八段の先生に懸かる。

県剣道連盟月例稽古会。

今月は、ワイナリーのある地区で行われました。

先月に引き続き、今月も車を1時間ちょっと走らせて、

参加してきました。


「木刀による剣道基本技稽古法」のあと、基本稽古。


回り稽古では、機動隊剣道特錬にいた県警の先生に、

ボコボコにされました。




休憩をはさみ・・・、

さて、指導稽古の始まり。

今日の目的は、

八段の先生に稽古つけてもらうこと。

行列ができるんだよね・・・。

限られた稽古時間。

早く行かないと、並んで終わっちゃう。

急いで面つけ、ダッシュ!

なんとか3番目ゲット!

精一杯懸かることが出来ました。



しかし、今日はたくさん打たれたなぁ・・・


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村



テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

ジョセ、兄弟子になる!?

居合の稽古日、

道場に行くと、道着を着た中学生くらいの男子が、

母親らしき人と来ていた。


居合を始めたいとのこと。



ジミー君、高校生。(…失礼。中学生かと思った。)

中学生の頃まで剣道をやっていて、初段だそうだ。

居合を習って、集中力をつけたいんだって。


いっしょにがんばりましょう!


「ジョセにーさん」と呼びなさい


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

熱中症注意!

お盆休み明けの稽古。

連日猛暑日が続いていて、稽古行くんがイヤんなります。


「いつもの剣道教室」は、熱中症予防の為、体育館入口にはスポーツドリンクが準備されていました。

稽古の前に水分・塩分を補給して、稽古ガンバロー。

「さぁさっ!先生も一杯!ノルマです。」

と、役員のお母さんにドリンクを渡され飲みほした。



さて、指導者も気をつけてあげないとね。



稽古中は、みんな防具をつけているので、顔色がわかりにくい。

定期的に面のなかを覗き込み、声をかけ、汗の具合・顔色・目つきとかチェック。


無理させず、怠けさせず・・・


気ぃ使うところです。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

整体。

ポキポキしてもらおう!

と、月イチくらいのペースで行っている、

足つぼ・整体のお店へ。



先生、ひとこと。

「うわっ!ジョセさん、おなかヤバい!」

「腰、痛くなっちゃいますよ!」




はっきり言ってくれますねぇ~

わかってますよぉ・・・。



ちょっとビールを控えたほうが良さそうです


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 男の美容健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

昇段審査。

県の昇段審査(初段~五段)がありました。

ジョセは、高見の見物 勉強のため見学です。


開会式の模様。
kaikaishiki.jpg


今回、四・五段を受ける知り合いが結構多かったので、

冷やかし 応援に来たんです。


昇段審査の見学って思ったより勉強になりました。

さすがに五段の審査は注目度が高く、

「お~!ええ面じゃ!」とか、

「あの小手は無駄打ちじゃ!」とか

みんな勝手に審査している。



こんな風に見られてたんだろうなぁ・・・。

と思いつつ、

ジョセも勝手に合否を予想して、結果と照らし合わせたり、

どこが良かったか、悪かったかなんかを見せて頂きました。


審査の模様。
sinsa.jpg



結果なんだけど・・・


ジョセの知り合い、全員落ちました



残念・・・。



次、がんばってください。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村



テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

添い寝。

トロに添い寝してくれているのは、
tororiki.jpg
シーズーのリキです。



まがべらのお母さんのわんこです。


いつも、トロが毛を引っ張ったり、目をつついたり、リードを持って追っかけたりしてるのに、

優しくしてくれて、ありがとう。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

公園であそぶ。

今日はそんなに日差しも強くなかったので、

トロと公園にいきました。


お?公園まで歩くか?
toro-kouenmade-aruku.jpg


砂場へ直行!
toro-sunaba.jpg




すべり台も楽勝だぜ!
toro-suberidai.jpg


おとーさんが一番楽しんでました!

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

マツダスタジアム。

カープの応援に行ってきました。

阪神戦!

matsuda-stadium.jpg

7回裏のジェット風船。よ~い!
jet-fusen-set.jpg


発射!!
jet-fusen-go.jpg


ぎゃあ~! ブレた!!

自分の風船を飛ばしながら写真撮ってたらこんなんなってしまいました


結果は、7対6でカープの勝利!!

jose-ohen.jpg


あ~ハラハラした。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

出稽古。

居合の先生からの連絡。

「今週と来週の稽古はお休みで~す。」

「刀礼、素振り、納刀、しっかりやっとくんだよ。」

「お盆明けは一本目からいくからね。」


・・・実は、先週も先々週も稽古に行けていないのだ。

このままでは一か月も居合から離れることに・・・。



これはヤバい。



というわけで、同じくらいに居合を始めた、瀬戸の花婿さんが通っている道場へ、出稽古に行くことにしました。

先生にご挨拶。

「よっしゃ、よっしゃ!心得た!」

と気さくな先生。

厳しいって聞いてたけど・・・。



稽古は厳しかった!

まぁ、どの先生もそうだけどね。



刀礼・素振り・抜きつけをたっぷり稽古しました。

あ~腕イタ・・・

一本目「前」もちょっと教えて頂きました


今までの復習とちょっと予習もできた。

いい稽古でした。

先生、瀬戸の花婿さん、

ありがとうございました

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

夏合宿、2日目!

う~ん・・・朝・・・?

いつもに時間に携帯電話のアラームがなった。

つまり、6時。

さっき寝たばかりのような気がする・・・

完全にアルコールが残ってます・・・

あれ?Door先生と同室だったはずだけど・・・?



ロビーに降りると、

あ・・・Door先生だけでなく、

リング先生マルマス先生もソファーで寝ていた。



合宿のしおりによれば、

6時起床。

6時30分~散歩。

7時~班長会議。

7時30分~朝食。

散歩に行くつもりだったんだよ。

ホントだよ!

気が付いたら・・・

「センセ~ッ!!朝ごはんですよぉ~!」

・・・と呼ばれて目が覚めました。

ごはんに味噌汁。焼き魚に海苔、漬物。

・・・おいしい。

二日酔いは、あまり酷くはないようです。

ただ・・・眠い!


朝食後、荷物を片づけ、稽古着に着替え、

9時30分、2日目の稽古開始!

今日のメインは、試合!

基本練習の後は、紅白戦!!

小学生19名、中学生8名、指導者6名・・・計33名をまっぷたつ。

実力の均等さを図るため、2回出る子とかを決め、

18人対18人の大団体戦を開催しました!

最後に大将が残っていれば勝ちっていう勝ち抜き戦ではなく、

1人1試合づつやり、勝った人が多いチームが勝ち!

ちなみに指導者のチーム分けは、

<紅組>
大将・・・ジョセ。
副将・・・マルマス先生。
以下・・・Door先生、中学生、高学年、低学年。

<白組>
大将・・・リング先生。
副将・・・ホワイティ先生。
以下・・・ゴン先生、中学生、高学年、低学年。

低学年から試合開始。

審判は指導者が交代で。(公平に!)

低学年・高学年と一進一退の攻防!互角!

(指導者の番までに勝負をつけてくれ!)←心の叫び。

中学生ブロックで試合が動いた!

なんとジョセら、紅組の勝利が決まってしまった!

(よし!)←再び心の叫び!

こうなると大人はのびのびと試合をします。

審判は指導者1人が主審。副審2人は中学生にお願いしました。

ジョセ対リング先生の大将戦は、










ジョセの2本負け!




でも、みんなのおかげで紅組の勝利で合宿をシメることができました。


さぁ、稽古も終り、お昼ごはん。

そして、レクレーションのスイカ割り!
suikawari.jpg

いやー、今年の合宿も楽しかったね。

結構キツイ稽古も体験出来たし、

みんな成長しました。

退所式を行い、みんなで施設の方にお礼を言って、

無事、合宿終了しました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード