

雪の朝

「道後温泉」から帰ってきました。

写真を整理してから、ぼちぼちアップしようと思っております。


今日は大晦日。

ちょっと寝坊したなぁ・・・と、外を見てみると。


雪!
101231_0737~02

この辺ならではの、奥ゆかしい雪化粧。


まがべらの携帯電話に届いた天気情報。
101231_0737~01

今日:雪時々止む

あっ、止むんだ。よかった。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 思いのままに
ジャンル : その他

温泉旅行!

明日から、一泊二日で、

「道後温泉」

に行ってきます!

きゃほ~!



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

近くのインド料理屋さん。

近くにカレー屋さんがないかなぁ~・・・

と、思っておりました。

最近、インド料理屋さんが開店したとのこと。



行ってみるべ!


というわけで、「カフェ&インド料理 ラサマンダ」へ。
101226_1228~01


ドーサセットを注文。
101226_1150~01


おぉ!こりゃ本格派!

おいしい!

辛さも色々リクエストできるらしいけど、
標準くんのジョセは、普通で。

ナンとはちょっと違うドーサが、
数年前のインド旅行を思い出させます。


さらにお店の奥にこんなスペースが!
101226_1217~01

すごいね!このテーブル。
インドから取り寄せたんだって。


お店のパンフに書いてました。
101226_1637~01

こだわってますよ。このお店。

オーナーさんも楽しい方で、
「あたし、ガネーシャ様に似てるでしょ!」って・・・

どう、お答えすればよいやら・・・。

店長さん、色々サービスしていただいて、ありがとうございました。

これ、おいしかったっす。
101226_1146~01
(ちょいとピリ辛スナック菓子。)

また来ます


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ツボを押すべし!

なんでだろう・・・。
101222_2135~01

ツボ押しグッズが増えていく・・・。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

もうすぐクリスマス。

トロは保育園に通っています。

その保育園で、ツリーにシールの飾り付けをしたようです。
toro-tree.jpg

★のところが、トロの手形になってる

青が好きなんかな?


もういっこツリー。
toro-tree (2)

なぁ~んて芸術的なんでしょう!!

先生!ありがとう。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

NHKニュース。

NHKのニュースに出ちゃいました

全国版の前にやってる、ローカルニュース。

年末交通安全運動のイベントで、

飲酒運転撲滅キャンペーン

での実験。

飲酒体験ゴーグルをつけて、どれだけまともじゃないか?!



うひゃ!どアップ!
101215_2131~01


まっすぐ歩けないし、

投げられたボールもうまく取れません!!
101215_2127~01


ジョセ、お酒好きです・・・。

いつも、こんなんなってるんか!?

これで運転なんかしたら・・・、

絶対!ぶつかりますよ!




やめよう!!飲酒運転!



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : イベントニュース
ジャンル : ニュース

理由のある打突。

中心を取り合い、

攻めあい、

打ちあう!



結果が出る。


どちらかが一本取るとして、

なぜ一本になったのか。


ちゃんと説明できる打突がしたいね。


あと、結果のきっかけは自分で作りたいね。


ぐっと攻めて、相手が出てきたとこを出小手。

グッと攻めて、相手が来なかったので、面に飛んだら抜き胴くらった!

打った、打たれたの結果のきっかけは、

自分から攻めていること。

で、ありたい。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

襦袢(じゅばん)

襦袢(じゅばん)ってなに?

和服用の下着です。

着物の下にはだいたい着るようです。


剣道の稽古着の下に着る人もいます。

実は、ジョセも着る人。



愛用の襦袢!
jyuban1.jpg

そう!手拭いで出来ております!

ジョセの実母が作ってくれたもので、2枚あります。



通常、面をつける前、頭にかぶるもので、

試合や大きな稽古会なんかで参加者に配られることがよくあります。



こんなの。
tenugui1.jpg

これが結構たまる。

審判にも頂けるので、少年剣道大会の手拭いなんかも結構ある。

しかも同じのが何枚も。



偉い先生の書いた、ありがたい言葉が多く、

手拭いをかぶる前に、この言葉を読み、肝に銘じ、面をつけ、稽古に臨む。



しかし・・・、


ジョセ、この白い手拭い、使わない。

何となく色物を使っております。
tenugui2.jpg

したがって、白い手拭いの有効利用で、こうなりました。


稽古着の下ではこんなかんじ。
jyuban2.jpg


冬は防寒、夏は汗取りに重宝してます。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

お手伝い?

お掃除しゅる?
101212_0856~01

まがべらが掃除機をかけていると、

近寄ってきて、掃除機をいたずら・・・。

コードを巻き戻したり、取っ手をもって引っぱったり・・・。



ノズルを縮めて渡すと、


なんということでしょおぉ~!

トロが掃除機をかけ始めたではありませんか!


この後、振りかえってどや顔!

お見せできないのが残念・・・。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

愛刀。

居合の稽古。

昨日からこの刀で稽古です。
居合刀

大阪居合道大会の会場にきていた刀屋さんで購入しました。


もちろん模擬刀。


真剣で稽古とかしたら・・・、


指が何本あっても足りません!


鍔(つば)はこんな感じ。
鍔


柄(つか)はこんな感じ。
柄


うれしげにヒュンヒュン振っていると、

「足ぃ!まっすぐぅ!」

「前屈みにならない!」

「左手で斬るのっ!」


先生の厳しい指導が飛んできました。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
