梅おろしまぜそば

今日のお昼は、お気に入りのらーめん屋さんに行くことにした。

http://www.sanya-men.com/  ←ココ。

あっ、新メニュー。

「梅おろしまぜそば(冷)」

なに?今日から?

じゃ、それ。

極太麺にチョイ辛スープがかかり、生卵、大根おろし、オクラ、ちりめんじゃこ、かつおぶしetcがトッピングされ、梅ダレでさっぱり味に仕上がった逸品。

卵の黄身に箸をいれ、麺、スープ、トッピングをすべてまぜまぜ・・・。

食べ応えのある極太麺にすべての素材が絡み、梅ダレの酸味がインパクト!

写真をとるの忘れてて、画像をお見せできないのが、ざんねん。

んまい!

オヤジ、またくるぜ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ゴールデンウィーク始まっちゃうよぉ~!

さぁ~て、
ゴールデンウィーク、始まりますよおぉ~!!

その昔(トロが生まれる前)は、まがべらと海外旅行、

行ったよねぇ~!!



ゼロ歳児連れて、そんなん無理なんで、

ずっと家におります!

今年のトロは、

初節句だし、一歳の誕生日近いし、

お父~ちゃん、ハッスルすっぞぉ~!

一升餅とか、兜飾りとかね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

切り返し&面打ちだけ!

昨日のつづき・・・

ちなみに、今日は高学年を指導しています。

っつ~わけでやってみました。

まず、①面を打つ切り返し。
元立ちは実際に左右面を打たせます。
ゆっくり、確実に。

次に、②竹刀で受けて(通常の)切り返し
でも、面を打つ切り返しと同じくらいゆっくりとやってみた。

だんだん掛け声が小さくなって・・・

一喝!!

全力で!、声も、身体をめいっぱい使って!

打ちぬけぇ!!

今度は、③速い切り返し。
全力のスピードをどんどん速くしよう!!

①2:②5:③3くらいの割合でやってみました。

結構、時間かかったし、子供たちヘトヘト・・・。


そのあと、面打ち。

剣先を合わせたところで、声を出し(全力で!)、
気合いが頂点に達したらグッっと攻め込み、面を打ちぬく!!

4本づつ、交代で稽古。

何セットかやったところで稽古時間終了となりました。

結構、キツイ稽古だったね。

つまんない稽古だったね。

たまにやるからね。

ホントはいっぱい元立ちに立ってあげたい、
低学年担当。

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

基本打ち。

少年剣士指導のお話。

たいていの道場で、やっていると思います、
切り返し・面打ち等、基本打ち。

どうも、メニューをこなす感じっていうか、
流れでやってるところがあって、ちょっと気に入らない。

切り返しは、準備運動なんかじゃなく、稽古です。
しっかり腕をのばし、左右の面を打つ!
うける方も、応じを意識しながらうける。

面打ちも、一本ずつ、気合い入れて打ってもらいたい。
剣先を合わせたところから、十分な気勢を放ち、
気合いを込め攻め入り、練った気迫を爆発させるように打ち込む。

短い時間でも、充実した稽古になれば、と思います。

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

段位証書

おぉ!来たか。

結構、時間かかったね。

結構、心配しちゃったよ。

・・・登録料、払ったよね。
・・・会費、払ったよね。
・・・合格、したよね。

100424_2257~01

六段目指して、精進致します!!

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

トロの習性。

久々のトロ(息子。11ヶ月。)ネタ。

抱っこして、ゆらゆらしながら寝かしつけるとき、
お歌を歌ってあげます。

ぬ~と、トロの手が伸びてきて、ジョセの口の中に指を入れようとした。

指、噛んじゃいそうで歌えん・・・。

聞くところによると、声が出るところを、触って確認しているんだそうな。

へぇ~、そうなんだ~。
・・・納得。

じゃあ、

鼻の穴に指を入れてくるのは?!

ある日の休日、ジョセが横になっていると、ハイハイで近寄ってきて、
顔の上に手を置いた・・・。

口は半開きで、よだれダァ~!上から目線で、右手の人差指が・・・

ブスッ!!

結構奥まで入ったね!鼻血ゾーンに届くかと思ったよ!

グォッ!とのけぞり、トロ見ると・・・

ゲヘッ!
・・・どや顔で笑ってる。

ドSかも・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

腹出して寝てる?

風邪をひいたようです。

2~3日前からのどが痛くて、マスクマンでお仕事していたのだが・・・。

今朝はちょっと動きたくない・・・

まがべら曰く、
「腹出して寝てるから!」

まじっ?!

そんなマンガみたいな寝かたしてる?

お医者さんに行って、薬もらってきた。

はよ寝よ。。。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

飲んじゃった。

火曜日と水曜日は休肝日にしようと思っていたのに、

飲んじゃった。

かなり自己嫌悪。反省。

反省するくらいなら飲むな!ばか!

あ~ど~もすいませんでしたぁ~!!!

・・・ほんとゴメンね、肝臓ォ~。

絶対代休やるからね。

・・・で、きょうの、お・さ・け。

100324_2142~01

亀齢酒造の、「綺麗」です。

「キレイ」が掛ってるんだよね。

サラッと飲みやすいお酒だなぁ。
クセがないので、淡白な肴が良いかも。

白身のお魚や、イカのお刺身とか、お野菜の浅漬けなんか。

あう!!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ゴン先生の努力は、必ず実る!

ゴン先生との稽古。

稽古すんの、久しぶりだね~。


8月に四段受審予定のゴン先生について

平素より、小学生の指導。中学生以上の稽古への参加&指導。
少年剣道大会には審判や、チーム監督での参加。
指導者講習会や稽古会への参加。

ゴン先生は、まだ参段だけど、立派な剣道家です。

学生時代剣道をされていたんだそうです。

「子供が剣道を始めて、自分もまた剣の道を再び歩き出し、自分の子供への指導以上に「少年育成」に携わることへの意義や楽しみを感じ、現在に至る・・・。」
ものと勝手に解釈 いたします。

で・・・その腕前はというと、

最近、いい稽古 されてますよね~。
強いですよ。 ハッキリいって。
受かる んじゃない?8月・・・。

・・・と思っていたけど、課題発見!!

応じ技が・・・

あっ・・・。
眠くなったんで、
また今度ね。 

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

やっぱり、面!

仕事がハネたら、剣道だ!

とっととタイムカードを押し、剣道教室へ。

今度大きな試合に出る低学年は、順調に試合の作法を習得中です。

勝つための稽古もしてますよ。

それは・・・

秘密!

成果が出たら、(出たと感じたら・・・)ブログで公表するとしましょう。

しかし!

試合の勝ち負けよりも、大切なのは、

目標の為に何を、どれくらいしたか!

だと思います。

実際、小学生くらいだと、運動神経の良さで勝っちゃう子も多いしね。

ここまで言っちゃうと、さっきの「秘密」は、「切り返し」と「懸かり稽古」に落ち着いちゃいます。
ぜんぜん秘密なんかじゃない、どこの道場でもやってる稽古です。

質と量だね。・・・課題です。ところで・・・、

今日のジョセは、休肝日明けでチョイと酔いがまわっているね。

ホントは剣道教室の後の、「自宅に一番近い剣道クラブ」での中学生以上の稽古日誌を書きたかったはずなのに・・・、

またこんどね。

今回のタイトルが内容とまったく関係なくなってしまったことに・・・

心よりお詫び申しあげます。

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード