寒い。

冬の稽古は、寒い。

はい。当たり前です。

わかってます。

でも、

寒いのイヤなんじゃい!

「気合いが足らん」とか、そんなことではない。

寒いもんは寒いんじゃい!

着替えるのもイヤなんです。

稽古をすれば、だんだん上半身は暖かくなってくるのですが、

足の先がいつまでも冷たいのです。


居合の時なんか、

寒いったらありゃしない!

剣道より、動きが少ないからね。


足袋・・・欲しいなぁ。


もっと寒いとこで稽古してる人、

いっぱいいるんだろうなぁ~。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

懸かる稽古。

「懸かり稽古」って大切よね。

大人剣士のみなさん!懸かり稽古してますか?

ジョセは・・・、

やってません!


中高生みたいに、ガンガン打ってく「懸かり稽古」なんてやってたら、

腰、膝、イッてまう!


そこで、

「懸かる稽古」をしましょう。

気力・体力を鍛えるのとはちょっとちがう、

心と技が磨けるかもしれません。


高段者の先生に懸かりましょう!

剣先での中心の取り合いを楽しみ、

自分から間合いに入って行くのさ!

ココで「攻め」を鍛える。

一度攻めたら、もう打つしかない!

ここで待ったら、懸かる稽古じゃなくなっちゃう。

決してガムシャラに打ってるわけではない。


でも、

出端技や、応じ技をビシッバシッくらう!

腕を切り落とされたのではないかと思うほどの出小手、

先生の面をとらえた!と思った瞬間くらったすり上げ面。


技を体感。

打たれて、心が折れそうになると、攻めや打ちが雑になる。

「気にすんな!」と、

まっすぐ、正しく打ち抜く事のみに集中。


・・・あ~、しんど。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

反復練習。

居合の稽古。

今日は、ず~っと、

抜刀~納刀、抜刀~納刀、抜刀~納刀

抜刀おおぉ!&納刀おおぉ!

をくり返し、反復練習してました。

先生も、

「手元、押さえて!」

「鞘を引いてぇ!」


と、声をかけてくださっていたが、そのうち・・・、

「えぇ、えぇ。ずっとやっときんさい。」

と・・・、

放置!?


そして、ひたすら、

抜く!納める・・・。

抜く!!納める・・・。

抜く!!!納める・・・。

あっ、時間だ。

ありがとうございました。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

ほっつき回る。(平和公園編)

月曜日は、仕事が休みである。(今年から・・・。)

まがべらは仕事だし、トロは保育園。

どっか行こっ!

というわけで、バスに乗りおでかけ。

午前中はちょいと買物・・・。

しようと思ったけど、お目当てのものがなく、お店を見て回るだけに終わってしまった。

この辺は、まがべらの勤務先が近い。

昼休み、いっしょにランチ。

もち、支払いはまがべら!


まがべらは仕事にもどり、ジョセは市内電車に乗り込んだ。

「原爆ドーム前」で電車を降りると、

世界遺産「原爆ドーム」
110117_1245~01

ちょいと歩くと、
「原爆の子」の像
110117_1304~01

ここは世界中から折り鶴が届きます。
110117_1303~01


毎年8月6日、ここで平和祈念式典が行われます。
110117_1308~01

けっこう広い。
110117_1312~01

この後、「原爆資料館」を見学しました。

入館料、50円!

でも、かなり見ごたえがあり、
核兵器の悲惨さ、平和の尊さを感じることが出来ます。

公園を出てちょっと歩くと、
レトロな建物。
110117_1421~01
これは、旧日本銀行広島支社です。今は移転して銀行業務はしていませんが、
貴重な被爆建物として、公開されています。

実はジョセ、初めて中に入ってみました。

中はこんな感じ。
110117_1420~01

被爆した時に割れたガラス片で傷の入った壁や柱、
地下の金庫室なんかもめったに見れないよね。

2階や3階には、「原爆の子」のモデルになった女の子、
佐々木禎子さんに関する展示物や、折り鶴もたくさん展示してありました。


おっともうこんな時間。
はやく帰って、トロを保育園に迎えにいかなくては!


次回の「ほっつき回り」シリーズは・・・
未定。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

月曜会、稽古始め。

同じ地区のいろんな道場が集まって、
くっ中で稽古している、

「月曜会」。

1月も半ばを過ぎると、「稽古始め」だってことを、

忘れてました。

早めに稽古が終了し、

出ました。

ぜんざい!
110117_2023~01

甘いものも好きです。

しかし・・・、

晩ご飯、食べて来ちゃった!

少年剣士のお母さん方が、準備して下さったぜんざい・・・。

おかわり出来なくて、

ごめんなさい


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

フェイク。

フェイク(フェイント)に引っかかってしまう。

しかも、小学生に!

面にいくフリをして、相手の手元が上がったところを小手にいくってやつ。

あ~!こざかしい!

小手を打つ時もぐり込むようになる子が多く、残心の姿勢も悪いです。

あ~!気に入らん!

ジョセ、小学生相手に、

本気の稽古です!



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

お取り寄せ。

「セコムの食」でお取り寄せしちゃった、

「燻製セット。」

魚介達が食卓に上りました(^^)。


鯖とホタテの燻製。
110110_1828~02

サーモンのホタテの燻製。
110110_1828~01

お~いし~い!!

そして、キリリと冷えた白ワイン(辛口)。
110110_1819~01


あう!
合いすぎる!



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

近くのうどん屋さん。

県剣道連盟の初稽古終了後、

ちょいと自宅を素通りし、お昼ご飯を食べることにしました。

最近お気に入りのうどん屋さん。
110110_1320~02

ぶっかけうどん(温)を注文。
110110_1306~01


おいしいっ!

有機栽培、無添加にこだわった材料。

味良し。

接客も感じがいい。

目配り・気配り行き届いてます。



お・す・す・め。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

県剣道連盟、初稽古。

昨日の事だけど、県剣道連盟の初稽古に参加してきました。

開会式、御礼のあと、演武。

日本剣道形と、居合道、杖道(じょうどう)の演武。

近くで見てやろう!

と、いちばん前の列に陣取り、

正座して拝見しておりました。

演武終了・・・。

足・・・しびれた!

足をくずすタイミングを逃してしまったね。


ゆ~っくり立ち上がり、ひょこひょこ・・・、自分の面のあるとこへ・・・。


そしてやってくる・・・。

強烈な、ジ~ンッ!

あわわわゎ・・・。



面をつけ、基本稽古。

そのあと地稽古。

よし!範士に懸かるべ!

範士八段の先生は、ふたり。

あっという間に行列!

ジョセ、10番目くらいかな・・・。

待ち時間長いけど、それくらい貴重な範士との稽古。

ジョセの番。

丁寧に、なおかつ果敢に懸かる!

打たれる!突かれる!

・・・おわった。

先生、稽古終えてしまった。

ジョセで最後か・・・。

うひゃ~、ギリギリだったね。


まだ時間ある!だれか捕まえて稽古しよ!

おっ!?

あそこにいるのは去年六段に合格した剣友ではないか!

ここ数年、竹刀を合わせていない。

一本、お願いします!

範士に懸かった直後で、ビンビン!のジョセ。

相手が思うように動いてくれる。


まず、出小手!。

小手すりあげ面!。

面返し胴!

気持ちいいように決まっちゃった!


正座に弱いことを除けば・・・、

いいスタートだな。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今年初!居合の稽古。

道場に入る前に一礼。
110107_1947~01

今年の居合初稽古です。

先生はまだ来ていなかったので、
ちょいとお遊びで一枚。
110107_1949~01

鏡の中のジョセ。
当然、刀が逆。

なんか、チャンバラごっこって感じ・・・。

明後日が剣道の初稽古の予定なのだ。(遅っ!)



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード