

県剣道連盟月例稽古会。

久々に参加しました、この稽古会。

毎月、県内のどこかで行われているのですが、

何かと行事が重なる日曜日。

やっと今回、参加出来ました。



この稽古会の目的は、

・”木刀による剣道基本技稽古法”の習得!

1級(「初段」を受ける前に取得しておかなければならない。)

の受験種目となっているが、ジョセの頃には別に習わなくても良かった。

よって、子どもたちに教える事が出来ない。

これは、イカン。

ってことで、みっちり勉強中です。(いまさら・・・。)


・”日本剣道形”の稽古!

稽古のメニューにないと、なかなかやることのない、形の稽古。

頭ワリーから、すぐ忘れっちまう。

昇段審査を受けるんだから、形もきっちり稽古して、実技にも活かしていかないとね。



そして何より、

・八段の先生に懸かる!

ジョセ、八段の先生に稽古をつけて頂く機会があんまりない。

そんな先生が日ごろ稽古をされている、大学の剣道部や、

県警とかに稽古に行く機会もないので、

連盟の稽古会が少ないチャンス。

それでも、早く並ばないと待ってるだけで稽古時間が終わっちゃう。



今日は、いい稽古になったと思います。

反省点は、多いけど・・・。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
