

オトコマエだから?

AK区剣道合同稽古会に、久々に参加しました。


やってる!やってるぅ~!(^◇^)
DSC_0323AB.jpg

なんともマジメに・・・、

上座から順番に・・・、

七段の先生の懸かっておりました。

さ~て、次いこかぁ~!( ̄∀ ̄)

って並んでおりますと、




「稽古、おねがいしま~す!」

って、女性の先生に声を掛けられました。

面識もあり、何度かお話はしたことあるけど、

稽古するのは初めての方。



この先生、確か五段に挑戦中だったはず。

この前、残念だったんだよね・・・。


よしっ!いっちょ、揉んだろかいっ!(o ̄ー ̄o)





女・子どもにめっぽう強いゼ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

ビシバシ打ち込んでやりました。( (≡|≡))_/ \_((≡|≡) )" メーン!!



稽古後・・・、


「何度かお話はしたことありますけど、稽古は初めてでしたねぇ~。」

「えぇ・・・。なんだか恥ずかしくって・・・。」


「それは、私がオトコマエだからですか?(≧▽≦)」













「いいえ。」














ハッキリ否定かぁ~い!( ゚∀゚)/□




じゃ、なにっ!?(-"-;)

なにが恥ずかしかったのさっ!?(`o´)



ま、いいか・・・。

懸かってこよ・・・。
DSC_0324AB.jpg

と、また七段に並ぶのであった・・・。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

実りの秋。

月イチで、農業体験塾に参加させてもらっっているジョセ家。

10月は稲刈り体験をさせてもらいました(^◇^)。

秋晴れ!いい季節です。
1444539978929AB.jpg


それにしても、5月に田植えを体験させてもらって、半年足らず。

実るもんじゃのぉ~щ(゜▽゜щ)


農家の方々がお世話してくれているからなんですけどね・・・( ̄○ ̄;)。


稲に限らず、他の作物も、“植え付け”と“収穫”っつ~、

おいしいトコ取りの農業体験なんです・・・┐('~`;)┌



さて、今回は・・・、

機械の入りにくい、隅の方を鎌で刈るんと・・・。

ほいじゃ、やらせてもらいまひょ・・・。
1444539986242AB.jpg

手を切るなよぉ~!(°□°;)

足を切るなよぉ~!( ̄□ ̄;)

ひゃ~!あぶなっかしぃ~!( ̄○ ̄;)

まぁ、これも体験ですの・・・。

20人くらいの子どもと、その親たちで、“ザクザクッ”っと・・・。

一通り済んだね・・・。
1444539991204AB.jpg←ジョセとトロです。(^◇^)


お次は機械の出番。

子ども達、順番にコンバインに乗せてもらいました!
1444542876886AB.jpg

まがべらが・・・、

・・・アタシも乗りたい!( ̄ω ̄;)


大人は・・・、乗れないんでないかい?

狭いんでないかい?




結局、乗れずに終了~!(/´△`\)


まぁ、またいつかチャンスが来るよ。(^◇^)


コンバインに乗るチャンス!?( ̄3 ̄)

いつだっ!?(`o´)


えっと~・・・、( ̄○ ̄;)

ないかもね・・・。┐('~`;)┌


広島ブログ



最後の運動会。

トロは保育園に通っております。

年長さんのトロ。

今年は保育園最後の運動会でありんす。

三輪車リレー!
1444516122342AB.jpg

クラスで一番大きいトロ・・・。

三輪車、ちょっと小さい?
1444516126923AB.jpg

でも、速いぞ・・・。(^◇^)


障害物競争!
1444516131045AB.jpg

戸板もラクラク!(^◇^)


うんていも猿並み!
1444516138955AB.jpg

ラスト種目、年長さんのリレーでは、

アンカー!(@_@;)
1444516143140AB.jpg

親の方が緊張するわ(/≧◇≦\)



速いな・・・。

トロ・・・大活躍やん。

赤組を勝利に導いたね・・・(親バカ!)


“運動会 ジョセに似てるの 顔だけか・・・”


子どもの頃、いつもドベだったジョセ、心の俳句・・・。('~`;)



集合写真
DSC_0310AB.jpg

後ろの巨大描画は、毎年年長さんが描きます。

トロの描いたトコは、ココ!
DSC_0304AB.jpg

あぁ・・・、感動した。p(´⌒`q)

来年は小学校の運動会・・・。

楽しみじゃ!(^◇^)


広島ブログ

島。

今日、島ぁ行ってくるけぇ・・・。

ひとり、午前10:00発の船に乗り、

上陸・・・。
DSC_0250AB.jpg


さて、この島・・・。

ジョセ家(ジョセパパ、ジョセママ系の親戚。)にとって、

『島』といえばココの事。

ジョセパパとジョセママは、島の幼なじみ。

大好きなおじーちゃん、おばーちゃんは、

みんな島に居りました。

ジョセも、弟やいとこ達と、海や山で遊んでいたっつ~、

ジョセにとって思い出の・・・っていうか、

“原点”ともいえる場所です。

現在では、おじーちゃん、おばーちゃんは亡くなり、

島も過疎化が進み、あまり住んでいる人はいないとか・・・。

親戚のおじさん、おばさんも島を出て、

時折、畑の手入れの為に島を訪れるくらいだとか・・・。







そのような島に、

なぜジョセは来たのか?

それは・・・、












ヒマだったから( ̄∀ ̄)



それと、先日ジョセパパと、この島の話をして、

なんか気になったから・・・。



そう。

大した理由はないのです。(`∇´ゞ





では、歩いてみましょう!




防空壕跡・・・。
DSC_0251AB.jpg

結構いたるところにあって、何度か入ったことがあります。

・・・怖いです。

夜なんか、そばを通ることもできませんでした。((((;゚Д゚)))))))

現在は立ち入り禁止です。


島唯一の商店(閉店してる・・・。)とその前には公園!
DSC_0252AB.jpg

昔はここで盆踊り大会があってのぉ~・・・。

子どもは奥の集会所で『チューチュー』がもらえてのぉ~・・・。

なつかしい・・・。


昔の桟橋。
DSC_0253AB.jpg

定期便(船)がココについていた頃もあったっけ・・・。


昔は無かった堤防。
DSC_0254AB.jpg

平成3年、台風19号で被害を受けたあたりにこの堤防がつくられました。

それまでは、道のすぐ脇は海!

ジョセ、何回か海に落ちてます・・・。(/≧◇≦\)


もう少し歩くと、ジョセママの実家です。

現在は誰も住んでいませんが、叔父さん一家が時々来ているそうなんで、

写真はやめときます。m(_ _;)m



さらに歩くと、ジョセパパの実家です。


こんなんなってます!
DSC_0256AB.jpg

草しかない!Σ( ̄□ ̄;)

なんちゃって・・・、知ってました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


おぉ?名残がある。
DSC_0257AB.jpg

塀の一部が残っていました。

これは「遺跡!」といっていいでしょう(^◇^)


も少し歩いてみよう・・・。C=C=(」;・_・)」


もう、堤防はありません。
DSC_0258AB.jpg


山道から、時々いい眺め(^◇^)
DSC_0260AB.jpg


竹藪なんかもありんす・・・。
DSC_0259AB.jpg


ビーチ!・・・ってほどでもないか。
DSC_0261AB.jpg


ネコに遭遇。
DSC_0263AB.jpg

おばーちゃん、野良猫にエサあげてたな・・・。

島のネコにとって、今は辛いご時世にちがいない・・・。




2時間弱うろついて、

12:30に島を出る船に乗り、帰ってきました・・・。


広島ブログ
プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
