

な~んもない休日は・・・。

休日・・・。

何も予定はない。

まがべらとトロはお出かけだ。

送り迎えなんかも必要無いそうだ。




家にひとり。車を運転することもない日。

こんな、寂しい日にやってみたかった事・・・。




【設定!!】

『独身ひとり暮らし!家賃5万円以下!昼間っから酒!』



ランチにはちょっと早い、中途半端(テキト~)な時間・・・、

今日のメニュ~は、


コレ!(^◇^)
DSC_1162A.jpg

実は、ずっと前から買ってたんです!(^o^)。

計画的です(^◇^)。

UFOのパッケージは現在のもんだし、缶詰は「カン切り不要」タイプだけど、

“六畳一間、木造モルタルアパート”のイメージ。




見てるだけで、 「ケッ!」(`ヘ´)って、

やさぐれそうです・・・。


テレビを点けて、テキト~な食事開始だぁ!



缶詰は、缶から直にたべます(^◇^)
DSC_1164A.jpg

そして、コップ酒!
DSC_1163A.jpg



合う!(゜∇゜)

さば缶にコップ酒、合うじゃね~か!




お酒、足りなくなっちゃった・・・。

想定内!(^◇^)
DSC_1166A.jpg

そしたら今度はツマミが無くなっちゃって、

もう一缶開ける事に・・・・。(今度は味噌煮タイプ。写真、撮り忘れ。)


お酒とツマミのバランスを考えながらチビリチビリ・・・。

なんか…、だんだん情けなくなってきました(;∇;)。

なんだ?このカンジ・・・

寂しいのか?

わびしいのか?



シメにいこう・・・。
DSC_1167A.jpg

うん。おいしい(^◇^)

定番ものにマチガイはない。


しかし・・・、




胸ヤケ・・・( ̄○ ̄;)



そりゃそうよ・・・。

鯖の缶づめ2缶に、コップ酒2本。

シメにインスタント焼きそばだもの・・・。



ジョセはこんなことがやりたかったのか?

次はもっとスマートな家飲みを企画するとしよう・・・。


広島ブログ

TSS杯 2015。

2月15日、TSS杯 広島県少年剣道練成大会が開催され、

ジョセが稽古している『自宅からいちばん近い剣道部』

の小学生が1チーム参加しました。

「TSS」って?・・・、広島のテレビ局です。→テレビ新広島HP

この大会の模様は、後日テレビで放送されます。
(ローカル放送・・・。)



ジョセ、この大会の審判・・・

ではありません。(^。^;)


チームの監督・・・

でもありません(^。^;)


トロが出場・・・

できません(^。^;)




呼ばれてないのに
ジャジャジャジャア~ン( ̄∀ ̄)



ブログのネタにするためだけに来たんだもんね(≧∇≦)


朝7:30・・・。

出場する子どもの保護者の車に便乗させてもらって、

会場到着。


・・・もう、すごい人(゜∀゜;ノ)ノ
DSC_1312A.jpg

何時に家出たんだろ・・・(°□°;)



しばし待ち・・・、

会場と同時に観覧席へ!ε=ε=┏( ・_・)┛

チーム分の席を確保し、(選手のお母さんが・・・。スゴイ勢いで・・・。)

バラバラに来ていたチームのメンバーと合流。

やっと、ひとごこち着きました・・・。( ̄○ ̄;)
DSC_1313A.jpg

写真じゃ見にくいけど旗の両側に、

『きよく 正しく たくましく』

と、書いてあります・・・。

『清く 正しく・・・』ときたら、

『美しく!』じゃね?

でもこのシチュエーションで『美しく!』は変じゃね?

あぁ、やっぱり『たくましく』でいいのか・・・。

などと、どーでもいい違和感に独り言を言ってるうちに、

開会の入場行進が始まりました!
DSC_1314A.jpg

すごい選手の数。
DSC_1315A.jpg

この大会、1チーム5人の団体戦。中学生の部と小学生の部あわせて、280チームほどが参加するそうです。

単純に計算しても、





え~と・・・









すごくたくさんの子どもが参加する、

広島で一番大きな少年剣道大会です。


結構長い開会式の後、

居合道・日本剣道形・杖道の演武があります。
DSC_1316A.jpg

続きまして練成会となります。


審判の先生達が防具を着け・・・、
DSC_1317A.jpg

子どもが順番にかかっていく手法で稽古します。
DSC_1318A.jpg


すごくたくさんの子どもたちが稽古するので、

なかなかの迫力です。(゜∇゜)
DSC_1319A.jpg

フロアーに降りてレポートしたいとこですが・・・、

フロアーには、

選手・監督・審判・大会役員等、

関係者しかはいってはいけないことになっています。

しかしジョセ、わざわざ“スーツ&ネクタイ”で来ております。

まったく違和感なく、監督に見えます。


GOぉおぉぉ~( ̄∀ ̄)


う・・・、動かれん!( ̄○ ̄;)
DSC_1320A.jpg

ちょっと移動・・・。あぶない・・・。
DSC_1321A.jpg

『自宅からいちばん近い剣道部』の子、発見!激写!(^◇^)
DSC_1322A.jpg



練成会終了~。もう、11時すぎ~。( ̄○ ̄;)

やっと試合始まった。
DSC_1323A.jpg


『自宅からいちばん近い剣道部』!
DSC_1325A.jpg

いけいけぇ!(^◇^)
DSC_1326A.jpg

攻めろ攻めろ!!
DSC_1327A.jpg

チャ~ンス!
DSC_1328A.jpg

ぬぉぉぉぉおぉ~!\_(○ ̄ )
DSC_1329A.jpg

監督に化けて、試合場横で興奮しながら写真をとっていましたが、

全て心の声です。(^o^)丿

剣道の応援は拍手のみ!

声援はマナー違反です。(つい、出ちまうけど・・・。)

スマホ持ってるんで拍手もできませんでしたが・・・。




『自宅からいちばん近い剣道部』は二回戦敗退。

一回戦勝ったし、みんな一勝したんでよかったね。

みんなでお昼ご飯を食べて、決勝戦まで観戦して帰りました。

もっと強くなりたい?




なれるさ。(^◇^)




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

“攻め”ってナニ?

わっ・・・、来た!Σ(゜ロ゜〃)

昇段審査の要項。
DSC_1285A.jpg

う・・・、受けましょう。( ̄○ ̄;)




エントリーしました。
DSC_1283A.jpg

京都かぁ…、観光ならな~。

受審費用:11,400円。 世界剣道選手権大会寄付金:1,080円

京都までの交通費:どうやって行くかによるので、考え中。やっぱ新幹線よね。

結構お金が掛かるので、是非一発で合格したいところ…。

しかし・・・、

ハッキリ言って・・・、

まるっきり受かる気がしません!(-o-;)

「“弱気は最大の敵”だ!」と申しますが、

ずっと“強気”でいるのも疲れますんで・・・。


・・・。


稽古しなくっちゃ・・・(ρ°∩°)


そういえば・・・、

素振り!…も続かなかったなぁ(-_-)/~~~

過去記事の中にさらに過去記事のある→マトリョーシカ過去記事(^◇^)

また始めよう。(・o・)ノ

出稽古も増やして、高段者の先生に懸かる機会をふやしましょう。









ってカンジで出稽古にいくと・・・、

「おぉ・・・、ジョセくん 六段いきますか。
 ぜひ頑張ってくださいよぉ~。」


応援していただけます(^◇^)。
(他人事でしょうが・・・。)

中には・・・、

「私が六段受かったときはねぇ~・・・」

「一人目の相手がドーとか、自分がコーとか・・・
 二人目の相手がホニャララで・・・」
(昇段審査の実技は2回やるんです。)


あ~、そうですかぁ~。そんなことがねぇ~。
(先生その話、さっきも聞いた。)


そんな和気あいあいの剣道談義のなかで、

多くの先生に言われる事。

ジョセくん、攻めがないわぁ~。



“攻め”?

ハテナマークをつけているけど、

この“攻め”って言葉、剣道してると良く出てくるフレーズ。

構えた時の“攻め”だったり、打突の前の“攻め”だったり・・・、



そもそも・・・、


“攻め”ってなんですかっ!?(`o´)



そして・・・、



“愛”ってなんですかっ!?(゜∇゜)




まぁ・・・、“愛”についてはまた考えるとして・・・(・_・;)




“攻め”かぁ・・・、



わからん・・・( ̄○ ̄;)



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

いんぐりっしゅ~!

♪ 英語ってカッコいいな カッコいいなぁ~!
英語ってカッコいいなぁあ~ ♪
                   (by ゴールデンボンバー)



英語が出来る人がうらやましい・・・。(‘o‘)

英語がしゃべれるようになって・・・、






パツキンのチャンネーと
仲良くなりたい!!( ̄▽ ̄)



じゃなくて・・・、(^_^;)



ホラ・・・、英語が出来ると、イロイロいいじゃない?

剣道の事とか、外国に人に説明出来たりとか・・・、

グローバルなコミュニケーションがええぐあいに・・・。





去年、英検準2級を受けました(^o^)/
過去記事→ココ見てチョンマゲ(^◇^)

おととしは、3級を受けてます(*^_^*)
過去記事→ココ見てチョンマゲ(^◇^)


今年は2級にチャレンジです!( ̄・・ ̄)




”TOEIC”ではないのには理由があります。

トーイックは、「合格」・「不合格」ってのはなく、

「何点取れたか?」で評価されるっしょ?

自分のレベルがどのくらいか?ってのは良くわかる気がするので、

いつかは受けよっ!って思っていますけど、

自分としては、「どのくらいのレベルがクリアー出来るか?」

つーのを試してみたいのです。






ハイ。たいした理由ではありません・・・(-.-;)


別に「英検○級」って資格が欲しいわけでもなく、

目的は、パツキンのチャンネーと仲良くなる 英語が

話せるようになることなので、

学習のモチベーションを保つ為に、ハードルを越えて行きたい

っつー選択です。





そしてっ!(・◇・)

去る、1月25日・・・(・_・;)、

受験してきましたぁ!(・o・)ノ
DSC_1274A.jpg





何が書いてあるのか・・・、

さっぱりわかりませ~ん(>_<)
DSC_1275A.jpg

DSC_1277A.jpg



こんなに違うか・・・、

準2と・・・。

マークシート・・・、

ほとんどGuesswork(あてずっぽ~)ですわ( ̄○ ̄;)






マグレで受かってるかもしれんでっ!(`▽´)

自己採点へGO~! →英検一次試験解答速報










撃沈・・・(-o-;)




二次試験の「面接」で、


軽快にノック、「トン、トン♪」

ドアを開けながらそっとのぞき込み・・・、

ちょっと緊張したまなざしで試験官を見つめ・・・、

 "May I come in?" 
(ハイッテイイッスカ?)


って言いたかったなぁ~!(≧ヘ≦)


広島ブログ





冬の稽古のツラいとこ。

お~し!

今日の稽古 がんばんべぇ~!( ̄▽ ̄)/

と思っていても・・・、




冬の稽古は・・・




行くまでがタイヘン!( ̄○ ̄;)




寒さに心が折れそうになることがしばしば・・・。


今日、寒いし・・・、止めとこうかなぁ~・・・。

なんか、風邪気味のような・・・気がする・・・ような・・・

膝が痛い・・・ような・・・、

腰もちょっと・・・








天の声:さっさと行けやぁ~!!(`□´)

行ってしまえば何とか耐えられるぅ!







わかりました!行きますよぉ!(-"-;)




道場(小学校の体育館)で着替えるのは寒いから、

家で着替えていくのだ。





裸に直接、冷えた道着を着ると冷たいから、

ストーブとかで温めておいて着る!

っつ~ヘタレぶり・・・。




ダラダラと着替え、上着を着る前に気がついた。

やっぱり、顔が寒い・・・。(∋_∈)









顔の防寒をしていこう!
DSC_1245A.jpg




オカシイって!(-"-;)

しかも、なんで腰クネッとん!?



んじゃ、コレは?
DSC_1243A.jpg


せめてこのくらいでしょう・・・。


白の道着・袴に・・・、白いマスク!(Lサイズ…)


コーディネートは、こーでねぇ~と( ̄∀ ̄)









スルー・・・。(・o・)







道場に着くなり、少年剣士のお母さんが、

「あら、ジョセ先生!お風邪ですか?」



お風邪ってほどのもんじゃございませんが・・・。







「いやぁ~、寒いんでねぇ~。

熱がでていくんすよぉ~。

このデカい顔から~。」(^∀^)




「あっはっはっはぁ~」(^◇^)



「あっはっはっはぁ~」って・・・。(-.-;)





”自虐ネタ ウケてフクザツ 寒稽古”

いっ句詠んじまった・・・。(^。^;)




“切り返し”と“打ち込み稽古”を済ませたら、

だいぶ寒くなくなったぞ!( ̄・・ ̄)
(でも、足はいつまでたっても冷たいな・・・。)



さぁ!かかって来なさい!
DSC_1256.jpg



だんだん稽古相手が小っちゃくなっっていくぞっ!
DSC_1260.jpg


オンナ・子どもにめっぽう強いぜ!



・・・( ̄∀ ̄)




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

広島ブログ
プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
