試合だぁ!居合だぁ!気合いだぁ!!

さぁ!

県大会だぁ!!

北九州の試合も出てないし、

今年の居合の試合は、

たぶん、これだけ!



出ようかどうしようか迷っていたけど、

出るからには・・・、

優勝ねらうぜぃ!!決意の過去記事

ジョセは、去年と同じ「二段の部」にエントリー。

好成績だった去年にあやかり、→去年の記事

GO!GO!GO!GO!GO!( ̄▽ ̄)/と、

5時55分55秒に起床!








5分寝坊・・・(°□°;)



まぁ・・・、気を取り直して、



刀の手入れは、昨夜済ませてありんす!

そして・・・、




まがべらの

手作りお弁当!!(≧∇≦)

画像は無いけど、

なかなかのごちそう(-^〇^-)。

ありがとごいす。



これも楽しみのひとつです。



さて、忘れ物はない。

よし!出発!┏( ・_・)┛




去年とは、違う会場・・・。

しかし、雰囲気は変わりなし。
DSC_1218.jpg



プログラムをチェックすると・・・、

ジョセの出番は2回戦から。

ふっ・・・シードか・・・(o ̄ー ̄o)。

去年3位だったからな・・・。



こぴっとウォーミングアップしとかねば・・・。

うん!いい居合を抜くでねぇか!( ̄▽ ̄)

今日、調子いいぞっ!

2回戦、準決勝を勝ち進み、

まがべらが作ってくれたお弁当を食べ、

決勝戦を ”3-0” で勝って、

優勝!!





見えた!
勝利のイマジネーション!!
DSC_1222.jpg




よし!初戦だ!!
DSC_1220.jpg













”0-3”で負け( ̄○ ̄;)





あぁ~~(ToT)





どうしよう・・・。





お弁当を食べよう・・・。




あ~、おいしい・・・( ̄∀ ̄)。




もう、やることない・・・。




帰ろう。




どの面下げて帰ればいいのか・・・。





あぁ、このまま何処かに旅立って・・・、


温泉に入って、美味しいものたべて・・・、


それじゃ楽しいひとり旅じゃん!!(ノ`△´)ノ











まがべら、トロ。

ゴメン。おとーさん、初戦で負けちゃった・・・。

え?おとーさん早く帰って来たけぇ、

いっしょに遊ぶん?










(;∇;)



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

稽古不足は否めない。

明日は、広島県居合道段別選手権。

ジョセ、二段の部で出場します。

稽古不足は否めないが、

去年3位だったこの大会。





言い訳無用!!( ̄・・ ̄)
DSC_1214.jpg






こぴっと頑張ってこぉ~!!(^◇^)┛


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

イメージトレーニング。

居合の稽古にて。



県大会に向けて、猛稽古中のジョセです。

とはいえ、重い居合刀を振り続けると、

すぐ腕が痛くなるんで、

道場以外で刀を振ることは、











皆無!!( ̄▽ ̄)





大丈夫か・・・?(-.-;)




そこで・・・、






イメージトレーニング!!( ̄∀ ̄)

夜、寝る前。

頭の中で、試合を想定した居合を抜きます・・・(-_-)。





広島県大会の「段外の部」~「三段の部」までは、

全日本剣道連盟居合(制定形)の内、

5本抜いて、優劣を競います。
(12本ある内、どの形を抜いても良い。)

二段の部に出場のジョセは、

1・4・6・7・10本目を抜く予定。
(去年といっしょ!進歩なし・・・。)

道場での稽古で注意されたことを、

思い出しながら・・・、

一本目「前」

抜きつけの時の鞘引き・・・、

なるべく大きく斬る!・・・。

目付けも注意・・・。

四本目「柄当て」

上体が流れないようにぃ・・・。

六本目「諸手突き」

突く場所注意・・・。

相手を見て斬る・・・。

足を真っすぐに・・・。

七本目「三方斬り」

・・・。





ぐぅ~・・・。(-.-)zzZ







寝つきのいいジョセ・・・。


五本抜けた事ありません・・・。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


試合に出るの?

最近、居合の稽古を休んでおりました。

稽古のたびに肘が痛くなって、

イヤになっておりました。

休むと少しは良くなるんで、

余計に稽古がイヤになっちゃって・・・。


そんな時、1通のメールが、

道場の事務局長(先生の奥さま。半紙クチ八段。)から。

「県大会、申し込んどいたけぇ~ね。
稽古しんさいよ。
参加費1000円、今度ちょううだいねぇ~。」




居合道 広島県段別選手権・・・。

ど~しよ~かなぁ~・・・

って思っていたら、締め切り過ぎて、

少しホッとしたような、

すっぽかした罪悪感のような・・・、

ちょっと変な心持ちでいたとこでしたが・・・、



申し込んだんかいっ!( ̄○ ̄;)



い・・・、いや。

強制的に背中を押して頂いて、

ありがとごいすっ!m(-_-)m

ジョセ、気合い入りました!!



去年3位だった、この大会。

今年は優勝するぜぃ!

道場で稽古出来るの、

あと2回だけど・・・。(-.-;)


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

打たせんでぇ!

最近、ジョセの所属する ”自宅からいちばん近い剣道部”

に出稽古に来られる男たち・・・。

リバ剣(リバイバル剣士)の方や、子どもといっしょに始められた、

段外、初・二段の大人達です。


この人たち・・・、

伸びしろが多いのか、メキメキ強くなってきてまして・・・、





最近、結構打たれる・・・(^。^;)。




ちょっとぉ!?

えぇ!?

てなこと言ってしまう場面が多くてヤバい・・・。


んがぁ!!

もう打たせんでぇ!!


と、力がはいると・・・、



また打たれます(ToT)。



ええよええよ・・・。

強うなってつかぁ~さい(-o-;)。


(がんばろっ・・・。)


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード