

酔鯨。

またまた、「おかん」さんから頂きました。

高知のお土産だそうです。

日本酒です。


ありがと~。

いつも、ありがと~。

ほんとにいつも、ありがと~。


suigei.jpg


つい、写真を撮る前に飲んじゃいました。

「冷用」とあったので、冷たくしていただきました。


これは吟醸系ではないので、SAKEって感じがガツンときますね。

の、わりには飲みやすく・・・、

こりゃあ、うまい!


ちょいとリサーチしたところ、

http://www.suigei.jp/ ←「酔鯨酒造㈱」

焼酎もあるんだね。

ハマってみたいお酒です。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

また自習。

居合の稽古日。

あら?先生休み?

いっしょに稽古している杖道の先生が、

「ジミー君の稽古みてあげてぇ~ね。」

って、俺も初心者だっつ~の!

でも、まあ、いっしょに稽古するしかないので・・・。


素振りと抜きつけ。あと血振りの稽古をしたあと・・・、

入場の動作。(入場→神座への礼→刀礼→刀を差す)

一本目。

退場の動作。(刀を抜く→刀礼→神座への礼→退場)

これをいっしょに3回ほどやって・・・

はい!ジミー君。ひたすらこれやって。


ここからジョセは、二本目~五本目も加えて稽古。

う~ん・・・ちょっと動作が早い気がする・・・。

チャッチャとやってる感じ・・・。

ゆっくり、正確に動く稽古をしないと・・・。

ゆっくり動くほうが、かえって難しい・・・。

試合まで、あと37日



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

御神輿。

さぁ!ワッショイいくよ!

はっぴ着て、ゴー!
toro-happi.jpg

小雨のパラつく中、

御神輿しゅっぱ~つ!

kodomo-mikoshi.jpg

各お家を周り、「わしょい!わしょい!」

トロはまがべらに抱っこされて、ついていくだけ。

でも、時々、

「あっシュー!あっシュー!」(わしょい!わしょい!)

いうてました。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

秋まつり。

お祭りです。

ジョセ家界隈の氏神さまを祀る、

「オンザロック神社。」

まずは御参り。

まがべら・トロと、二礼二拍手一礼。

お神酒も頂きました。



今日は神楽が奉納されておりました。
kagura.jpg

「自宅からいちばん近い剣道部」の子供達や、お父さん・お母さんにお会いすることもあり、まがべらやトロを紹介することもできた

明日は、御神輿!

がんばるぞ!


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

ピッチを上げるぜっ!

居合の大会まで、あと1カ月ちょっと。

ヤバいな・・・。


段外の部で出場予定のジョセ。

12本ある制定形の内、5本抜いて優劣を競う試合。


とにかく、5本覚えなくっちゃ!!

・・・まだ、そんな段階。


一本目「前」
二本目「後ろ」
三本目「受け流し」
四本目「柄当て」
五本目「袈裟切り」

ついでに、

六本目「諸手突き」

とりあえず、形だけ覚えたぞっ・・・。

よし!先生が来る前に一通りやってみよう!

たしか・・・こうやって、こう斬って・・・。


あっ、先生来た!

一本目から見てもらいました・・・。

二本目がうまく出来ない・・・。
(一本目もへたくそだけど・・・)



ひたすら二本目・・・。

先は長そう・・・



試合、出れるんかな?


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

復活!!

風邪は治ったぜっ!

みなぎるパワー!

今日の占いカウントダウン、1位!



と、いうわけで・・・

仕事がハネたら剣道だ!

しかし、急にハリキリマンボーになると怪我すっからね。

今日はずっと元立ち。

中学生と、来月四段を受審する一般の方と稽古しました。


これも久しぶり!

ビールも1本だけ頂きました



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

風邪に効くのは、

肉!

ガッツリ肉食って、早く寝るのさ!

あ~、だいぶ調子でてきたぞ。

明日から、剣道出来そう。



それにしても・・・

病院で出してもらった薬が、5日分・・・。

明日の朝でちょうどなくなる。


お医者さんの見立てってすごいね。


もう風邪なんかひかないように、

うがい・手洗いをしっかりやっていきましょ~!!


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

風邪をひいてしまいました。

あ~のどが痛い・・・

ジョセの風邪はのどから。

当然歌えなくなるし、剣道の稽古も休むことになります。


「歌う剣士!ジョセ」

が、ゲホゲホ・・・ぐにゃぐにゃ・・・と堕ちていきます。


でも、まぁ、

仕事が休みでよかった。

熱がなくてよかった。

病院開いててよかった。

トロの運動会、先週でよかった。

秋祭り、来週でよかった。


前むキングで早く寝ます。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

日本酒ハイボール。

ひっさびさのお酒ネタ。

久しぶりの家飲みで記念撮影。

sake-haiboru,tako

なんで久しぶりなのかは、また今度。

しばらく、お酒を飲んでなかったんだよね~。


今日はこれを飲んでみよう。

sake-haiboru.jpg

日本酒の炭酸割りかな・・・?

初めて飲むね。

なかなかおいしい。


ビールや酎ハイのように、

「グビビ~ッ!」

とはいきにくいね。

日本酒に爽快感は似合わない・・・。



日本酒はしっとり、まったり飲みたい。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

自習。

今日は、居合の稽古。

ちょっと腰が痛いのが気になるけど、

刀かついで、レッツらゴー!


ありゃ?先生休み?

風邪?

そう・・・。


というわけで、ジミー君(ジョセより2ヶ月後輩の高校生。)といっしょに自習。

初心者ふたりの稽古ってどうなん?


神座の礼、刀礼をし、帯刀。

まず、素振り。

抜きつけの稽古、血振りの稽古。

一本目。そして二本目。


一本目しか知らないジミー君、

黙々と抜く。


ジョセも黙々と抜く。

どこが悪いのかよくわからないので、

ひたすら抜く。


来週、きっと言われるよ。

「だ~れがそんなこと教えたぁ~!?」



自習のたまものです・・・。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
