「初発刀」か?「前」か?

居合の稽古にて。

北九州居合道大会にむけ、

古流を稽古。


「初発刀」!

とある、熱血先生に見て頂きました。

ひとこと・・・





「それ、なに?」

あざ笑うかのごとく、あきれ顔(-_-)。


なんとも、傷つくというか・・・、

そんなん言わんでええやん!(ノ`△´)ノ。


つまり、制定形一本目の「前」と似ている形なので、

違いをはっきりさせないといけないわけで、

それはわかっているから、自分なりに違いをつけようとするが、

ごっちゃになったり、ただでさえ未熟な部分が浮き彫りになったり、

が、「それ、なに?」と言わせているのかな・・・。


あと、K-boyさんに教えてもらった、

「揺れない座り方」も課題だね。

「初発刀」も「前」も、正座からの技なので、

まず、座る。

袴さばきは、上品に。

腰を安定させ、足の甲を床につける際、

身体が揺れないように・・・。


文章では伝わりにくいが、



これが、やるのも難しい!


また、今年の目標でもある、

「目付け」!

仮想の敵が居るわけなので、

「ちゃんと敵を見ている!」ってのがわかるようにせんとね。





この日の稽古は、これだけでした。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

ライブ!今年の一発目!

週末。まだ宵の口。

某所にてミニライブ (o ̄ー ̄o)。

ライブっつっても、

お客はみんな、出演者。

2曲づつ、順番に演奏、歌う。

こんな雰囲気。
130119_2012~01

順番、2回巡ってきたんで、

4曲披露出来ました。
130119_2028~040001

この日、歌った曲は、


「ハナミズキ」(一青窈)

「ふたりだけの記念日」(オリジナル)

「幸せになろう」(沢田知可子)

「ばらの咲く街 ~あの街へ帰りたい~」(オリジナル)

でした。



にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

広島ブログ



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

なんか、うれしい。

運転中、

ふと、メーターに目をやると・・・、

おぉ!?

走行距離が!







33333キロ!!





急いで、安全な所に車を停め、撮影。


ほらほら!
130116_1828~01


あ・・・、ギアがDに入ったままだった( ̄ω ̄;)。

安全運転のジョセとしたことが・・・。

決して、走行中でも、信号待ち中でもありません。



広島ブログ



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

アイシング。

いろは先生(ジョセが勝手にトレーナー扱いしている、整体師。)

に教えてもらったこと。

「筋肉使ったすぐは、冷やす。」

ヒジが痛いジョセは、

こんなもん、買っちゃいました(* ̄∇ ̄*)。

130110_2138~01

氷嚢、セットしています。

居合・剣道のあとは、これで冷やすことにします。

130110_2124~02

車での帰宅中が、アイシングタイムです。



それにしても・・・、

この寒いのに、

なんで氷を身体に押し付けにゃあならんのか・・・( ̄ω ̄;)。



でも、稽古のあと、すぐ冷やして!、

帰宅後、お風呂で温めて!、

風呂上がりにサロメチールつけてマッサージ!


結構、いいみたい( ̄▽ ̄)。


がんばりマッスル!


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

ぜんざい&七草粥。

月曜会の、初稽古。

チョイと早めに稽古を切りあげ、

みんなで、「ぜんざい」を囲みました。

白玉たっぷり( ̄▽ ̄)。

130107_2035~01

みかんもあるやん(^◇^)。


ところで、今日は七草の日。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、

すずな、すずしろ、春の七草(^0_0^)。


まがべらに、残しといてくれるよう、

頼んどきました! (o ̄ー ̄o)。


いただきます。

130107_2208~01



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

広島ブログ

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

2013年、抱負。

1月も、3日目。

そろそろ、お正月気分から、

抜けようかな (*´0)ゞファァ~~。


厳島神社での「おみくじ」は、

「吉」!でした(o ̄ー ̄o) 。

勝手に「大吉」が出るものとばかり思っていたので、

これが現実ってもんよ・・・。

って思いながらも、

かなりいいじゃん!

と、素直に喜んでいるしだいです( ̄▽ ̄)。



さて、今年は…。

【剣道】

次の昇段審査は、平成27年4月の予定・・・。

まだまだ時間があります(~_~;)。

コンスタントな稽古と、欠点を修正していくことを

心掛けます。

へそを真っすぐ相手にむけ、

真っすぐ構え、

真っすぐ最短で打ち抜く。

左を利かした、鋭い打突を目指します。


【居合】

テーマは、

「目付け」です。

仮想敵をきっちり見る。

ちゃんと相手がおりますね!

と、判るような演武を目指します。

また、

3月に北九州居合道大会。

5月に県大会。

試合に出ます。


【歌】

月イチで、ライブをやります。

小さい場所でのミニライブでもいいので、

積極的に歌おうと思います。

曲作りもやります。


結構、やりたいことがありますが、

有言は、このくらいで (o ̄ー ̄o)。



さぁ、今年もがんばって、

ブログ書くぞ!!


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

広島ブログ



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

恭賀新年。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


運だめしに10枚買ってみた、

年末ジャンボ宝くじ。


5等、3000円が当たりました!


\( ̄▽ ̄)/やっほぉ~い!


ささやかな幸せが、たくさんある年になりますように。




広島ブログ


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード