秋祭り。

地域の秋まつり!

トロ、はっぴ姿、キマってます!

121028_0900~01


あ~大きくなったね(*^_^*)。

もう3歳だもんね。

カッコつけるようになりました(^◇^)

121028_0901~010001


ちなみに、過去記事→トロ、1歳の秋祭り。

なんとか雨もやみ、

こども御神輿(俵神輿)が地域をワッショイ!!

121028_1013~02




・・・、





もっと声だせぇい!!(ノ`△´)ノ。

121028_1013~040001


みんな!もっと元気に ”ワッショイ!!”言おうよ!


トロも、「つかれた」だの、「のどがかわいた」だの・・・、

あげくのはてに、ダッコ(~_~;)。

しかも寝るし!


そろそろ鍛えにゃイカン!!

と、思いつつ、

激甘おとーさんのジョセであった・・・。



広島ブログ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ヴェネツィア展。

広島県立美術館で行われている、

「ヴェネツィア展」

121025_0614~01

平日の休日、

朝一番(AM9:00開館)で行ってきました(^◇^)。

(しかも、ひとりで・・・。)


音声ガイドを借り、(500円!)

さぁ、行くべ!


ところで、最近の「音声ガイド」って、

すごいのなっ!(@_@;)。

ペンみたいになってて、

手元のシートの絵にタッチすると、

説明してくれんの!

121023_1111~01

こうするだけで、

ヘッドホンから音声が聞こえてくる!

ねっ、ねっ、すごいでしょ!(^◇^)


当然、展示物の写真撮影は不可なんで、

詳しくご案内できませんが、

このシャンデリアだけは、撮影可!

だったんで、一枚。

121023_1035~01


たっぷり、2時間鑑賞しました(^◇^)。



広島ブログ

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

女性剣士に習え。

月曜会での稽古。

・・・なんか、力が入らない( ̄ω ̄;)。

・・・竹刀が重たい。

筋肉が落ちているのでは!?Σ(゜ロ゜〃)


うすうす気づいていたけどね(∵`)。

まぁ、ダイエット中はよくあることよ。


それはともかく・・・、

いくら筋肉が落ちているとはいえ、

女性よりは力は強いと思われる。

女性剣士の打ち込みは、

やわらかさの中にも鋭さがある。

悪い意味で力の入りすぎるクセのあるジョセにとって、


今!

脱力のチャンスなんでねっ!?



女子大生Mちゃん(四段)との稽古!

よすっ!

力ぬいて・・・、

左足で間合いを盗み・・・、

攻めて・・・、

打っ・・・!?











打たれたぁあぁああああ!!




がぁ~ぁ~ぁあ~(ノ`△´)ノ


ととと・・・。

ここでムキになってはイカん・・・(ー_ー)。



「打って反省、打たれて感謝」m(-_-)m



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

心の修行。

竹刀が一本、ひどくささくれていた(ー_ー)。

ジョセの竹刀袋には3本の竹刀を入れてますが、

やはり、全部いつでも使える状態にしておきたいもの・・・。





では、お手入れしますか。




ばらしてチェック。

割れたり、ささくれがひどいものは交換。

使える竹は磨いて組みます。

小物を付けて竹刀を完成させていく過程で、

稽古の反省や、課題について、

思いをめぐらす・・・。




道具の手入れは、簡単にできる、

心の修行。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

Let’s肉体改造! その33。

今日も晩ご飯は、

これだけ。(@_@)

120927_2208~01

プロテインダイエット リゾット。

120925_1919~01

だんだんストイックになってきたね(・_・)。

120927_2208~02

結構おいしいんだよ(^◇^)。

慣れてくると・・・( ̄▽ ̄)。

噛みごたえも充分あって、

満腹中枢も刺激します。



今、6週間目くらいかな・・・。

体重は、マイナス6kgくらい。

急に落とし過ぎかな?




先日、献血に行きました!

(話、急変!)

ついでに血液検査してくれる。

結果が、昨日届きまして・・・、

高かったコレステロール値が・・・、

高かった、γGTPが・・・、






正常値!!(o ̄ー ̄o)




ここにきてやっと、

肉体改造の実感が湧いてきた(^◇^)。








まがべらのおかげ・・・。



広島ブログ

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

懸待一致かぁ・・・。

懸待一致。

「懸(けん)」とはかかる事、つまり攻撃。

「待(たい)」とは待つ事、つまり防御。

「懸待一致(けんたいいっち)」とは、

常に攻撃と防御が一体となって行われなければならない。







・・・(-_-;)。

攻めながら、守る・・・。

やっぱり、基本は攻めよね。



中心を取り合う・・・。

ジリジリと間合いを詰めちゃったり・・・、

やっぱり、こん時も、気持ちは攻め。

いつでも打てる体制で・・・。


自分の間合いからの攻め、

打ちぬく!(懸)

でも・・・、

ここは相手にとっての出端となるわけだから、

当然狙われる。



相手が出るとこを、

応じ技!(待)


口語的にいうと・・・、

来いや来いやぁ!

来なけりゃヤッたるど!

来てもヤッたるど!


まぁ、お下品(∵`)。


言葉にするより修練だね\_(○ ̄ )。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

月例稽古。

仕事がハネたら剣道だぁ!

第2回、AKK月例稽古。

各道場か持ち回りで会場を提供し、月イチでの稽古会。

対象は、高校卒業以上の、

あくまで大人!

先月から始まりました。

今月は、M道場が幹事。

地区の一般剣士、約30人くらいの参加だったと思われます。

高段者の先生もたくさんおいでになり、

ジョセ、上座から順番に懸かりました!

やはり課題は、

起こりと脱力!

足幅が広くならないよう気を付けながら、

気を練り、攻めの姿勢を崩さず・・・、

打たれることを恐れず、

押さえ過ぎず、下過ぎず・・・・





がぁ~!!(ノ`△´)ノ

課題ばっかり!




でも、七段の先生数人に懸かり、

いい稽古になりました(^◇^)。




来月は、S道場。

ちなみに、ジョセんトコは、

2月の幹事道場です。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

脱力。

仕事がハネたら剣道だぁ!


涼しくなってきたしぃ!

体重減って、ステップ軽快!!

うしっ!やっどぉ~!!(  ̄□)_/




ジョセくん、力が入りすぎ・・・。


はい!

うぉりゃ~!!((  ̄○)_/



力を抜きんさいやっ!

面打ちがイガんどろうが!
(歪んでいるでしょ!)


力抜いて、真っすぐこいや!


はい・・・(∵`)。



翌日、居合の稽古。

肘の具合もだいぶ良いし・・・、

やったるで!!(  ̄▽)_/


こらこら、ジョセくん。

バカぢからで斬りつけたらイカンよ。

姿勢が前屈みになるし・・・、

それじゃ、斬れん!


はい。

ビュン!!(  ̄△)_/


力を抜きんさいやっ!

切っ先がイガんどろうが!
(歪んでいるでしょ!)



はい・・・(∵`)。


脱力がムズカシイ・・・。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード