

続・夏合宿!

合宿1日目の稽古は、

お昼ごはんも終り、食後の休憩をとった後、

午後1時より行われました。


まずは、準備体操!

中学生のキャプテンが号令をかけ、指導者も含めて体操&素振りをしました。

整列、黙想、礼。


そして、「日本剣道形」の稽古。

ホントは、「木刀による剣道基本技稽古法」もやりたいところだけど、

事前に行われた指導者会議の結果、「日本剣道形」だけやろうってことになりました。


本当は10本ある剣道形。


高学年と中学生は、リング先生(主任指導者。五段。教室最強!。このブログ初登場。)

マルマス先生の指導のもと、1~5本目を練習。


低学年はジョセDoor先生(お父ちゃん先生。参段。このブログ初登場。)

が指導。1・2本目と5本目。

なぜ3・4本目をとばすかというと、

この2本は「突き技」があるため低学年は危険。

と当教室での判断。


来月、五段の審査を受けるホワイティ先生と、四段の審査を受けるゴン先生は、

2人で「日本剣道形」10本全部、みっちり稽古されていました。


ちなみにこれは中学生。
kendogata.jpg

2時まで稽古して、休憩に入りました。


つづく・・・。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

夏合宿!

いつもの剣道教室、夏恒例!

1泊2日、夏合宿ぅ~!


この日の為に指導陣!

指導者会議を開き、稽古内容や時間割、熱中症予防・対策について話し合いました。

準備は万全!

楽しい合宿になりますように。



<合宿一日目>

朝9時に集合。

剣道の合宿は、みんな防具を入れたバック・竹刀、木刀・日用品のバックを持っているので荷物が多い!

貸切バスと、引率保護者の自家用車で出発ぅ~!

syuppatu.jpg

指導者6人・引率保護者9人。

中学生8人・小学生19人

・・・なかなかの人数だね。


高速道路をひた走り、約1時間。

研修宿泊センターに到着。

ここは、体育館・プール・テニスコートなどもあり、

県の北にあるため、割と涼しい所。

毎年ココ!

入所式を行い、施設職員の方にご挨拶をした後、

班長会議。
(中学生と6年生で班長・副班長を務め、下級生の世話をします。稽古や日常生活、レクレーション等、合宿の行事がスムーズに運ぶよう、中・低学年をまとめるリーダーです。)

今回は、5つの班に分かれました。

この間・・・ジョセたち指導者軍団はヒマ!

適当に時間をつぶしていると、

役員のお母さんが、

「部屋に入れますよぉ!」

と、案内して下さいました。

着替えのバックを部屋に運び、生活空間を整えたところで、

お昼ごはん。

施設の食事は夜からなので、各自持ってきたお弁当。

当番の号令で、「いただきます。」

みんなが食べ終わった頃「ごちそうさまでした。」の号令で、

休憩。



さぁ!稽古が始まるよ!!

みんな着替えて体育館へ!



・・・つづく。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

うなぎ!

今日は、土用丑の日!

うなぎを食べよう!!



うなぎはジョセの大好物。



ホントの旬は夏じゃないんだってさ・・・。どーでもいい。



さぁ!今日の、うっなっぎっ!

kabayaki.jpg

うひょ~!蒲焼き!!

ビールでGOぉ~!!


おや?!

shirayaki.jpg

きゃっほ~!白焼き!!

タレはまがべら特製!

カッモ~ン!冷えた吟醸酒!


さぁ~!うざくに肝焼き、いってみよ~!!

えっ?ない?

ウチ飲みだもんネ~。


大満足の土用丑の日!!

夏を乗り切れぇえいっ!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

求めているもの。

剣道。子供たちを指導している時のの反省。


子供って、同じことばかりやってると、

飽きるんだと思ってました。


「面打ち」がある程度出来たら、

「小手・面」を教え・・・など、

新しい事を詰め込んでいたところがありました。


子供って、自分が出来るようになった事を

満足するまでやりたがるんだねぇ!


せっかく出来るようになった「面打ち」。

満足するまで練習したいのに!
(出来るようになって楽しくなってきたところなのに!)




新しい課題、「小手・面」なんてやらされる・・・。


飽きていたのは指導する方でした。



「上手に出来るようになって、楽しい!!」



こんな笑顔をしばらく見てから次のステップに進んだほうが、

習う方も、教える方も、楽しいかもね。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村





テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

県剣道連盟月例稽古会。

先日、宣言してしまった稽古会に参加してきました。

今月は、大和ミュージアムのある市での開催。

車で1時間ちょっと。軽くドライブ気分だね。



まずは、木刀を使う稽古。

「木刀による剣道基本技稽古法」&「日本剣道形」

特に「木刀による剣道基本技稽古法」は、最近指導者の必覚項目みたいになっていて、

研修会も頻繁に行われているようです・・・。





はい・・・。




ジョセ、やったことありません・・・。



講師の先生:
「では、木刀による剣道基本技稽古法の稽古を始めます!」

「各剣連の研修会開催により、だいぶ周知されてきている稽古法ですが・・・、」



「ぜんぜんやったことない人!手を挙げて!・・・正直に!







挙げにくいわっ!





でもまぁ・・・、やったことないし。

まっすぐ手を挙げました。

「じゃあ、他の人は出来るっててことで、基本技稽古法と剣道形の稽古に入って下さい。」

「初めての人ぉ~!・・・こっち来てぇ~!」


と、いうわけで別メニュー。

剣道形の稽古はさせてもらえませんでした。

「木刀による基本技稽古法」の1本目から9本目をみっちり教えて頂きました。

覚えること・・・多いなぁ・・・。
居合の形も覚えんといけんのに・・・。


・・・と愚痴ってもしょうがない。

自分で始めた事!   がんばる



さて、木刀を使った稽古も終り、

皆、防具をつけました。

切り返し・回り稽古のあと、

高段者の先生が元立ちに立たれました。

やはり八段の先生には、長い列。



限られた稽古時間。



ただ並んで終わるわけにはいかないので、誰かに稽古お願いしよう。

と思っていると、

「時間がないわぁ。1本やろうやぁ。」

と声をかけて頂きました。

是非!お願いします!


参加者のほとんどが六段以上なので、

”懸かる”をテーマに打ち込んでいきました。



相手を換え、数本の地稽古をこなして稽古会終了しました。



ええ稽古になりました

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

保育園の夏祭り。

トロは保育園に通っています。

その保育園で夏祭りがありました。

ジョセ、初参加・・・

まずはオープニング。

パパ達による太鼓の演奏で~す!
2010matsuri-taiko.jpg

ちなみにジョセは出ていません。

出演ものはパスさせて頂きました。

(まだ、ちょっと恥ずかしいので。)



そして、園児たちの発表会。
工作したものの披露や、なわとびをしたりとか、
クラスによってさまざま。
2010matsuri-enji.jpg
かわいいね。

トロのクラスは・・・
ゼロ歳児クラス(入園時)にはちょっとムリですね。

なにもありません。



そして、各クラスの出店が販売開始!
2010matsuri-kyaku2.jpg

カレー・かき氷・フランクフルト・焼き鳥・焼きイカ・焼きトウモロコシ。
やきそば・唐揚げ・ジュース・生ビール・・・etc。


おとーちゃん・おかーちゃんが店番の順番決めて売りまくる!

ウチのクラスはジュース・酎ハイを販売。

暑かったので、売れたね~。

特にラムネが人気だったね~。





おとなりのかき氷ほどではないけど・・・。

まがべらも1時間ほど店番をしていました。



そのころジョセは・・・、

パパ・ママ・職員による、
「クラス対抗!うで相撲大会!!」

に参加しておりました。

画像がない!


各クラス3人の団体戦。

2勝したチームが勝ち上がるトーナメント。

わがクラスは1回戦を突破!
(ジョセも勝利に貢献出来たぜっ!。)

2回戦は・・・残念負けちゃった。(ジョセ、敗退にも貢献しちゃいました。)


祭りはいよいよクライマックスへ!

神楽の奉納!
2010matsuri-kagura.jpg



あっ!保護者会の店番の時間だ!
ってことで、イカ焼きブースへ!

あはは・・・となりで生ビール売ってら!

イカ焼きを焼く鉄板でいろんなもの焼いてら!

パパ達ときたら、鉄板焼きを肴に一杯やってら!


もっと早く来ればよかった!


「自宅から一番近い剣道クラブ」の保護者の方もいたりして、

地域交流も出来ました。



トロ?

ずっと寝てました!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

いつの間にかライバル!?

主に仕事で交流があるんだけど、ブログでの交流もある、「瀬戸の花婿」さん。

居合を始めるんだって!!

ようこそ、剣の世界へ!ってコメントを送った。


今日、ジョセの居合の先生に、

知り合いが居合始めたんっすよ~。

○△先生の道場らしいっす。

と、報告したところ・・・、


「なぁ~にぃ~!○ちゃん!?」

「その人なんていう人?」



・・・えっ?これから習う人?「瀬戸の花婿」さんです。


「○ちゃんは今度いっしょに審査員をするんよ。」

「○ちゃんに負けるのは悔しいなぁ~。」

「試合では瀬戸の花婿さんに勝つんよ!」



試合?いつの話っすか?


そして稽古中・・・

「そんなんじゃ、瀬戸の花婿さんに追い抜かれるよ!」

・・・って2回ほど、喝を入れられました。


瀬戸の花婿さん・・・先生同士の勝負なんて気にせず、

お互い、自分を鍛えて行きましょうね。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

剣道やってる?

稽古してんの?(剣道の。)

そんな声が聞こえてきそうなくらい、

最近はトロのネタばっか!

(なんか寿司っぽい・・・)



実は、最近稽古に身が入ってません。

「いつもの剣道教室」や、「自宅から一番近い剣道クラブ」では、小・中学生の指導と、この夏昇段審査(初~五段)を受ける人の稽古相手を務めております。

特に審査前の人は、みんな合格してほしいので、結構、一生懸命になってしまう程なんですが、

自分の稽古もしっかりせんといけんな!



自分の稽古が充実していないと、元立ちをしてても、なんかしっくりこないな。



高段者に懸かる稽古をせねば!

よーし!

来週、県剣道連盟の月例稽古に参加するぞ!!



あ~ぁ、宣言しちゃった。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

お~、歩いたぁ~。

最近、自力で立ち上がってはご機嫌だったトロ。

ついに歩きました!

toro-aruku.jpg


さぁ!おとーさんのとこまで、歩いておいで!


あぁ、人生を歩み始めたんだなぁ・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

将来はピアニスト!?

親バカ全開で行くぜぃ!!


どう?
toro-piano.jpg

何となく、天才っぽくね?

いや!まちがいない!!

子供たちは、たくさんの才能をもっている!!





うちの子一番!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
