Let’s肉体改造! その8。

プールだ!

近くのスポーツセンターへ、

ゴー!!

前回ちょっと泳いで、あとはずーっと、歩いていたんで、

今回は、やること決めて行きました。


まず・・・、準備体操のストレッチ10分。

プールの中で歩くこと10分。(慣らし。)

平泳ぎでスイム10分。(本気!。)

プールの中で歩くこと10分。(休憩。)

平泳ぎとクロールを混ぜてスイム10分。(マジッ!。)

仕上げに10分歩く。(整理運動。)

正味1時間。




だぁ~!

ちかれたびぃ~!



テーマ : 肉体改造・ボディメイキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

や・・・やられたっ!。

月曜会での稽古。

一般の先生方と普通に地稽古をしておりました。


攻めて・・・、出させて・・・、

出端をっ!



懸かって! 真ん中獲って!

打ち込む!







なんとも平和な稽古風景。








その時!






ぐぁっ!!







心も折れる一撃をくらった!















ヒジ!







「ジョセさぁ~ん!すいませぇ~ん!!」



いいの、いいの。

よくあることだし・・・。




しかし・・・。

打たれた直後、こんなに痛いの久しぶり・・・。



稽古中は気合いが入っているので、

直後はあまり痛くない。


だいたいは稽古の後、

風呂入る時なんかに紫色のアザに気付いて、

「痛そ・・・。」

なんて他人事みたいに思ったり、



何かのひょうしにどっかに当たって、

「アゥチッ!」

なんてことも・・・。




仕返しは・・・、

ツキッ!ワキィ~!!

の連続技でっ!(笑)


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

やる気んなってんのに!。

『北九州居合道選手権』まで

残り1ヶ月を切った!









ヤバい・・・。








最近、居合の稽古をしていない・・・。







それにしても・・・。






今日は暖かかった。(^o^)






春が近づいているね。












うしっ!やるかっ!




稽古着に着替え、刀に油を塗り、




オッ中 武道場へ!




レッツらGO!






ん?ケータイにメール来てら。
















”オッ中 武道場、本日は行事のため使用出来ません。稽古はお休みです。”










ガビーン!!








やっとヤル気んなってきたのに・・・。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

Let’s肉体改造! その7。

体重が減らない・・・。

どうするか・・・。

水泳しよう!


っつーわけで、

スポーツセンターのプールへ・・・、

レッツらGO!



平日の午前中だっつ~のに、
(ジョセ、土日は仕事。休みは平日なのだ。)

けっこ~(ご年配の)人が多い。


平泳ぎ、2往復で、バテた!


ずっと歩いてました・・・。


それでも結構疲れた・・・。



よし!休日はプールだ!


・・・続くかな?

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Let’s肉体改造! その6

ここらで、ジョセの肉体改造における、

「目標!」を発表しておこうかね。


まず、現状から。

身長・・・ヒミツ。
体重・・・ナイショ。

BMI・・・24.8

このBMIを、最終的に21.2くらいにしたいわけだが、

とりあえず、23.0くらいにもっていきたい。

この道のり・・・、

結構、険しい!



あと、この『Let’s肉体改造!』シリーズ。

週いちペースで、52回続けること。

かつて、ジョセがタバコをやめた時、

『禁煙日記』なるものをつけておりました。

「タバコをやめようかな・・・」と思い始めてから、

禁煙3か月目くらいまで。

このシリーズは、

『ダイエット日記』みたいなもんで、

モチベーション維持の為です。

だから、これを続けるのも、

目標のひとつ!・・・だな。

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

剣道を始める季節は?

仕事がハネたら剣道だぁ!

「自宅からいちばん近い剣道部」にて。

この日は一段と冷え込み、

体育館で着替えるのが、イヤでイヤで・・・。

着替えたけど・・・。


そして、指導者がジョセだけ。

防具をつけていない初心者と、防具をつけて稽古している子供達、

両方見なくてはいけない状況。


防具組には、いつものメニューを指示して、

放ったらかし!

うそ。

チラチラ睨みをきかせておりました。

初心者の子供はふたり。

小2の男子。・・・双子。

それはいいんだけど・・・。

寒い!

すり足と素振りの稽古しか出来ん初心者なんで、

動きが少ない!!


センセイ・・・足、冷たい。

我慢せぇ~い!!

・・・というにはあまりに気の毒。

ふたりとも、足先真っ赤!(ジョセもだが。)

ホドホドで初心者の稽古を切り上げ、

暖かくして、見取り稽古。

ジョセは防具組の元立ちへ。


やはり、春から始めて秋頃から防具をつけての稽古。

って流れがいいような気がしました。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

剣のある日常。

居合の稽古にて。

制定居合六本目、「諸手突き」の稽古。

敵は前後にふたり。

前の敵の右面に抜きつけ、
(刀を抜いて、前にいる敵の頭の右っ側を斬って、)

諸手で水月を突く。
(両手でみぞおちを刺す。)

振り返って後ろの敵頭上を真っ向から斬りおろし、
(後ろの敵の脳天からまっぷたつに斬り、)

さらに振り返って、前の敵の頭上を斬りおろす。
(突いた敵にとどめをさす。)

横血ぶりをして納刀。

ざっと、こんな筋書きだけど、

振り返るとき!



ちゃんと相手を見て斬りおろす。

振り返ってすぐ刀を斬りおろすのでなく、

ちゃんと相手を確認する。

実際は人がいるわけではないので、

架空の敵を想定するわけだけど、



ちゃんと見て、確認して、行動する!

ってことは日常生活にも生きるのではないか?

無造作に振り返って人とぶつかったり、

確認不足で事故に遭ったり・・・、

「ちゃんと見てれば大丈夫だったのに」ってこと・・・、

なぁ~い?

剣道や居合道が日常生活にも生きていけばいいと思いました。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

Let’s肉体改造! その5

1日5食ダイエット!?

テレビでやってました。

3食で摂るカロリーを5回に分けて摂るんだと。

つまり、1回の食事が少量。

3時間毎に食事をとる。

血糖値の格差をなくし、脂肪をつきにくくする。

・・・みたいなこといってました。

テレビの実験台になった人たち・・・。

みんな、2週間で5キロ以上減!






やるか!?


まがべらがポツリ・・・。

ジョセはぁ、満腹になるまで5回食べるんじゃない?


絶対!太るよ。




・・・断念。

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

それでも出たい!NHK「のど自慢」。

じつは、今年も出しておりました。

NHK「のど自慢」。

出場申込みのハガキ・・・。

今年度は福山市!

ちょっと遠いけど頑張っていくよ。

居合道初段を取った地でもあるし。

ゆかりあるある・・・。


そして、抽選の結果が届きました!

120202_2220~02

んがあぁぁぁ~!!

まぁ~たぁ~ダメだったぁ~!!


日曜日のお昼。

全国ネットで歌える日は・・・、

いつだ!?



にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

オッケー抜き。

居合の稽古にて。

刀を抜く時、

拝む様に下から右手を柄にかけるんよ・・・。

こんなかんじ?
SH3J00030001.jpg


柄頭で相手を圧する様に抜く・・・。

どうしてもこうなる・・・。
120130_1646~01

右手が、

「オッケ~。」の形に・・・。




日本剣道形の稽古をしている時、

「小太刀の扱いは親指と人差指で、
軽く扱えんとイカンよ」


と、教えて頂いたことがある。

こんなかんじ?
120130_1649~01

はたまた、こんなかんじ?
120130_1650~01

軽く握るとこうなっちゃうんだけど・・・。

「オッケ~」でOKなのか?




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード