

ピザ作り体験イベント

チャレンジ農園吉山HPはココ(^◇^)

こちらで”ピザ作り体験イベント”が行われるってことで、

前から予約しておりました。・・・まがべら(妻)が。


と~ってもいいお天気で、野外活動日より(^◇^)。

まるごと玉ねぎ&じゃがいもホイル焼き!
DSC_1084.jpg
これ、美味しかった!(^◇^)

ピザは、トロが生地をこねて、トッピングしてくれました。

石釜で焼く、本格ピッツァ!
DSC_1088.jpg

たくさんいただきました(^◇^)。

・・・食べ過ぎました(~_~;)。

サツマイモ掘りなんかもさせてもらって、

みんな、すっごくたのしそうでした!(^◇^)

秋の休日満喫しました。

石釜を珍しそうに、ウロついているカープ坊やは・・・、

トロです!(^◇^) →チャレンジ農園吉山さんのブログ


広島ブログ

素振リズム。

先日、同じ地域で稽古されている先生が、

剣道六段に昇段されましたので、

「お祝い稽古会」

がありました。

午前中、結構みっちり稽古させて頂いて・・・、

午後から祝賀会!

たっぷり飲ませて頂きやした(^◇^)。



そこでのお話・・・。(ここからが、今日の本題)

お酒でチョイト口が軽くなっちゃったジョセ。

「今、毎日・・・、ヒックッ・・・
500本ほど、木刀をね・・・、
いや、ふつうのヤツれすよ・・・。
振ってるんれすよぉ~。」


って、秘密をばらしちゃった!
(別にヒミツにせんでもいいけど・・・)

参考過去記事→「素振り」を長続きさせるための試行錯誤。
           素振りアイテム。
           素振りそれぞれ。
           「素振り」続いてます。

それを聞いてた、某七段の先生・・・、

「そのわりにゃぁ、たいしたことないのぉ~」

「いやぁ~先生!まだ2週間れすからぁ・・・、」

「2週間!? うひゃひゃひゃひゃ~(^∀^)」



などと、いじられておりました。



「で?どんなふうに振りよるん?」

「はいぃ、1分間に50回鳴るメトロノームに合わせてぇ、正面素振りを10分間っす・・・。」

「メトロノームぅ~?」
「そりゃ、どうかのぉ~?
一本ずつ、ズバァ!!っと面を斬るように振らにゃぁ~!」



ダメだしされっちまいました( ̄ω ̄;)



しかし、今日もメトロノームの”クリック音”にあわせて、

(((  ̄□)_/カチ シュッ!カチ シュッ!カチ シュッ!



これねぇ・・・、

だんだん”素振りの音”で”クリック音”が全く聞こえなくなるくらい、

”素振リズム”が正確になるんよね~(゜∇゜)

気が緩むと、またクリック音が聞こえてきちゃう!(-"-;)

このライブ感・・・、

たまらん!(^∀^)



この ”歌う剣士!”的な感覚・・・、

わかるかなぁ~?(o ̄ー ̄o)



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

広島市土砂災害から1ヶ月。

昨日、広島市土砂災害ボランティアに参加してきました。

近くで起きた災害にも関わらず、今頃になってしまったボランティア初参加。

毎日、深い爪痕の残る阿武山を見ていました。
DSC_abusan.jpg
自宅近くのウォーキングコースより。


「いてもたってもいられなくて・・・、すぐに駆けつけずにはいられませでした。」

っていう人も多いなか、

なぜか、そんな気持ちにはなれず、

テレビのニュースや新聞をみながら、

「かわいそうになぁ。」「たいへんだなぁ。」

と、見ているだけでした。

やっと、「何かお手伝いしよう!」って思いました。


派遣されたところは、可部地区の災害現場でした。

ニュースの映像でよく映る八木地区程ではないですが、

倒壊した家屋も、まだ手つかずの場所もあり、

自然の猛威を感じます。

今回の作業は、畑に流れた泥の撤去。

ここは、近くの幼稚園の畑らしく、作物があり、シートも張ってあるので、

重機が入れず、手作業で泥を撤去するとのこと。

落花生や里芋が植えてあり、緑の葉の下は、

粘土質の泥が畑じゅう流れ込んでいて、

それが乾いてヒビ割れ状態。

収穫を楽しみにしている園児たちのガッカリ顔が浮かぶようです。



24人のボランティアで黙々と泥を取り除いていきました。

ひたすら土嚢に泥を入れ、ネコ車(一輪車)で重機の入れる道路の近くに積んでいく。

なぜかネコ車を使うことになったジョセは、

畑じゅうに出来ていく土嚢を集め、道路近くに積んでいく作業を、

黙々と続けました。

こんな作業は、大学生の時、土木作業現場でアルバイトをした時以来です。

これは次の日辛いかな・・・。

と思っていましたが、案外平気だったので、

これを機に、継続活動しようと思っています。

それにしても・・・、

ボランティアの人達・・・、

よく働くわぁ~・・・。





今日、災害から1ヶ月・・・。
DSC_1078.jpg
DSC_1079.jpg
9月20日中国新聞の紙面より。

亡くなられた74人のご冥福と、早期復興をお祈り申し上げます。

「素振り」、続いてます。

「素振り」を毎日して、

昇段審査合格!

を目指すジョセ。

まずは「完全習慣化」に取り組んでいます。

いろいろ考え、→関連記事:「素振り」を長続きさせるための試行錯誤

今あるもんで工夫して、→関連記事:素振りアイテム

一週間が過ぎました。

なんとか続いています。(^o^)/

”如意棒”があまりに軽く、

「なんかちょっとねぇ~( ̄○ ̄;)」

ってカンジになってきたんで、

得物を変えました。
DSC_1066.jpg
ふつうの木刀にしました。

ただ、これだと室内では振れません(∋_∈)。

庭に出て、メトロノームのクリック音(50回/1分)に合わせて、

10分間振ってます。

雨の日、どうしようかな~。





雨が降ったら、考えよう。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

素振り、それぞれ。

「月曜会」っつー、地域の合同稽古にて、

国体にも出たことあるっつー、強者女子と稽古しました。



二十歳くらい。

耳のピアス、面付けても痛くないの?(‘o‘)

カラーコンタクト、剣道に支障はないの?(‘o‘)

ペディキュア、結構目立つね。(゜∇゜)


っと、オジさんは聞きたいことがたくさんある、今時の若者です。


稽古の後、挨拶にきてくれました。

「強いねぇ~!、でも、だんだんスピードが出なくなってきてない?」

と、オバさん扱いしたところ、

「全然、稽古できてないんっすよぉ~。明日から素振りしようと思ってます」

素振り?

「何を、どのくらい振るの?」

ピアスやカラコンの事はなかなか聞けませんが、

剣道のことなんで、すぐ聞いた。

「重たいのを、チョットっす。」

聞けば、700グラム程の「素振り用木刀」を振るらしい。

「チョット」っつ~のは、体調に応じてのようだ。

「ふ~ん・・・」

かるーい”如意棒”を部屋で振ってる・・・なんて言えずにいると、

「アレ振った後、竹刀が”つまようじ”みたいじゃないっすか?」

ジョセも、そこそこ剣道やってるけど、

竹刀が”つまようじ”みたいに感じたことはございません!

どんだけ力持ちじゃ?!


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




素振りアイテム。

さて、昨日の続き。

素振りを継続させるための”壁”

をぶち壊す為に用意したアイテムその1・・・。

如意棒!
DSC_1048.jpg

長さ、約90cm。

「これ以上伸びるな!」つってあります。

これなら室内で素振りしても、天井に当たりません。

ハイ、ジョセは背が低いです。(-.-;)

そして軽い。

これなら、「手の内」・「足さばき」に注意しながら、

500本振れそうです。

ハイ、ヘタレなのは承知です。

徐々に木刀→竹刀へとグレードアップする予定です。


アイテムその2

素振りグローブ!
DSC_1051.jpg

ハイ。ゴム付き軍手です。

素振りによる、手のマメを防止するためです。

コレ、竹刀の竹に、柄革をネジ込んだり、

竹刀の”ささくれ”から、ジョセの柔らかなおててを守ってくれたりする、

剣道用に使用しているもので、

今回、素振り時にも使用したいと思います。


アイテムその3!

キッチンタイマーの”ジョン”!
DSC_1050.jpg

アイテムその4!

メトロノームの”ノック”!
DSC_1049.jpg

素振りを1分間に50本、10分間続ければ、500本になります。

メトロノームのクリック音は、毎分50回、

キッチンタイマーは、余裕の10分30秒にセットしています。

これに合わせて素振りをすれば、数えなくても500本の素振りが

正確に出来て、モチベーションが保てそう。

(スマホのアプリにメトロノームもタイマーもありんすが、両方いっぺんに使えない・・・。)


この4点セットで目指すところは、

軽い得物で、姿勢重視の素振り。

素振り500本の"完全習慣化"。

このふたつです。
DSC_1052.jpg



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

「素振り」を長続きさせるための試行錯誤。

剣道五段に合格して、今年で早5年。

来年は六段が受験出来ます。

審査のスケジュールを見て、

「来年の4月、京都での審査会に臨もう。」

と、考えています。

あと8か月程ですね。

しっかり稽古して、一発合格!

と、いきたいものです。

以前、ある先生から、

「素振り!竹刀で500本。

一日も休まず、3か月続けてみい!

何段でも受かるけぇ!」

と、言われたことがあります。

八段もか?

と、心の中でツッコミながら聞いていた覚えがありますが、

「毎日、素振りをする」ってことは、

なかなか出来ない大事な事!

のような気がするので、

やってみよう!(・o・)ノ

と、決めました。


まず、「なんで毎日出来ないか?」(-.-)

を考え、

出来ない理由を潰していくために、

と、「どうすれば毎日できるか?」( ̄・・ ̄)

を考える事にしました。



素振り500本って、どのくらい時間がかかるのだろうか?

やってみよう!(^◇^)┛

竹刀を持って庭に出て。ε=ε=┏( ・_・)┛

イチッ!ニィッ!サンッ!・・・、(≡|≡))_/







キッツゥ~!( ̄○ ̄;)


オレ、素振り500本、出来ないんじゃね?(・_・;)

あまりに情けなくね?(≧ε≦)

さらに、

ニャクゴジュウサンッ!ニヒャクゴジュウシっ!・・・


・・・数えるのめんどくさい!(ノ`△´)ノ

ちなみに、これをやる前、

「イチッ!」から「ジュウッ!」の10本くぎりで

何本やったかわからなくなっています。


よし!わかった!

・天候に左右されないように、室内(自宅)で行える。

・最初の内は軽いものを振る。(とにかく500本振る。)

・500回、数えなくてもいい工夫。

・手のマメ防止

この4つの課題をクリアーすれば、

毎日出来る・・・はず。


ちなみに、

素振り500本って、どのくらい時間がかかるのだろうか?

まだ、わかりません!o(`▽´)o


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
