

赤ちゃんザリガニ。

オメデタちゅうのザリガニ(過去記事参照)が、1匹死んでいるのを発見したのは、

まがべら でした。

「ちょっと・・・、たいへんなことになっとるよ!」

トロといっしょに寝てしまっていたジョセに、

まがべらは容赦なく語りかけた。

「ど・・・、どしたの?」

「メスのザリガニが1匹死んどる・・・」

「ありゃ~、そりゃ残念。卵も死んだかな?」

「それが・・・、小さいのが動きよる・・・。」

「マジか・・・。でも、眠いからまた明日・・・。」




翌日・・・。

水槽を見てみると、ほとんどの卵を抱えたまま、1匹死んでいる。

しかし、よく見るとちっちゃい何かが動いている・・・。

かえったのは、1部の卵のようだ。

もう1匹は、隠れ家の塩ビパイプから出てこないが、卵を抱えた無事な姿が確認できた。

死んだザリガニを取り除き、(まがべらが。)よ~く目を凝らしてみてみると・・・、

エビ?
DSC_0540AB.jpg


結構いる・・・。
DSC_0541AB.jpg


ジョセも初めてみる、赤ちゃんザリガニ。

ホンマに増えるんか・・・?


トロ、観察中。
DSC_0539AB.jpg


広島ブログ

イザベラ☆ア☆カペラ

オーストラリアのアカペラグループ、

イザベラ☆ア☆カペラの、ライブに行ってきました。
DSC_0517AB.jpg

参考画像、勝手に添付・・・(^。^;)


「子どもも来ていいよ!」って、主催者の広島日豪協会さんが言ってくれたので、

トロとまがべらもいっしょに、3人で行くことができましたよ。

こんな雰囲気・・・。
DSC_0516AB.jpg

こんなオトナの雰囲気の会場で、

トロが大人しくしているわけがない!(∋_∈)


・・・と、思いきや

結構釘づけなトロ・・・。

何に・・・?



ボイスパーカッションの、Jakeさん!
images[7]

トロの心をわしづかみ!



ウチヘ帰ると・・・、

「ツクツク…チャッ ツク・・・」

「ブッブッビャージュル・・・



きったねぇ~なぁ~( ̄○ ̄;)

ヨダレがでてるやん・・・。


次の日は、ジョセのギターアンプにマイクをつないで、

「ギュイィ~ ボン!ギュイィ~ ジュル!


「ジュル!」じゃねぇ~よ!(-"-;)

マイクがヨダレでベットリじゃねえか!(>_<)


貸してみっ!こうやるんじゃ!

「チャカチャカ ビャー ジュル!


むつかしいわ・・・( ̄∀ ̄)


広島ブログ

来年はどんな年?

まだ11月も半ばだっていうのに、

もう、来年の話?(^_^;)

いいじゃん。( ̄▽ ̄)

10年後の事を語っている人も、たくさんいるわけだし。


っていうのも、

トロが、来年のカレンダーを買ったんで、

そんなタイトルにしてみました。


マッダァノォ~ゥス(マクドナルト)オリジナル!

妖怪ウォッチ カレンダー2016
DSC_0457AB.jpg


おか~さんが仕事でいない日曜日。

おと~さんのお小遣いに余裕がある時。

たまに来るのさ、マッダァノォ~ゥス

そんな、タイミングばっちグーな時に、

「マクドナルド オリジナル、妖怪ウォッチカレンダーを販売しておりますが、

いかがですかぁ~?」
マクドナルドのHPより

なんて勧められて、

「ください!」(^◇^)

って、ぶち笑顔で言ってしまいました・・・。



持って帰って、さっそく開くと、

スケジュールシールなんぞ入っていて、

“卒園式”だの、“入学式”のシールなんかもある。

あ~、トロ・・・、

来年は小学校だねぇ~。(^-^)

なんて言いながら、

卒園式の日にシールをペタ・・・。

入学式はまだわかんないから、今度ね・・・。

そう言えば、来月はランドセルが届くねぇ~。


未来を語るって、楽しい!(^◇^)


























って、何も無かったかのように日常を投稿しておりますが・・・、

昨日、名古屋で行われた剣道六段審査を受けまして・・・、

またスベりました・・・。(ρ_;)

今年はもう審査は無く、

“トロが小学生になるまでに六段!”

っていう密かな目標は未達成となりました・・・。




そこで、目標修正!




“トロが中学生になるまでに六段!”


・・・。(-o-;)



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

産卵。

保育園の夏祭りで、

“ザリガニ釣り”をやった、ジョセ達保護者会。→過去記事『ザリガニ釣り!』

ジョセ家には、現在8匹のザリガニが生息しております。
DSC_0404AB.jpg

水槽の水がすぐに汚れて臭くなるので、

わりとこまめに掃除をしているつもりです。


この日は・・・、

「今回はちょっと間があいたなぁ・・・。」(水槽掃除の。)

「涼しくなってあまり臭わなくなったかなぁ・・・」

などとひとりごとを言いながら、ザリガニを別の容器に移していると・・・、




・・・卵、産んどる(°□°;)
DSC_0402AB.jpg

メスが2匹いる事は承知しておりましたが、

2匹とも、お腹にびっしり卵がついてる・・・。

ついに・・・、この時がやってきた。( ̄○ ̄;)


嬉しいような・・・イヤ、どうしよう・・・。

自分達で獲ってきたきたザリガニなら、

生息場所に放流・・・ってのもありだと思うけど、

なんせ、お祭りイベントの為に購入したザリガニ。

近所の川や池なんかに放すわけにはいきません。

一番近くの小川なんて、“ホタル祭り”の為に、

ホタルの幼虫や、餌のカワニナを放流しています。

そんなところにザリガニなんか放したら・・・、

“ザリガニ祭り!”

なんて、風情がありやせん!



よしっ!このまま飼おう。

飼いきれなくなったら、購入した業者さんに相談するか、ペットショップや熱帯魚屋さんに相談しよう。

最悪の場合も考慮して・・・、

未体験ゾーンへ突入です。(屮゚Д゚)屮



問題は、この獰猛なオスたち・・・。
DSC_0403AB.jpg


雄と雌を分けよう!ε=ε=┏( ・_・)┛


見てくれも考えて、同じ水槽と砂利、隠れ家も追加して、

棚も買ってきました。(^◇^)
DSC_0455AB.jpg


いつ生まれるんだろう・・・。ちょっとコワい・・・。


広島ブログ



女性剣士親善剣道交流大会

先月のお話ではありますが・・・、

『AKK女性剣士親善剣道交流大会』というものが行われました。
DSC_0326 AB





要は・・・、





オンナだらけの剣道大会!(^◇^)


事務局・選手・会場係、全て女性で運営されております。

事務局の女性剣士の方々。
DSC_0327AB.jpg

この中に、「ジョセ、オトコマエ説」を、真っ向から否定し、

前回のネタにさせて頂いた先生がおります・・・。→前回のネタ

だ~れだ!?(¬з¬)


それはともかく・・・、

審判員だけは女性の先生方だけでは人手が足らず、

ジョセも審判に呼ばれました。

『剣道女子の増殖計画!』を勝手に推進しているジョセとしては、→剣道女子ネタ1 剣道女子ネタ2 剣道女子ネタ3

ふたつ返事で引き受けました。(^◇^)


開会式の様子!
DSC_0329 AB

小学校1年生から美魔女まで!幅広い年代の女性剣士が一堂に揃いました。

主催者のロータリークラブの会長さんのご挨拶も、ほんわかしております。


剣道形の演武!
DSC_0332 AB

しなやかさのなかに、気迫も感じられます。(゜∇゜)


準備体操&素振り!
DSC_0334AB.jpg

ちっちゃい子も元気に声を出して、楽しそうです。(^◇^)


初心者の試合!
DSC_0338 AB


小学生の試合!
DSC_0339AB.jpg


オトナの試合!
DSC_0341AB.jpg



上段の構えから鋭い片手面を繰り出す女子大生、突き技が得意な女子高生など・・・、

迫力のある試合が見れました。

「あの人と試合がしてみたい!」ってカンジで挑戦状(果たし状?)を出すシステムの試合では、

全国大会出場経験のある中学生が、これまた国体に出たことのあるほどの大人に挑んだり、

楽しい中にもプライドのぶつかり合う。

おだやかな中にも女性の品格が光る。

そんな、素晴らしい大会でした。



こりゃ、もっとやってほしい(^◇^)



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
