

上段の構え。

ある日、自宅に一番近い剣道クラブにて。

「上段の構え」の人と稽古しました。

この夏、四段を受審する大学生

参段まで順調に昇段し、今回四段初挑戦の弱冠二十歳!!

わっか~い!!・・・若い!


でも、若く見えんね。・・・失礼。


ジョセが道場に着いた時は、日本剣道形の稽古をされていました。


四段から審査される小太刀の稽古を重点的にされていたようでした。

(1月10日「剣道形」参照。)


主任先生から「お~、ジョセせんせ、剣道形、教えたって!」

と、指導交代を言いわたされ、大学生を指導することに・・・。

いつもの剣道教室では、低学年担当・・・。




ひと通り剣道形の稽古を済ませ、防具を付け稽古することに・・・。


あっ、上段なんだね。

(わかんない人は、ユーチューブとかで、「剣道」・「上段」とかで検索してみて。)


いつもと違う感じの稽古で、結構エキサイトしちゃいました。


稽古後、その若者。

「審査、上段で受けようか、中段で受けようか迷ってるんっすよね~。」

えっ!?

いつも上段でやってんなら、

上段の構えで受けなよっ!



中段が合格しやすい?

そりゃ上段の人が少ないからそう感じるだけでしょ。

四~五段になると合格率がグッっと下がるので、

その中で上段の構えの人や、二刀流の合格者が「ゼロ」ってときもありますけど、

上段だろうが、二刀だろうが、その段位にふさわしければ合格しますよ。

自分の選んだ剣の道に自信を持って、

いつもの自分で審査を受けましょう。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

坂本龍馬・・・風?

仕事がハネたら剣道だ!(今日は居合の日!)

仕事は事務職なジョセ。

普段はスーツです。

つまり、道場(体育館)で着替えます。

稽古の後は、スーツに着替えたりせず、

そのまま道着で帰ります。

っつーことで、履物が、

革靴なんです。


その姿のまま、晩酌のビールを買うこともしばしば・・・。


ある日、なじみのコンビニ(数年前はただの酒屋だった。そのころお酒やビールを購入していた。レアな焼酎の仕入れも無理にお願いしたっけ・・・。)の店長がアルバイトの学生に向かって、


「ほらほら、今流行りの坂本龍馬じゃ!袴に革靴・・・。」


そんな紹介のしかたないですろ!?


初対面でこんな格好・・・で、その紹介。


マニアと思われたらどーすんの?

ryoma-mitai.jpg
撮影:まがべら

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

目が離せない!

中耳炎って、治るのに結構日数かかるんだね~。

耳だれはまだあるし、しっかり治ってもらいたいので、

「パパママ・ジジババ隊」総動員で通院させます!

しかし、泣くのは治療の時だけで、

本人、痛くないんかねぇ?

結構、機嫌良く遊んでおります。

歩かないのに登りたい!
toro-noboru.jpg

汗だくだったので着替えたのに・・・
kaidan-noboru.jpg

登るのはいいけど・・・

降りれるのかい?



まったく目が離せません。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

いろいろ病気になるんだね~。

トロは保育園に通っています。

でも、先週の月曜日、熱があったので、まがべらが、いつもの近所で評判の小児科へ連れてった。

メージン先生の診断・・・。


アデノウイルスに感染!

あちゃぱ~!!

保育園、行かれんじゃん!



保育園の時間、まがべらママに大変お世話になりました

メージン先生の見立て通り、5日たって熱が下がり、

土曜日には治癒証明を頂きました


熱が上がったり下がったり・・・、すげ~上がったり、ちょっと下がったり・・・!

結構大変だったね~。トロ、がんばったね~!

よーし!月曜日から元気に保育園行くぜ!!


・・・って思って迎えた今日。

月曜日。


あれ・・・耳だれ?

左耳から膿みたいなもんが出てる!

こりゃ~大変!!俺が病院連れていく!

と、近所で評判の耳鼻科へ!

ゆうひが丘先生の診断は、

中耳炎!

なんと、両耳!!

今日は、今回はじけて耳だれが出た左耳から治療。

鼓膜切開で膿を出す?!


それって、手術ですろ!?

・・・もっと小さい子もやってるの?

早く治るの?

ちゃんと治るの?




お願いします




完全に動けなくされぇ!

鼓膜だけ15分くらいかけて麻酔をされぇ!

ギャーギャー泣きながら治療を受ける。



そんなトロをそばで見ていた。


ひたすら可愛そう!!


・・・明日は右耳の鼓膜切開。

あ~可愛そう!





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

「のど自慢」・・・散る!

家へ帰ると・・・、

まがべらが目をそらした。


テーブルに目をやると、一枚のハガキが・・・。

おっ!来たか!

過去の経験から、今週あたり、予選参加の通知が来るころだと思っていた。

それにしても、まがべらの態度が不安をかきたて・・・、
的中!!
rakusen-hagaki.jpg

文字が黒い・・・。


過去、「予選へのお誘いハガキ」は、青い文字で書かれていた。

しかし、何度も読み返す・・・。

このブログで、「のど自慢」の出演ストーリーをドキュメントのように綴っていきたかったのに、

あっけない幕切れ!

まさかのハガキ抽選落ち!!

すべてが妄想に終わってしまった瞬間でした!


あぁ・・・、またダメだった。


これで、ハガキ抽選突破2勝4敗!!

日曜日のお昼、生放送で歌う夢は、


今回も叶いませんでした!


また挑戦するけど・・・

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

いつもの剣道教室、低学年エリア。

今日は仕事が遅くなったので、剣道教室に行くのも遅くなってしましました。

道場に着くと、ジョセ担当の低学年は他の先生が指導してくださっていました。

それでは、着替えながら撮影。
kendo-school-2.jpg

前回は高学年エリアだったので、
(5月29日「いつもの剣道教室。」参照。)

今回は低学年エリア!

初心者エリアも写っているね。

かわいいでしょ!

しかし・・・、

言うこときかんのだ、こいつ等が!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

居合、初体験!

剣道をやっているのに、刀を扱えない自分に疑問を感じていた・・・。

(6月2日、「ホントのこと言うと・・・」参照。)

あった、あった。
近くで居合をやってるとこ!



早速、行ってみるべ!


そこは中学校の武道場。週1回、杖道と居合の稽古をしているのだそうだ。

見学のつもりだったけど、剣道着と居合刀を準備していたので、

「体験」ってことで教えて頂くことに・・・。

(やった!)

神座への礼・・・、

刀礼・・・、


・・・、


作法がややこしい・・・。


そして、いよいよ刀を腰に差そうとしたその時、先生が・・・、

「袴、はき替えましょう!」

・・・なんで?

「そのはき方では刀が差せません。」


中学生の時からこのはき方ですけど・・・



剣道は防具をつけるので、

袴の紐とか結構適当(ダメじゃん!)だったけど、

居合はそうはいかんのね。


正しい袴のはき方を教えてもらった。

おぉ・・・、

結婚式で羽織袴を着た時、たしかこんな形になったよ!


もう一回練習!。さらにもう一回!


きょうの稽古・・・

袴のはき方!!


こんなの買っちゃいました。
iai-shiryo.jpg

居合のDVD、居合解説書、刀の取り扱い要領。

目指せ!居合初段!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

パパ会

トロは保育園に通っています。

ある日、保育園からのプリントに、


『お父ちゃん交流会のご案内』って~のが入っていました。


なになに・・・


「ふだんお会いすることの少ないお父さん達!保育園の先生方も交えて交流会をしませんか?」
っていう内容。


土曜日の19時から・・・飲み会だね。

・・・行くべ!!

と、出席の連絡。



行ってきました!!


≪一次会≫

パパ達、先生達合わせて20人くらい。

あ・・・パパ達、若い


かろうじて、年長組のパパひとりだけ1コ年上でした



トロと同じクラスの新米パパは・・・、

25さい!?

あちゃ~!ひとまわり以上ちがうじゃん

同じく新米パパですけど~

≪二次会≫

カラオケボックス。

だんだんエンジンかかってきた

若っけ~もんに負けちゃ~おられまへんで~!!

・・・と、80年代の歌熱唱!


≪三次会≫・・・

残っているのは、パパ5人。

繁華街とはかけ離れたこの地域。

いつからあったの?こんなスナック・・・。

ってとこに連れて行かれ・・・いや、連れてってもらいました。


あ・・・結構楽しい

お店を出たら・・・、

あ・・・明るい


あさぁ~!?


朝まで飲んだなんて・・・何年ぶりだろ?

でも、まあ・・・楽しかったってことで・・・

かんべんしてつか~さい!

toro-soto nagameru
おとーさん、帰ってこん・・・byトロ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ホントのこと言うと・・・

プロフィールの画像に使っている、この写真。

iainukerunoka.jpg


・・・ウソです


確かに、ジョセ本人が、刀を抜こうとしているのですが・・・


実は、ちゃんと刀を抜いたことがありません



ましてや、鞘を腰につけたまま、刀を納めることなど・・・

やったことありません!
(注:剣道五段は本当ですよ!)


時代劇なんかで、俳優のみなさんがやっている、

抜刀・納刀・・・が出来ないっつーことですな



ふだん、木刀でやっている剣道形が、

模擬刀(刃が付いてない刀)でもちゃんとできるようになりたいと思っています。


居合・・・やろうかな




よし!近くの道場探そっ!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
