ジュニアシート

これは、親戚に頂いたジュニアシート。
toros car

当然、まだ使えません。

でも・・・せっかく頂いたし、そのうち使うことになるのだろうから・・・。

と、なんとなく片づけもせず、リビングにおいてました。


しかし、これが最近トロのお気に入り!!



こうやって、
ソリを押すように滑らせております。
pupu-.jpg


歩行器や、手押し車とか与えておりませんで・・・、

立ちたい!歩きたい!の衝動をこれで発散しているかのように思えます。

時々、壁やピアノにぶつかっては、

「ゲヘッ!」

と、アピール!

お~い、そりゃ事故ですろ



もうすぐ歩くかな・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

90秒の稽古。

いつもの剣道教室での回り稽古。


先週に引き続き、ホワイティ先生と稽古する機会がありました。

前回は、初太刀にヤマをかけて狙ったけど、失敗に終わってます。

(5月22日「初太刀に賭ける!」参照。)


今日はそんなことせず、剣先の攻め合い・中心の取り合い・打ち間に割って入る!

・・・を心がけます。


攻めの姿勢で行こう!!


今日も時間は1分半。

太鼓の合図で開始。


「ヤァー!!」




・・・怖っ!



今日のホワイティ先生、気合いがハンパねぇ!




中心の取り合いが、


「じれったい!」



とばかりにグイグイ割って入ってきます。


ジョセ、恐れをなしています




ここで、無造作に出れば、出端の技・応じ技をくらってしまう。



グッと我慢して、自分の打つべきところを探る・・・





打つべきところ・・・





わかんねぇ!



そうしているうちのホワイティ先生、打ち込んできます。

お互い、有効打突はなかったけれど、


攻めの姿勢に押されっぱなしでした



あぁ・・・怖かった




稽古終了後・・・


今日の稽古、怖いくらいの「気」でしたよ。
とお伺いしたところ、


「昇段審査のつもりでやってみました。」

とのお答え。


この夏、五段を受審されるんですね

がんばってください!


そして、そんな強い気持ちで、ジョセと稽古してくださったこと、


感謝いたします


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

いつもの剣道教室。

仕事がハネて、いつもの剣道教室に行ったら、

こんな感じでした。


道着に着替えながら撮影してみました


初画像!いつもの剣道教室
kendo-school.jpg


高学年エリアです。


今度、ジョセ担当の低学年エリアや、初心者エリアもご紹介しますね。


別の場所で稽古している中学生エリアも、機会があったらご紹介したいです。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

踏み台はトロのおもちゃ?!

昨日紹介した、「踏み台昇降」に使うための、

「踏み台。」

なかなか踏ませてもらえません


フミフミしてると、トロに横取りされてしまします。



toro-noru.jpg
乗って来た!

おとーさん、フミフミ出来ません


toro-tataku.jpg
ノッてきた!!


タタキまくり!!

リズムを楽しんでいるのか!?


トロ、新しいおもちゃだよ!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

踏み台昇降。

ジョギング・ランニング・ウォーキング。
続かない


ジム・スイミング。
通えない


・・・ダイエットの話。



旦那ぁ!、厄年すぎると、「基礎代謝」ってえぇ~のが減るらしいぜ。

そいつぁ~、本当かいっ?!





本当でした!





食べた分だけ肥えますのぉ!

お腹回りが気になります。




剣道やってるのに・・・


稽古、足らんのでしょう。





なにっ?!

「有酸素運動」が脂肪燃焼にいいそうな。

ジョギング・ウォーキング・スイミングなど・・・。



ええぇ~!?




冒頭にもどる!!



時間がないよね~。

そこで、

踏み台昇降!!


これに関しては、インターネット上で賛否両論ですが、


やってみよう!!


形から入るタイプ。

買ってみました。

fumidai.jpg

踏み台。

昇って、降りるのくり返し。

なんと、トロを寝かしつけるための、


「抱っこ・ゆらゆら」

ができるではないか!!


こいつぁ、なかなか良いトレーニングだね。


痩せるかな?・・・


続くかな?・・・

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

「のど自慢」に出るのなら!

NHK「のど自慢」にでたいのなら、

往復ハガキで応募して、予選へ案内の返信ハガキを待っているだけでいいのか?


否!!


ハガキ選考通過!
・・・を想定しての準備が必要だ!


予選への参加が決まったら、とにかく会場に居なくてはならないので、

仕事を休む段取り!(本番も出場する想定で、土・日。)


仕事は入れない!

当日(いや!前日に訂正。)まで、バリバリ仕事しないと、本番出れんぞぉ~!

気合いが入るね!



歌の練習もしないとね

カラオケとかなかなか行かないんで、もっぱら車の中で練習・・・なのだが、

LIVEなんかのレパートリーにもしたいので、

ギターで弾き語れるようにコードを探って、ノートに書いていく・・・。


念をこめて・・・。




うったうぞ~!!(歌うぞー!!)


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

梵!(SOYOGI!)

ジョセは、この人にしました!
soyogi-mae.jpg


梵選手。

soyogi-usiro.jpg


「へぇ~・・・そう。」

と、言いながら・・・まがべらの顔が、

「なんで?」

と聞いている。


なんでかっていうと・・・


あんまりプロ野球に詳しくないジョセ。

今年はカープを応援しようかな!って思い、

まずは、選手の名前くらい知らないとね
って思ったわけ。

で、最初につまづいたのが、この選手「梵」!


なんて読むの?

名前を覚えようと選手名簿見てて、まさか・・・

読めん字があるとは思わなかった!

カープファンのまがべらに教えを請う。

「ソヨギよ! ソ・ヨ・ギ!」


なんか屈辱的・・・。


絶対忘れん!!


これ着て応援にいくけぇ~ね~!!

soyogi-jyose.jpg


がんばれSOYOGI!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

小手に応じる

約束稽古で、応じ技の稽古をしておりました。



[約束稽古]
打つ側と打たれる側との間に、約束(どこをどう打つか)をして、基本的な打突の稽古や、「技」の稽古をする。



「面に対する応じ技!4本!」

と号令がかかったので、元立ちの人が打ってくる「面」に応じ、技をだします。

「面すりあげ面。」「面返し胴。」「出小手。」もう一本は、うまくいかなかった技をもう一回やりました。




「小手に対する応じ技!4本!」

に、いつも戸惑う・・・。


何やろう?


小手に応じる技って、結構あるけど・・・なんかしっくりこない技が・・・例えば・・・、

「小手抜き小手」・・・剣道形の2本目の技だけど、実戦では、なんかトリッキー。

「小手抜き面」・・・小学生の試合か、正しくない打ち方で偶然当たったってイメージ。

相小手面」・・・「小手・面」の連続技が偶然小手だけ相打ちになった感じ。

など・・・。


結局、「小手すりあげ面」(右小手の鍔元を打たせるように応じ、面を打つ。)

を4回やってしまう。



小手に応じる大人の技って、なんかないかね・・・?


「小手抜き・・・突き!」とか、

「胴打ち落とし・・・突き!」とか、


「突き」ってなんか大人のイメージない?


・・・、



単に中学生以下が禁じ手なだけです。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

竹刀のお手入れ

shinai-1.jpg
チョイと、竹刀がささくれているね

お手入れをしましょう


shinai-2.jpg
全部バラして、1本づつチェック


shinai-3.jpg
あ~、割れてるのもあるね
ちょっとささくれているだけの竹は、削って使います。


shinai-4.jpg
まともな竹を4本組み合わせ・・・、


shinai-5.jpg
先っちょの革・柄革・弦をつけて・・・、

shinai-6.jpg
中結いを結んだら、

shinai-7.jpg
完成!

これで気持ちよく稽古ができます!!



使えなくなった竹は、庭に植えたトマトの添え木として再利用

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

初太刀に賭ける!

いつもの剣道教室。

回り稽古をしておりました。

[回り稽古]
時間を区切り、互角稽古や引き立て稽古をして、順番に回りながら相手を換え稽古をする。


ちなみに今日は、小学生・中学生・一般、ごちゃ混ぜでしたので、1分半の稽古で交代。



ホワイティ先生に順番がまわってきました




稽古、久しぶり



ホワイティ先生。

現在四段の女性剣士。中学生の娘二人のお母さんでもあります。

そして・・・強い


女性だからと油断は禁物なのです。



ジョセ、初太刀を狙ってました。

彼女は、最初に小手に来るはずです!!



≪シュミレーション≫

ホワイティ先生は、まず・・・、

攻めてきます・・・、そして、

ジョセが、たまらず、「面!」へ!・・・と、

手元が上がったところに、

「小手ぇ!」

と、くるんです!


お見通しだぁ!


そこを,「小手すり上げ面」で仕留める!



≪ 実  戦 ≫

まずは、お互い攻め合い・・・。

ジョセ、面に行く!(実はフェイク!)


ホワイティ出小手!!


ジョセ、読み通り!!鍔元を打たせる感じですり上げ・・・、


「面!!」





空振り!




かわされました・・・


残念


初太刀に賭けていただけに、
後は、ガチャガチャと変な稽古でした

(あくまでジョセの感想です。)



これが昇段審査なら、ふたりとも不合格ですな

(あくまでジョセの感想です。)


なんか、スッキリしない、稽古後のビールでした。




・・・ビールの量が増えてくうちに、楽しくなっちゃいましたけどね~。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード