

面返し胴!

仕事がハネたら剣道だ!

くっ中での稽古に参加しました。






剣道ネタ、久しぶりだな・・・。






剣道の稽古が久しぶりなんかな・・・。



さて・・・、本題。

別に「胴!」が得意なわけではないけれど、

わりとよくやる、「面返し胴。」



ぐぐっと攻めて、相手が面!にきたところを、

すりあげるように応じ、胴を打ちぬく!。



今日もやったった!

お相手は、先日名古屋で六段に合格された先生。


あっ、思ったより深く入りすぎちゃった!

もう、おそい。思いっきり胴!!!

決して有効打突ではない、やおい感触・・・。



ジョセの竹刀は、相手の脇のチョット下・・・。



防具のないとこに、

ジャストミーート!!


ゴメン、ゴメン。

六段は痛がっちゃダメよ。六段は。


・・・痛いよね。

堪えているのがよくわかる・・・。

マジ、ごめん



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

居合の試合って・・・。

車を1時間半ほど走らせて、

瀬戸の花婿さんと、居合の試合を見学に行きました。

101128_1010~01


剣道の試合なら、選手・審判・時計係と、

何度も経験してますが、

居合の試合場に足を踏み入れるのは初!




感想は・・・、



なんて静かなんだ・・・。

聞こえる「人の声」といったら、

審判の「始め!」と「判定!」、「勝負あり!」くらい。

あとは刀を振るときの「ひゅん!」っていう風切り音と、

時々、踏みこみの音が「ダンッ!」ってするくらい。


しゃべれない・・・。

瀬戸の花婿さんとの会話も、ヒソヒソヒソ・・・。


団体戦も個人戦もしっかり拝見致しました。


昼ごはんを食べ損なって、

帰りのパーキングエリアでの遅い(3時頃)昼食。
101128_1530~01

尾道ラーメンと、瀬戸内ちりめん飯。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

平成フォーク

サタデーナイト、

七福神さんに誘われて、

「FOLK FESTIVL」に行きました。

某ホテルのイベントで、地元で活動しているフォークミュージシャンの歌を聴きながら、食事をするって趣旨。

そん中で、この人。

「藤田 洋平」。

熱い歌を歌ってました。

101128_2110~01





街は、クリスマスイルイネーションできれいだね。
101127_2138~01



にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

クラシックコンサート。

広島交響楽団の定期演奏会にいってきたのだ。
101125_2303~02

もちろん、会場での撮影や、録音は禁止なので、

頂いたパンフの写真なぞ・・・。
101125_2303~01

あぁ・・・、癒されました。


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

とある休日。

ヨッシーさんのお店でちょいと一杯。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshireu/MYBLOG/yblog.html

お酒とかつおのタタキ。
syokusaibo-honda.jpg

昼下がりの散歩の途中・・・。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

動物園。

突然思い立ち、

動物園へGO!

車で30分くらい。

入るとまず、猿山!

101123_1024~01


この猿山、中にはいると、

101123_1028~01
近くで見れる。
猿と綱引きもできる。



わぁ~ゾウだ!
101123_1040~01


紅葉もきれいだ。
101123_1115~01



秋だねぇ~。
101123_1119~01


ライオンもトラも寝とったし、


メシ食いに行くか!

突然思い立ってのことだったので、お弁当とか、サンドイッチとかの準備がないため、

外食。


トロにはお子様ランチ。
101123_1220~01

へっ?たらん?

おかーさんの御膳のごはんもたいらげました・・・。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

出稽古。

居合のお話。

鏡の中の自分にホレボレしつつも、

やっぱり自習じゃ、なんか不安があったので、

よっしゃ!出稽古!

と、日曜の午前中に稽古をしている道場におしかけました。

ここは、”瀬戸の花婿さん”が、毎週稽古に励んでいるところ。

(先生へのお口添え、ありがとうございました。)


見て頂いたところ・・・






ぼろかす!





そんなにひどいか? オレの居合抜き!






「一本目、理合いにあってない!」

「二本目・・・、苦手なんじゃろうなぁ・・・。」

「三本目、何しよるかわからん!」



四本目からはコメントなし!


「せめて一本目をまともに抜けるようになれい!」

と、ひたすら一本目を稽古つけて頂きました。



それにしてもたまげたのが、

瀬戸の花婿さんの上達ぶり!!




先生の言葉を思い出す・・・。



「そんなんじゃ、瀬戸の花婿さんに抜かされるよぉ~!」


「抜かされるよぉ~!」

「抜かされるよぉ~!」

「抜かされるよぉ~!」





抜かされとるね・・・


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

自画自賛。

居合の稽古。

なんと、今日も先生お休み!

そして、先週来れなかったジミー君は来ていた。



ジミー君・・・先生とすれ違いになってるよ・・・。

一本目から進まんじゃん・・・。



自分の稽古がしたいジョセ・・・。

勝手に二本目をジミー君に教え、

はい、ひたすら一本目と二本目を稽古して!




さて・・・、

普段、先生は、

「鏡を見ながら稽古すると、目付けが狂う。」

「形のチェックのみになってしまう。」

と、鏡の前で稽古することを良しとされていないのだが、


自習だしっ!試合前だしっ!
今日は、形のチェックをします!


と、鏡の前で稽古しました。

一本目から六本目まで・・・。

自分の姿を見ながら刀を抜くのは初めてだね・・・。

ありゃ、足が変。  おっ!イイ感じ!。

などと何度か抜いてみたけど・・・



結構イケるじゃん!

さまになってるよ!

たしかに・・・、妙に貫禄あるね

お腹あたりが・・・



あ・・・ジミー君、ほったらかしでゴメン。

最後の刀礼、いっしょにやろう。

ありがとうございました。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

あせるぅ~。

剣道五段に昇段してもうすぐ1年。

合格したのがうれしくて、ブログを始めたんだった


しかし、最近ジョセの剣友がつぎつぎと六段に昇段している。

その度、

おぉ~!すげぇ~!おめでと~!

と、心から祝福するのだが、


正直、あせる。

あせったところで、あと4年は受験資格すらないのだが・・・。

地道に、日々の稽古・・・あるのみ。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

居合向き?

居合の稽古中、先生が・・・、

「ジョセさんって、居合に向いた体格しとるよね。」


ぬなっ!?

センセ、そりゃど~ゆ~意味でっしゃろ?

「う~ん・・・、貫禄がある。」

へっ!?ますます意味わからん!!(ホントはチョットわかった・・・。)

「お腹が出て・・・」

わぁ~!!ぎゃあ~!!

き~こ~え~まぁ~しぇ~~ん!!!


「ほらっ!前かがみにならない!」

「アゴ引いて!背筋伸ばす!!」




貫禄が無駄にならんよう、稽古します・・・。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
