黒にんにく!?

“黒にんにく”っつ~のが、

身体にイイんだそうな・・・(‘o‘)

「お家で簡単につくれますよ。」

ってテレビで言ってたもんだから、

どうやって作るのかと思ったら、

「炊飯器の保温状態で2週間置いて下さい。」

とのこと。

ジョセ家では、ごはんを炊く時は圧力釜を使うことがほとんどで、

炊飯器はヒマなのだ。

まがべらと相談し、やってみる事にした。(^v^)

にんにくをまるごと1個(実験的なので、1個だけ。)

炊飯器に入れ、保温。

2週間後の日付を貼って、どんなになるのか

楽しみにしておりました。(^◇^)


あれから40年! by綾小路きみまろ


いや・・・、あれから2週間。

炊飯器から取り出し、

皮をむいた黒い粒たちが・・・、

コレだ!
DSC_1607A.jpg

・・・、

たしかに黒いにんにくだけど・・・、

コレ・・・、

成功したのか?

じっくり見てみる・・・。
DSC_1608A.jpg

見るだけじゃわからないから、食べてみる。

ガリッ!

カタいな・・・( ̄○ ̄;)

にんにくフレーバーはイイ感じだが、

ほんのり苦いのとこの硬さは・・・、

コゲたにんにく・・・?



“黒にんにく”って・・・、

中までジックリ焦がしたにんにくなのか?



コレ・・・、

成功なのか?(´ヘ`;)ウーム…


広島ブログ

どっちがかわいい?

トロの好きなテレビ番組・・・、

世界のはてまでイッテQ! ココ(^◇^)

先週のOA、イモトアヤコがセレブとツーショットの写真を撮るっつ~企画で、

ミーガン・フォックスの写真がドン!
テレビ画面に現れた。
_2_2[1]


ジョセ、思わず、

うわっ!きれぇ~!(°□°;)




トロも・・・、

かわいっ!(=゜○゜)



まがべら・・・、

トロく~ん❤、
おかーさんとどっちがかわいい?



トロ:おか~さん!\(^◇^)/


まがべら:まぁ~っ!(/≧◇≦\)

なぁ~んてイイ子なんでしょう~!(ノ≧∇≦)ノ

トロ:チーズ食べていい?(^0^o)

ジョセ心の声: 晩ご飯食べたばっかでしょうがっ!(-"-;)

まがべら:いぃ~よぉ~(^-^o)

ジョセ心の声:マジッ!?Σ(゜ロ゜ )

トロ:イェ~イ( ̄▽ ̄) と冷蔵庫へ…。

ジョセ心の声: あっ!それ、おとーさんのおつまみチーズ・・・(-"-;)


ジョセ:おっ、おかーさんのほうがキレイだから、ビールもう1本飲んでいい?

まがべら:何が?



いえ・・・、なんでもないっす。(-o-;)

おとーさんクッキング。

まがべらがお仕事で遅くなる日や、

懇親会とかで晩ご飯がいらない日は、

ジョセが晩ご飯を作って、トロとふたりで食べる事がありんす。



そんな日の朝・・・、

ジョセ:今日、おかーさん遅くなるけぇ~、おとーさんとふたりで晩ご飯たべるよ。何が食べたい?

トロ:でっかいピーマンの肉詰め!でっかいの!




よっしゃ!おとーさんが作ったる!( ̄∀ ̄)

いっつもケンジさんのブログ見てるから、

だいじょうーぶよっ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψケンジさんのブログケンジさん、勝手にごめんなさいm(_ _)m。

デッカイのだから、パプリカの肉詰めを作りましょう!(^◇^)

材料SET!(^w^)
DSC_1548A.jpg

玉ネギみじん斬りっ!( ̄・・ ̄)
DSC_1549A.jpg

卵・ミンチ・玉ネギ・塩コショウをマゼコネ!(≧∇≦)
DSC_1551A.jpg

パプリカとピーマン、カ~ット!
DSC_1550A.jpg

小麦粉振って…、
DSC_1552A.jpg

たんまり肉詰め!
DSC_1554A.jpg

ピーマン増えたな・・・(゜▽゜*)



焼き色をつけて・・・、
あ~!写真撮るの忘れた!!(/´△`\)!

スープに調味料を入れ、焼き色のついた肉詰めを、

煮ます!(^∀^)
DSC_1555A.jpg

水とき片栗粉でかるくトロみをつけて、

出来上がり!ヘ(≧▽≦ヘ)♪
DSC_1556A.jpg


どやっ!ウマいやろっ!ウマいな!?(屮゚Д゚)屮

栗原はるみさんと、レシピをプリントアウトしておいてくれたまがべらに感謝しつつ、

今週のジョセフィールド…、

ここまで(^o^)丿。

体験入部!

6歳の6月6日は、習い事を始めるのにイイんだって!(゜∇゜)ホント?

“自宅からいちばん近い剣道部”に見学&体験に来てくれた子ども達!

ようこそ!(^◇^)

なになに・・・? 右から、

剣道経験者のお父さんといっしょに来てくれた、(お父さん竹刀だけ写ってます。)

3年生と1年生の姉妹。(≧∇≦)

2年生のお姉ちゃんと2歳の弟さん・・・2歳!?(゜▽゜*)

4歳のお姉ちゃんと2歳の弟さんは、小学校2年生と1年生のお兄ちゃんが部員だもんね。

そりゃ、振り方もわかんないよね?
IMG_2045A.jpg


ジョセがやさしく教えちゃうよ~ん(^◇^)。


おっ?だんだん良くなってきた!
FullSizeRender_0002A.jpg



ノッてきた!?
FullSizeRender_0001A.jpg







飽きたんか~い!?( ̄▽ ̄)/∀☆∀\( ̄▽ ̄)
FullSizeRenderA.jpg




小学生チームは結構マジメについて来てくれたけど、

4歳以下はなかなか・・・( ̄○ ̄;)



初心者稽古は苦手です・・・。→過去記事 『初心者稽古』


ん?君はだれだい? (゜▽゜*)
FullSizeRender_0003A.jpg



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


面手拭い。

今年のグリーンカーテン、→今年のスタート

なんとか育っています。ヘ(≧▽≦ヘ)

ゴーヤ&キュウリ。
DSC_1525A.jpg

ミニトマト。
DSC_1523A.jpg

そして、枝豆。
DSC_1524A.jpg

でも、まぁ・・・、

まだまだ安心はできませんが・・・。(^。^;)



ところで、(^o^)丿

剣道で“面”をつける時、頭に手拭いをかぶります。

そう。我々にとって、手拭いとは“かぶり物”です

着け方は幾つかありますが、基本はこれです。↓

面手拭いは、色んな言葉が書かれていることが多く、

着ける前にそれを読み、心に刻む事をよしとされています。



例えば・・・、

“交剣知愛”剣道用語辞典
DSC_1526A.jpg

とか、

“守破離”ウィキペディア
DSC_1527A.jpg

他にも、“百錬自得”とか“闘魂”などいろいろ・・・。

高段の先生が書かれたものを、手拭いに仕立てるって言うのもよくあります。




先日より“面”をつけて稽古を始めたトロ!

当然面手拭いを使っています。

どんなのかって言うと・・・、






ダダ~ン!(≧∇≦)
DSC_1528A.jpg

こりゃ数年前、ジョセが予選会に出場した時(本戦には参加できませんでした・・・。)記念に買ったもんだね(-"-)。

トロ:「のと・・・なんて読むん?」



こんなのも!
DSC_1529A.jpg

これは、徳島県に旅行に行って阿波踊り会館を訪れた際、ステージでの阿波踊り体験をした時、優秀賞に選ばれて記念にもらったもんだね(-_-;)。→阿波踊り会館

トロ:「お・・・わからん。」


トロお気に入りはコレ!
DSC_1530A.jpg

どこにあった?そんな手拭い!( ̄○ ̄;)

面付けるの遅くなるから読まんでいい!(-"-;)
(ビールが飲みたくなるし・・・)



ちなみに、この手の手拭いってサイズが少々小さいため・・・、

ジョセの頭じゃかぶれません!Σ( ̄□ ̄;)



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード