

「サツマイモの葉」を食べてみよう。

今年植えた野菜たち・・・、

ことごとく失敗しております・・・(ToT)。

こんなカンジで・・・→グリーンカーテン2014(;_;)

残っているのは、

サツマイモ!(^◇^)。

狭いトコロにいっぱい植えているので、

こんなんなってます・・・。
DSC_0066.jpg

「こんなに葉っぱが茂っていたら・・・、

イモ・・・、ならんのんじゃね?」

という、アドバイスが!

マジか!?Σ(゜ロ゜〃)

しかし、今さらどうすりゃいいんだ?


葉っぱを良く見ると・・・
DSC_0067.jpg

バッタが食いよる(-"-;)。

まぁ、それはいいが・・・、



コレ・・・、







食えるんかな?・・・。









食ってみよう!(・o・)ノ


さっそくネットで検索・・・。

なるほど・・・、食べれるらしい。



では、摘んできましょう。
DSC_0068.jpg

キレイどころをこのくらい・・・。

実験なんでね。チョットにしました。


とりあえず、キレイに洗って・・・、

葉と茎を分けて、切りました。
DSC_0069.jpg

シンプルに、塩コショウで炒めようと思います。

まずは茎から炒め、
DSC_0070.jpg

葉を投入。
DSC_0071.jpg

味付けをして、出来上がり!
DSC_0072.jpg

試食・・・。コワい・・・。


う~ん・・・、

イケる!(⌒~⌒)。

ウマいもんですねぇ。

もっと苦いか、アクが強いかと思っておりましたが・・・、

驚きやした。



茎んトコの歯ごたえは・・・、

そうですね・・・。

ニンニクの芽みたいなカンジでしょうか・・・。

少々繊維が多い気もしますが、

そんなに気になりやせん。


葉のトコロは・・・、

コリャ少し、粘り気がありやすねぇ。

モロヘイヤ程ではありやせんが・・・。

口の中で、少しネバっと感じやす。


ダンナ、こりゃウマいですよ。

いや~、驚きやした。


なぜか、チョット落語風に感想をお届けしました(o^∀^o)。

佃煮やきんぴらにしても良さそうだな・・・。


広島ブログ

夏の稽古は「熱」に注意。

猛暑日が続きますのぉ~(-.-;)。

暑中お見舞い申し上げます。

夏は、どんなスポーツだって、

熱中症に注意です。

でも・・・、

こまめに水分を摂るっつったって、

練習を区切るんがムズカシイところ。

自分を超えてかなきゃいけないところがあるからね。

あと剣道の場合、面を外さないといけない。

(最近見ないなぁ~。ストローのついた、スポーツドリンク用ボトル。)


あと、筋肉にたまった「熱」!

これがたちが悪い・・・。

次の日も疲れが取れず、

アキレス腱や足の裏。

腕・肘、背中や腰まで・・・、

「疲れ」が「痛み」に変わり、稽古に支障をきたします。

特にジョセみたいな中年は・・・( ̄○ ̄;)




やはり!

稽古の後の「整理体操」や「ストレッチ」。

はたまた「アイシング」は重要だ!

・・・これ、
















何回も書いとるな・・・(^。^;)




あ~もう!わかってるよ!

稽古が済んだら、

はやくビールが飲みたいんよ!


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
