

コワくないよ。

月曜会の稽古。

この会は、地域の道場で稽古している、小学校5年生以上と、指導者たちが参加しています。

日本剣道形(小・中学生は5本目まで。それ以上は受審段位に応じた本数を稽古。)の稽古。

その後防具をつけ、基本稽古(小・中学生とそれ以上は分かれて稽古します。)が終わると、

指導者連中が元立ちに立ち、稽古をつけます。

ジョセも、一応指導者の端くれなんで元立ちにたつのだが・・・、(  ̄ー)_/

誰も来ない!∑(O_O;)

他の先生たちには何人も並んでいるのに・・・。


上座(と言っても、学校の体育館なので、舞台のある方が上座ってことにしてます。)から高段者の先生が稽古するんで、ジョセは真ん中くらい。

体育館の真ん中から、ジョセを中心に人がバックリ割れました!

まさに、「モーゼの十戒!」

はたまた、天童よしみの「珍島物語」。

その状態が、20秒ほど続き・・・、

懸かろっ!

サッサと元立ちを降りて、並んでいる子が少ない先生から稽古しました。

いつもは上座の先生から懸かるんだけど、

今日はお構いなしの半ギレ稽古!(#`Д´)_/

ありゃ?調子いいねぇ!

今日は出端小手がいいねぇv( ̄∇ ̄)。

この日一番稽古数の多かった生徒は、ジョセじゃないかね?



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

稽古のはしご。

県剣道連盟、月例稽古会。

最近参加してないな~と、思っていた。

ジョセは通常、土・日仕事。

土日の試合や稽古は、休みをとらないと、参加できません・・・。




ヤスミヲトラナイト・・・?
















休み、とちゃった!!



土曜日に休むなんて、久しぶり(^^)。

月例稽古は14時から。

今月は近くのスポーツセンターなので午前中はゆっくり。


さて・・・、稽古にいくか!

木刀による剣道基本技稽古法。

日本剣道形。

打ち込み稽古。・・・を終え、

互角稽古。

ざっと見たとこ、七段の先生が一番多いね。

八段の先生は今日は来られていない。

こりゃ誰に懸かってもいい感じ。

それなら・・・

狙いは県警機動隊!


剣道特錬(剣道特別訓練員)出身の先生に並ぶ!



さぁ!ジョセの番!















コッパにざればじだ・・・(TOT)








月例稽古を終え、自宅からいちばん近い剣道教室へ。

高段者との稽古の後で、これまたビンビンのジョセ。















小学生に容赦なし!











そのころ、トロは・・・、


まがべらとカープの応援!
110514_1520~01

お~い、ジョセ!

休みを取るなら家族サービスしろいっ!




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村



テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

1級審査が近いのだ。

金曜日は居合の稽古。

1級の審査が近いので、しっかり稽古しとかなくちゃ。

先生は中学生の指導に忙しく、

ジョセ、放ったらかし・・・。

まぁ、1級は大丈夫ってことなんだろう。

・・・と、都合のいい解釈をし、

ひとり黙々と稽古しておりました。

すると・・・、

ひとりの先生が道場に入ってこられた。

たしか、初稽古で演武をされていた先生だ。

杖道八段、居合道七段だそうな。

稽古、みてもらおっ!

お願いしますっ!

てな感じで、一本目から五本目までを見てもらい、

ポイントと注意点をご指導頂いた。

10分位の時間だったけど、

その後、注意点を踏まえた稽古が出来、丁寧な稽古が出来ました。

ありがとうございました!


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

お好み焼き。

平日の休日。

そうだっ!お好み食べよう!

自宅からいちばん近いお好み焼き屋さんへ、雨のなか、歩いて行きました。

気温も高く、ちょっと蒸し暑い。

こんな日は、ビールもうまい!

いつものスペシャル焼きを注文。

ウホッ!きたきたぁ~!
110510_1140~01

ビールも頼んで、ランチ・デ・ビール。
110510_1141~01

サイコー!!
110510_1232~01
http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/asakita/soneya.html←くわしくはココ。

おいしゅうございました(^^)。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

今が倒すチャンス?

月曜会の稽古。

相変わらずジョセは、地稽古がフリーになると、

元立ちを降り、上座で稽古している先生に懸かっていきます。

普段は何人か並んでいるので、稽古しては次の先生に並ぶ・・・

って感じを繰り返すのだが、

今日は立て続け!

休む間もなく、3名の先生方に稽古をつけて頂きました。

ちかれたびぃ~。


「こらぁ!先生を空けるんじゃなぁ~い!ドンドン懸かって行けぇ~い!」

(こんな時だけ先生ヅラ・・・。)

すると、デッカイ中学生が、

「おねがいしま~すっ!!」

おっ・・・俺ぇ~!?


=以下、稽古中ジョセの心の声=

わっ!速っ!

体当たり強っ!

イタッ!

うっ・・・、足が前に出ん。

もう、ええやろ・・・。

=以上、稽古中ジョセの心の声=


まぁまぁじゃの・・・。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

祈!交通安全。

5月11日から、
「春の全国交通安全運動」が始まるって。

街頭キャンペーンに参加してきました!

商店街をパレード。
110507_1346~02


わっ!ここの団体、目立つ!!
110507_1346~01

先頭は、消防局の音楽隊。
110507_1405~01

運動をアピール。
110507_1354~03

地域の子どもたちもアピール。
110507_1354~04

パレードしながら、道行く人に配布。
110507_1521~01

始めはちょっと恥ずかしかったけど、

慣れると楽しい。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

みんな一級を受けます。

金曜日の居合の稽古。

近くの道場から中学生や高校生が出稽古に来ているので、

けっこうにぎやか(^^)。
110506_2110~01

みんな、ジョセといっしょに居合道1級審査を受ける仲間です(^^)。

・・・ジョセだけおじさん(T・T)。



杖道の方は、みんな有段者&高段者。
110506_2051~03


さぁ!写真撮ってるヒマあったら、
稽古しんさい!
110506_2051~01


・・・はい。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

こだわりの応援グッズ?。

剣士たるもの、

カープを応援する時をも、

剣士らしく!

そこで・・・、

サムライスティック
110505_2222~01

刀身と鞘をたたいて応援!


そして・・・、

カープ手拭い
110505_2221~01

剣道の面下の要領で装着!

実際、稽古の時に使用しても良し!

がんばれカープ!


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

カープ快勝!。

今日は子供の日。

今シーズン初!

マツダスタジアムに行ってきました。

対、横浜ベイスターズ戦。

試合前1時間くらい。
110505_1241~01


まずは、腹ごしらえだね。

ここでお弁当を買うとしよう。
110505_1232~01

ほほう・・・。
110505_1233~01

これに決定。
110505_1234~01

いっただっきま~すっ!
110505_1239~02

もうすぐ試合開始。

すごい!満員!
110505_1316~01

6対2で快勝!!

やっぱり鯉のぼりの上がる日は勝ってほしいよね!

よかったよかった!



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

ジョセ家in京都、最終日。

ありゃ?!雨?

今日は清水寺と三十三間堂に行く予定。

傘購入。
がんばんべぇ~!



今日はトロがゴキゲン斜め。

だだっ子!

おとーさんとおかーさん。

抱っこひもを着けていないほうに抱っこをせがむ。

バス停から清水の舞台まで、結構歩く。

だだっ子に振りまわされているヒマはない。

おとーさんに強制装着!

泣こーがわめこーが絶対降ろさん!

トロ・・・、

泣く泣く!!・・・わめくわめく!!!

清水の舞台でやっと降ろし、いっしょに下をみおろすと・・・。

楽しいらしい!!(^一^)。
110501_1037~01

幸い、雨も時々パラつく程度。

キゲンがなおったトロを連れ、

三十三間堂へ!
110501_1228~01

中の仏像たちに圧巻!


1歳児を連れての旅行はなかなか大変だったし、思うように観光出来なかったりすることもあるけど、思い出深い2泊3日になり申した。

帰りの新幹線では、これで一杯。
110501_1514~01(写真撮る前に1個食ってもうた。)



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
