将棋。

おばあちゃんがクリスマスに買ってくれた、

ゲーム盤。
DSC_1399A.jpg

オセロに囲碁、将棋にチェス・・・などなど、

20種類のゲームが楽しめる優れもの(^◇^)。

オセロ・・・、
DSC_1400A.jpg




盤は簡単に変更出来、駒なんかの収納も・・・、

バッチぐ~!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
DSC_1401A.jpg




そんななか、トロのブームは・・・、

将棋!(°□°;)

保育園のお友達に将棋が好きな子がいて、

教えてもらったんだと・・・。

DSC_1379A.jpg

月2回、公民館でやっている『子ども将棋教室(無料)』にも通い始めました。


んじゃ、家でもやってみるべ(^◇^)。
DSC_1402A.jpg


ちなみにジョセ、将棋は小学校5年生くらいの時にやったことがある程度で、

駒の動き方はなんとかわかる!っつ~レベル。

「おとーさんは、コレとコレな~し。」

あ・・・、「飛車・角 落ち」?

まぁ、5歳児相手だし・・・。

イイよ(^o^)/。


ジョセ、手加減出来るほど上手じゃない・・・。

やっぱり、勝ってしまいました・・・。

そしたらトロ・・・、

勝負のついた盤上を見つめ不服そう・・・。

ジョセの“王将”の上に持ち駒を置いたりして、

往生際が悪い・・・。


「負けたら“参りました”って言いんさい。」

「“参りました”とか言わんでいいじゃん!」

「“負け”を認めんのなら、次はやらん。」

「・・・、」

「負けました・・・。」

「わぁ~ん」(/´△`\)

トロ、しばらく号泣・・・。



負けて悔しがるのはイイことだと思う。

命の取り合いではないのだから、

負けた経験を次への糧にしてほしい。

“打って反省 打たれて感謝”ぢゃ!


わかったかっ!?

ジョセっ!




σ(^_^;)



広島ブログ



剣道女子力。

時々稽古させてもらう強者女子。(こんなコ)→過去記事

いっぱい打たれました( ̄○ ̄;)

“オンナ・子どもにめっぽう強いジョセ” 返上です・・・。(-.-;)


稽古後、なんか仕返ししてやろうと近づくと、

竹刀袋になんかついてる・・・。
DSC_1381A.jpg


お~!こりゃあ・・・、

NHKのアニメ 『おじゃる丸』→コレ!に出てくる、

“電ボ”と“ウシ”ではないか!(^◇^)
DSC_1382A.jpg

ジョセ、トロといっしょによく見てます(^◇^)

“電ボ”
img_0[1]


“ウシ”
m_01a3044849cf390c16d3cf8b29cdbcc7[1]

あまりの上手さに、仕返しなどすっかり忘れて話題はぬいぐるみ・・・。



「すごいねぇコレ!  上手だねぇ!」

「クオリティー高いでしょ~!後輩が作ってくれたんっすよ。」

「あ、自分で作ったんじゃないんだ・・・('~`;)」

「自分も先輩に作ってあげたりしてたっす。」




ほっほ~う、後輩が先輩にお守りをプレゼントするっつ~ことか。





年金制度みたいだな・・・。




イヤ!全然ちがうし!微笑ましいじゃん(^◇^)。

剣道部女子あるある・・・。





お次は、“息子さんと剣道を始めた”っていう奥さま。

防具袋がシャレオツです!ヘ(≧▽≦ヘ)
DSC_1389A.jpg

なんでも…昨年四段に昇段した時、

ダーリンが昇段祝いに買ってくれたんだそうです(^◇^)


ええ話やっ!p(´⌒`q)

こちらのぬいぐるみは市販のものらしいですが、

剣道着姿のモンチッチ・・・?

こんなのあるんだ・・・。



明るく、楽しく、華やかに!(^◇^)

剣道女子!今日も行く!(稽古に・・・。)


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

会長!?

トロは保育園に通っています。

4月から年長さん。もうすっかりお兄ちゃん気取りです。( ̄∀ ̄)


ある日、保護者会の会長さんから連絡があり、



「あの~、来年度の保護者会の役員の件なんですが・・・。」



・・・はい?(・◇・)



「保育園の保護者みなさんに、役員の推薦をお願いしたところ、
“ジョセさんを会長に!”って声が一番多くて・・・」



会長?σ(^_^;)
b853f6fd7eeca84a[1]
これは怪鳥・・・。(バビル二世(^◇^)、大好きでした。)



「来年度の保護者会の会長、引き受けちゃ~もらえんでしょうか?」






推薦が・・・、一番多かった・・・?



そんな言われ方せれると・・・、

まんざらでもない(*^o^*)





「まぁ~、みなさんがそこまでおっしゃるなら・・・、

わたしでよければぁ~、

お引き受けしましょう!」(^◇^)


「そうですか!ありがとうございます!
それでは今後の流れを説明しますね!」


説明中・・・。

「それでは、またご連絡いたします。」

電話を切ろうとしたとき・・・、

ジョセ・・・、聞きにくいけど聞いてみる事にしました!




「あっ・・・あのぉ・・・。」

「はい、なんですか?」


「えぇっと・・・、何人くらいの方が私を会長に推して下さったんですか?」

「え~と・・・」

なんだ?この間・・・。














「ダントツの5票です!」







いま数えたろっ!(ノ`△´)ノ

ココの保育園、100世帯くらいいるはず!

そのうちの5票なんて・・・、

誰かのワナに違いない!

そもそも、そんな投票、覚えがない!



“やられた!”感いっぱいで心は乱れまくっていたが、

平静を装い電話を切った・・・。



「まがべら、そんな 投票用紙来たぁ?」

「あぁ、あったあった。アタシ、○○さん書いたよ。会長は毎年、どっかの お父さん がやりよるね。」

「オレ・・・、ダントツの5票だって。」

「アハハ・・・、みんな1票か2票なんじゃない?」

「そうかも知れんが世帯数からして少なすぎじゃねっ!?」

「会長やるん?三役(会長・副会長・会計)やるってことは、他の実行委員やらんでいいんよね?ヤッタァ~\( ̄▽ ̄)/」

「そんなこと言わんで、協力してぇ~な。」


引き継ぎ資料、読み込み中です・・・。φ(..)
DSC_1380.jpg


広島ブログ

缶チューハイの飲み比べ。

最近、まがべらお気に入りの缶チューハイ・・・、

”キリン ビターズ” シリーズ。
DSC_1266A.jpg

清涼感あふれる シャレオツなパッケージ。

その中にあって、8%っつ~男前なアルコール度数。

家飲み女子が手に取るのもわかる・・・。




一方・・・、

ジョセが良く飲む缶チューハイ・・・、

”タカラ 焼酎ハイボール” シリーズ。
DSC_1265A.jpg

なんとレトロなパッケージ。

大衆酒場の雰囲気をかもし出し、お手頃感が伺えます。

こちらはアルコール7%。・・・ちょうどエエ!



では、飲み比べてみましょうか・・・。

味を合わせて・・・、

まずはジンジャーから。
DSC_1267A.jpg

赤と黒でシャープにキメている”ビターズ”に対し、

”焼酎ハイボール”はうぐいす色の文字ラベルが味を出しています。



まがべら・・・、

そっちの一口ちょ~だい!(^◇^)



・・・、うまい。

【糖類ゼロ】とあるが、ほんのり甘みがあり、

そう・・・、 ”モスコミュール” みたい。

シャレオツだねぇ~。

透明な氷を入れたタンブラーに注いでライムなんか添えりゃ~、

カクテルっつってもおかしくないねぇ~。

驚いたねぇ~。




さて、いつものは・・・、

辛いねぇ!さすが、「辛口チューハイ」てなことだけはあるねぇ!

こいつぁ~なんか肴がほしくなるねぇ~。

焼き鳥とか合いそうだねぇ~。




無ぇのか・・・、

無ぇんじゃぁしょうがねぇや・・・。



同じチューハイジンジャー風味でも、

まったくちがった・・・。




さて、第2ラウンドは・・・

グレープフルーツ対決!
DSC_1268A.jpg


これは・・・、

想像通りのお味です。

両方、グレープフルーツの風味が爽やかです。

ビターズのほうが、グレープフルーツ感が濃いカンジ。

焼酎ハイボールの方は・・・、

これまたツマミが欲しくなります。


メンチカツなんてぇ~、食いてぇ~なぁ。

・・・、無い?

やっぱね。


さぁ!どんどんいってみよう!

ライム対決!
DSC_1269A.jpg

おんやぁ~?

良く見ると、ビターズのほうは、

ほろにがレモンライムって

書いてあるじゃあ~りませんか?

ヨシッ!レモン参入!
DSC_1286A.jpg


混ぜま~す!
DSC_1287A.jpg

ここまでして味をあわせたんだからぁ~・・・。

おぉ・・・近い!

でもやっぱり、ビターズのほうが果物感がつよい。

ビターズは最初の一杯か、乾き物でいける飲み物だ。

焼酎ハイボールのほうは、

おいしい料理といっしょに頂きたい。

なんか・・・、

おいしいの・・・、





えっ?
DSC_1288A.jpg

何これ?

鶏だいこん?

ウマそ~!!(^◇^)

ウッマ~ッ!(^◇^)

辛口チューハイにぴったんこ(^◇^)


まがべら!サンキュー!!(^з^)-☆Chu!!


さぁ、家飲みで酔っ払っちまお~(^◇^)



広島ブログ






昇段審査まで・・・。

あ~、あと2ヶ月切ったな~・・・。

剣道六段の昇段審査は4月29日。

ブログで受ける!( ̄・・ ̄)って

宣言しちまったんで、→過去記事

当然、結果も書かんといけんよねぇ~。

「落ちましたぁ・・・(∋_∈)」

って書きたくない。

ちょっと憂鬱・・・(ρ°∩°)

言わなきゃよかった・・・。




昇段審査は、「実技試験」と「日本剣道形試験」だそうな。

実技はこんなカンジで違う相手と2回立ち会いをするらしい。


合格したら、日本剣道形の試験が受けれるそうな。

こういうのを、審査では木刀を使ってやります。

実技試験合格しないと剣道形の審査は受けられません・・・。

両方合格して、めでたく昇段となるわけですな・・・。





先日、県の剣道連盟が開催してくれた

『剣道六・七・八段受審者研修会』

ってのに参加してきました。

現在、五・六・七段で昇段審査を受けるつもりの人が対象で、

講師に八段の先生が8人くらい来られていました。



・範士の先生の講話

・日本剣道形(受験科目)の解説・指導、

・実技試験を想定した模擬審査、

・指導稽古



っていうメニューです。



受審する段ごとに分かれて、まずは剣道形。

剣道形・・・苦手( ̄○ ̄;)。

・・・カタい?

剣先の位置がビミョー?

微妙ならいいじゃん!

ダメ?




約2時間…(゜ロ゜〃)



剣道形ばっかり…。

もうお昼…。

ちかれたびー( ̄○ ̄;)




午後からは、立会の稽古。

実際の試験を想定した、

模擬審査!(°□°;)


「“溜め”から上手く“攻め”へいけていませんねぇ。もっと攻めないと。」

なんか、また難しいこと言われましたけど・・・、

やっぱり課題は「攻め」!・・・なんだなぁ(=。_。)


「この中で雰囲気があるのは、ジョセさんかな。
合格に近いと思いますよ。」












褒められた!?(゜▽゜*)





めずらしっ!σ( ̄∇ ̄;)

フンイキ・・・が?

フンイキ・・・。

また難しいですね・・・。



しかし、先生!

みんなの前でそんなこと言っていいんですか?



ジョセ、

本番に弱いんですよ!

(先生、あんなこと言ってたけどアイツ、全然ダメじゃん!)

ってことになりますよ!(/´△`\)





でも、かなり励みになりました。ヘ(≧▽≦ヘ)

がんばります(^◇^)┛


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


マニアックなカタログより。

トロ、剣道の防具を買いました。ヘ(≧▽≦ヘ)

おとーさん(ジョセ)の防具と並べて、大喜び!
DSC_1335A.jpg

先日から、「垂」と「胴」だけ着けて稽古!
写真_0016A

しっかり練習するんだよっ!( ̄▽ ̄)





さて・・・、

武道具屋さんでもらった、

1冊のカタログ。
DSC_1361A.jpg


剣道具とか、
DSC_1351A.jpg

柔道用品とか、
DSC_1360A.jpg


武道・武術に関する用品の・・・、

ある意味、

マニアックなカタログ

でありんす。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


今日は特に・・・、

『得物』(武器)

を抜粋してご紹介しましょう!щ(゜▽゜щ)


断っておきますが、

これらの物全て、

「競技」及び「自己の鍛練」

の為のものでございます。

決して、「護身用」とか、「攻撃」「脅迫」等の為にあるものではございません。

そして、「玩具」でもございません。

御理解いただいたうえ、御覧ください(^◇^)。



まずは、竹刀!
DSC_1352A.jpg

いつも使っている「得物」です。


そして木刀!
DSC_1353A.jpg

競技用だかんね。( ̄∀ ̄)

形の稽古に使います。重たいヤツで素振りをすれば、

腕が丸太のように・・・、なるかもしれません。(^◇^)


そして、ジョセもやってる居合道からは、
DSC_1355A.jpg

刀!(゜∇゜)

だんだん殺傷能力が高まっている気がしますが・・・、

これ、斬れません!(^∀^)

形を競う競技用です。重さは本物と同じくらいです。


これは・・・、薙刀(なぎなた)ですね。
DSC_1356A.jpg

時々、剣道と試合をしているのを見たことありますが、

ジョセはやったことないです。





わっ!?

これはマニアック!(°□°;)
DSC_1354A.jpg

ヌンチャク・トンファー・サイ、

く・・・鎖鎌!?(゜∀゜;ノ)ノ

どこでやってるんだろ?

ちょっと、ヌンチャクやってみたい(^◇^)。





なんじゃこれ?
DSC_1357A.jpg

お巡りさんが、「逮捕術」の練習(訓練?)に使う得物のようです。

マニアックですね・・・。

どうせなら、ミニスカポリスに逮捕されたいっす。(/≧◇≦\)



こ・・・、これは・・・(°□°;)
DSC_1358A.jpg

銃剣道!?

どこでやってんの?

自衛隊?


スゴいね・・・。( ̄○ ̄;)

奥が深いね・・・。






これが一番楽しそう!

スポーツチャンバラ!
DSC_1359A.jpg

大人も子どもも!

ムキになってどつきあえ!(((  ̄□)_/\_(○ ̄ )))

やったことないけど、どんなルールなんかな?


最後に、100万円の剣道具をご紹介して、

今日は御開き(^o^)丿。

ジャン!
DSC_1350A.jpg



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード