Let’s肉体改造! その21。

気をつけて歩こうと思う。



転ばないように?


ぶつからないように?


溝に落ちないように?







否。











ガニ股にならないように!


剣道の時も、居合の時も、

どうもカカトが内側に入っている。

歩く時もそうなんじゃないかな?



そのとーり!


しかも、腹を突き出してたりなんかして?



・・・マジッ?





歩き方矯正!



内ももに力を入れて、

ヒザをまっすぐ!

足もまっすぐ!

下っ腹に力を入れて、

胸をはって!

アゴをひいて!








内股になりすぎて、

オネェ系の歩き方にならないように!


広島ブログ

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

居合道、広島県大会。

また、一回戦負け。

初段の部は、瀬戸に花婿さんが優勝!
瀬戸に花婿さんのブログ
ジョセが一回戦で3-0で負けた相手がそのまま決勝へ。

そのまま優勝してくれれば、ジョセの実力は2位だった可能性があるのだが、


決勝で、瀬戸に花婿さんが勝って優勝したため、

瀬戸に花婿さんが対戦した人全てに負けていた可能性も秘め、

ジョセの実力は、




出場者の中で最下位

の可能性を秘めた大会になってしまった!



なにくそ!!

次、がんばるぞ!











と、言いたいとこだが、

会場でちょっと不愉快なことがあり、

辞めたくなってます。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

Let’s肉体改造! その20。

踏み台昇降?

天候を気にすることなく、

家の中で、テレビを観ながらでもできる、

有酸素運動でしょ?

やったことあるよ。

過去記事「踏み台昇降」←踏み台を買いました。



かなりジャマがはいったけど。

過去記事「踏み台はトロのおもちゃ。」←トロに邪魔されています。

あ~、トロも3歳になったことだし、

またはじめてみるかね~。


つづくんか!?


広島ブログ

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

五色屋。

最近らーめんの頻度が高いジョセです。

今日はここ。
120521_1203~01

五色屋←ココです。


自宅から割と近く、最近よく行ってます。

スープがね、

すごいの!


さんま・ホタテ・えび・まぐろ・あさり。

五種類のだしがあって、

塩か醤油を選ぶわけだから、




これでもう、十種類!




今日は、あさりの塩で。
120521_1148~01



ここのらーめん、

ひとくち目のインパクトが・・・、

ハンパねぇ!!(@o@;)
120521_1149~01



だしの風味が、

ガツンと来ますよ!




替え玉お願いしま~す!



すると出てきたのは、

熱々のドンブリに入った麺。

麺をスープに入れるのではなく、

残ったスープを麺の入ったドンブリの移すシステム。

ドンブリが熱いので、冷めてしまったスープが、

再び熱くなっていくっていうわけだね。

いいじゃん(^◇^)。


ジョセの後に入ってきたお客さんが、たて続けに注文した、

「盛りそば」

めっちゃ気になる!(;一_一)


次は冷たい盛りそばにしよう。



広島ブログ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

金環日食。

朝だ!

今日は、金環日食の日だ。

天気はどうだ?





くもり・・・。





かろうじて太陽の位置はわかる程度。






遮光レンズでのぞいたら。




真っ暗!




遮光しなくていいわい。






最大にかけるのが、7時26~27分頃ってことで、

雲越しの金環日食を観察しました。





まぁ、一応ライブで見たってことで、満足、満足。



きれいな画像は、今夜のニュースかなんかで見る事にしよう。



広島ブログ

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

ダンゴ虫。

♪ダンゴ虫!ダンゴ虫!ひっくりかえってだんごろり~ん。♪

(NHK「いない いない ばぁ!」の「わ~お」より。)



だいぶまえ、ある子育て日記漫画で、

ビニール袋にダンゴ虫をいっぱい集める子どもを、

”よ~やるよ。”ってカンジと見ているお母さんのシーンがあって、




やめさせんのん?


って思ったことが、ありんす。



本日、仕事中のジョセの携帯に、

まがべらから衝撃的な画像が・・・。


コレ!
120520_0928~01

ぎえぇ~!!

これは、トロの手じゃぁ~!!

オトナには出来ん荒技!!


ちなみに、このダンゴ虫軍団を最初に見つけたのは、まがべらで、

お隣さんに聞こえるほどの悲鳴をあげたそうな・・・。


トロ、3歳。

やんちゃになりつつありんす。



広島ブログ

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

もうすぐ金環日食。

5月21日朝。

金環日食!

あるお店で買い物をして、レジでお金を払い、

ふと目にとまった、遮光板。

カゴのなかに1個だけ。

最後の1個か?




これ、追加してください。

と買ったものが、コレ!
120519_2045~02


買う時、ひとつ説明を受けました。

5月21日以降の返品は出来ませんので、ご了承ください。


・・・あたりまえ。

ってか、悪い人がおるんやなぁ~!



うちに帰り、うれしげにつけてみた。
120519_2045~01





ウルトラセブンに変身しとりゃせんじゃろ~か?


しとらんかった・・・。



オシッ!これで金環日食みるどっ!

広島では部分日食らしいけど、結構かけるみたい。

さあ、天気は!?

天気予報、

曇り時々晴れ・・・。


ビミョ~!



広島ブログ

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

一拍子での打ち。

久々の剣道ネタ。 (おもしろくはないよ。)


ジョセくん、技の起こりがわかるよ・・・。

とある先生に言われました。



はい・・・。


他の先生には、

二拍子で打ちよるけん、打ってくるんがようわかる。


はい・・・。


最近、出端技や応じ技をよくくらう。

懸かる稽古を心掛けているとはいえ、

なんか、ちがう。



原因は?



まず、右腕の力加減。

伸びすぎた右腕は、打つ前に縮む。

つまり、右腕で竹刀を引き上げ打つってことになってるんだな。

それが二拍子打ちの原因だな。

きっと。



右腕が伸びすぎる原因は?



足とヘソかな・・・。

五段を受ける時、結構重点的に稽古した、足さばき。

蹲踞から立ち上がった時の足幅をキープ。(結構狭い。窮屈。)

左足の踵が内側に入らぬよう、まっすぐに。(まっすぐのつもりでも踵は中に入っているから、意識して外向きにする。)

そして、ヘソ下と内ももに力をこめ、

ヘソをまっすぐ、相手にむける。

そうすれば、腕に余裕ができるかな。

きっと。


要は、

最近タルんでいるんだな。

楽な構えになっているとみた。

にもかかわらず、打たれるもんで、肩に力が入りすぎる悪循環。


肩・腕をやわらかく、

腰で、踏み込みで、打ちぬく。



一拍子での打ちを稽古!



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

べぇ~?

べぇ~。
120513_0739~02

わっ!ベロみたい!

ミルクパン、おいしいね。

120513_0737~01

座って食べんちゃい!


広島ブログ

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

Let’s肉体改造! その19。

ラジオ体操。









第2!



覚えてる?

ほら、夏休み。

朝6:30~

近くの公園でやったでしょ?



実は第1より、

ハード!

ジョセはNHK「テレビ体操」で勉強。

マスターしました!



広島ブログ

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード