素振り

ここ2~3日暖かい日が続いており、「春一番」も吹いたとか・・・。

いよいよ春か・・・

朝の素振りを再開しよう!

と、庭に出ようとしたけど・・・

雨!

あ~・・・、せっかくやる気になってんのになぁ~

ところで、みなさんは何処で素振りをしているのでしょう?

道場での素振りでは無くて、普段のトレーニングとしての素振りです。

剣道のみならず、素振りをするスポーツって結構あるよね。

野球・ゴルフ・テニスetc・・・

道具を振りまわすのだから、家の中ではなかなかできないよねぇ。

天井に竹刀が当たらないように、正座をして素振りをしたこともあるけど、やっぱり「邪魔者!」。

「庭で素振りをすると、近所の方に見られて恥ずかしい!」
なんて声も聞きますね。
地道な努力をしている姿を見られるのは、なんとも照れ臭いですな。
わかる、わかる。

ごちゃごちゃ考えずに、振ればいいのさ!
振ればきっとなにか見えてくる!
そして、なにかを掴むことができるでしょう。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

剣道練成会にて。

となりの地区で活動している名門道場、「トータス剣心会」主催の、剣道練成会に参加してきました。

近隣の道場や剣道クラブ12~13団体が参加。
ジョセが指導員の一人としてお世話になっている「ヌートリア剣道教室」の小・中学生も参加させて頂きました。


練成会だから、主に少年剣士たちの合同稽古会です。


開会式の後、、「トータス剣心会」の中学生代表による、”木刀による剣道基本技稽古法”の演武。


その後、各クラブの指導者が元立ちに立って「打ち込み稽古」。
ジョセも元立ちに立ちました。

普段いっしょに稽古をすることのない少年剣士たちと剣を交えるのは楽しいね。


その後、少年剣士同士の互角稽古。そして、練習試合と進んで行きました。



試合の大会と違って、他のクラブの剣士たちとの稽古は新鮮だろうね。


さて、練成会が終了し、指導者の稽古会が始まりました。
六段以上の先生が元立ちに立ち、地稽古。

「よっしゃ!あの先生に一番に懸かってやろ!」
と、急いで面をつけたけど、

あっ・・・遅かった。ジョセ、2番目。
もっと、「ササッ!」と面をつけないとね。

稽古終了後、本日稽古をつけて頂いた先生にご挨拶に行きました。

頂いたアドバイス。

①先生より・・・
ジョセさん、打ちに冴えがないねぇ・・・。
「タンッ、タンッ」ではなく、「ビシッ、ビシッ!」っと。

②先生より・・・
チミはねぇ~、もっと動いた方がいいよぉ~。・・・足使ってえぇ~。


最近、足の幅に注意して稽古しているので、あまり動けず、攻めが弱いのだな。
打ちに冴えがないのは・・・「素振り」してないからだな。

朝の素振り、またはじめようかな・・・。

もうちょっと暖かくなったら・・・。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

ギターのゲージは緩みっぱなし・・・。

トロが生まれて、9カ月。

大きくなったなぁ・・・

っていっても周りにいる、同じくらいに生まれた子供達に比べたらちっちゃいけど・・・。
まぁ、元気なので、気にしないようにしましょう。

まがべらも、ジョセも、精一杯育てております。

最近、気になっているのは、ジョセの音楽活動よ。

やってないよ・・・。

No Music 状態です。

9か月、ギターに触ってません!

「しばらく弾く時間ないかもな・・・」と思って緩めたギターの弦は、

緩みっぱなし!!

あ~あぁああぁああぁぁぁ・・・



歌いたくなってきた!!

歌いたくなっってきたよぉ!。

歌うよ!

グフフッ!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

トロ復活!!

下痢もおさまってきたけど、元気がないのは、水分不足だそうな。
お乳もミルクも飲むようになってきたけど、別腹水分がいるそうな・・・。

・・・というわけで、買ってきました。
乳児用水分補給飲料水(赤ちゃん用のスポーツドリンクと理解。)

トロ、飲みたくないらしい・・・。

号泣!

なら、水飲む?
号泣!

しかたがないので、ミルクの合間に小さじで少しずつお水を与えておりました。

数日後・・

だんだん元気になってきたみたい・・・。


あっ、笑った!
トロ、ジョセに笑顔を見せてくれましたぁ~!!

よかったよかった!!!



テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

嘔吐下痢症!!

トロの嘔吐は、2日でおさまりました。

あぁ、良かった。

まがべらもジョセも回復の兆し・・・。

あぁ、良かった。

しかし、トロの下痢が続いている・・・。

「一週間くらい下痢が続くでしょう。」

とドクターに言われていたので、そんなに心配していない・・・と思っていたけど、ゼロ歳児の体重が減っていくのはやっぱり気になる・・・。

お腹の調子が悪いのか、笑顔を見せないトロ・・・。

「笑っておくれよ・・・。」

「トロの笑顔で一日の疲れが癒されていたんだなぁ~。」と改めて思う日々。

トロ・・・早く元気になぁ~れ!。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

嘔吐下痢症・・・?

トロがハイハイしながらやってくる・・・。

パパであるジョセに向かって・・・。

「アァ~!バァ~!」言いながら・・・。

ジョセ:「さぁ!来なさい!!」


トロの表情が固まった!・・・次の瞬間。


トロ:「げろっ!」

げっ!吐きやがった!
ミルク飲みすぎたか?
しかし・・・

その後、トロったら・・・吐く、吐く。
こりゃおかしい。単なる飲みすぎ(・・・お酒ではない。)と違うよ。
ありゃ?なんか下痢しとるやん!?

「あ~、こりゃ会社のママさんOLに聞いたことある例の奴やな。」

その日は日曜日だったので、次の日の診療日に妻・まがべらが、いつもの小児科に連れてった。

ドクターの診察結果は、「風邪。」だったそうな。

ホントに?風邪?
風邪って、声が変になったり~、咳や熱が出たりするんじゃない?

「風邪」といっても色々あって、ウイルス性の体調不良を総合的に「風邪」って呼んじゃうみたい。

まぁ、たいしたことなさそうなんで、細かいことは気にせず、
「トロ・・・はやく良くなっておくれ・・・」

・・・あれ?まがべら、調子悪そうだね。

その後、まがべらったら・・・吐く、吐く。

伝染ったね。完全に。
トロもまだ治ってないし、この日はジョセも会社を休み、家事&看病。

そして次の日・・・

ジョセったら・・・吐く、吐く。
インターネットで検索・・・。

〈嘔吐下痢症〉
冬になると子供の間で流行る病気。ウイルス性の胃腸炎で、嘔吐や下痢をする。大人にも伝染する。
発熱ほ伴うこともある。


その日、38度5分の熱を出したジョセは会社を休みました。

大人はともかく、危うしトロ!

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード