

初心者指導。

ジョセの所属する、「自宅からいちばん近い剣道部」。

この春に、剣道着を着て稽古を始めたお子ちゃまが、

6人おります(^◇^)。

画像は、内4人。(トロ含む。)
写真_0012
ちなみに、奥で稽古してるのは、ジョセです。(撮影:まがべら)




えっと・・・、本題。

昨日の稽古ん時、

ジョセは、この「ありんこ」達の指導係でした。

いつも初心者指導をしてくれる先生が、まだ来られてなかったんで・・・。




ちっちゃい子の指導・・・、

苦手!(-"-)。

なんでかっていうと・・・、












いっしょに遊んでしまうから!(^◇^)

そんなことしてると、

この子ら、言う事きかなくなってくる悪循環・・・。


やっと、いつもの先生が来られたんで

さっさと交代!

ジョセは防具付けてる子らの

元立ちに!

高学年をかわいがってやりました( ̄∀ ̄)。


「ありんこ」達・・・、

防具つけたら、ジョセ先生の

恐さがわかるよ(`∇´)。




その後、一般の稽古。

中学生に・・・、

ボコられました( ̄○ ̄;)。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

大人の「小手、面!」

基本打ちのメニュー、

みなさんの道場は、

どんなカンジでしょうか?

いろいろありますよね(‘o‘)。




大きくふりかぶって、面!

するどく面!

払って面!

引き技!

連続技!

・・・連続技!

そう。今日のテーマ。

特に、「小手、面!」( ̄∀ ̄)

中高生のころは、

スピード一番!

小手から面を、いかに早く打つか!

・・・ってカンジの稽古をしていました。

うひょ~!はえぇ~!(°○°;)

って言われたかった。






言われなかったけどねっ!(`ε´)





でも、速い「小手、面」って、

決め技は、「面!」

「小手」は「面」を打つ前の動作に過ぎず、

「払い」となんら変わらないわけだ。

「小手」を打った後の左足の引きつけも、

ほとんど無いし・・・。



大人なら、

ノリの「小手、面」ではなく、

深い「小手、面」を打ちたいもんですのぉ。




「小手」は決まらなかったが、

打った後も剣先は中心を取りつつ残心。

(左足を定位置に引きつけ、青眼の構え。)

次なる攻撃としてすかさず面を打つ。


・・・これが、極短い時間で行われるわけだ。




ふ~む・・・。






では、

「相小手面」はどうか?

あれは「応じ技」のような気がするな・・・。




・・・、





どうでもよくなってきた・・・(*´0)ゞ

わからんようになってきたm(_ _;)m。



ぐだぐだぐだぁ・・・


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
