ!

妻、まがべらから動画付きのメールがジョセの携帯電話に届いたのが、午後4時頃。
なんと、息子のトロが、ハイハイしているではないか!
座布団の障害を逞しく乗り越えるトロの姿をみたジョセは、会社のみんなにこの画像を見せまくった。
もう、すっかり親バカ・・・。
こう見えても、デレデレです。

ブログ初心者で、画像とか、動画とか、まだ載せ方わかんないけど、
追々覚えて、楽しくしていくからねぇ~!

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

原因は腕ではなく、足?

稽古の反省・・・。

どうも右腕に力が入りすぎる。

いろいろな先生に、いろいろな表現で注意を受けました。

「右腕でかぶせるように面を打ってくるねぇ・・・。」
とか、
「右腕を引いて打ってきてるよ。」
とか、
「肩のチカラを抜きなさいよ。」
など。

でもね、時々なんか詰まってたものが「すぱーんっ!」と抜けたように
イイのが打てることがあるんだよね。

ちょっと考えて、構えてみた。
「うん。肩に力が込み上げている・・・。」

重心が悪いかな・・・足幅を狭く・・・。
ちょっと不安定な感じだけど背筋もまっすぐで、懐が深くなったような・・・。
上半身はゆったりした感じ。いいかも・・・。

よし、次の稽古は「足幅を狭く!」を意識しよう。
転ばないように気を付けて!


テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

初稽古

今日は、地域の初稽古に出かけました。
昇段の報告をしなくてはいけない先生もいるしね。
ホントは稽古嫌いなジョセ。
正直、「新年早々・・・寒いし・・・やだなぁ・・・」
なんて思っていたけど、去年も参加した初稽古。
「昇段したから、もう行かん・・・」なんてことは出来ません!

元立ちの先生方に並び、稽古をつけて頂きました。
身体もポカポカ暖まり、帰宅。

お楽しみは、「ランチでビール。」仕上げの「お昼寝。」

あぁ、幸せ。



テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
