

参観日!(^◇^)

トロ、小学校に通い始めました。

入学式から約2週間、

給食も始まり、楽しくやっているようです。(^◇^)

さて、初の参観日。

ジョセは行けませんでしたけど、

まがべらが写真を撮ってくれていたので、

今回は、その模様を・・・(^◇^)


教科書の開き方が、オッサンっぽい・・・(-.-;)
sankanbi1.jpg


この子がクラスのマドンナ!・・・らしい。(^∀^)
sankanbi5.jpg

顔にぼかしを入れるのがもったいないかわいらしさ!ヘ(≧▽≦ヘ)



デレっとしてんじゃないよ!(σ≧▽≦)σ
sankanbi3.jpg


まがべらのFace Bookによると、


静かに!と言われれば大声を出し、

教科書を閉じて!と言われれば開き、

前の席の子とケンカを始め、怒られる始末・・・。



だったらしい・・・( ̄○ ̄;)。




行かんでよかった・・・(-o-;)

もし、その場にジョセがいたら・・・、

息子の態度にキレてしまって、恥ずかしいことになっていたかもしれない・・・。(^_^;)


誰に似たんだろ・・・?

やっぱ、ジョセかな・・・?(/´△`\)

顔、ソックリだし・・・σ( ̄∇ ̄;)



広島ブログ

春のザリガニ。

去年の7月、保育園の夏祭りで“ザリガニ釣り”を催し、

ジョセ家で10匹飼う事となりました。→過去記事『ザリガニ釣り』

内2匹がメスだったようで、見事産卵・・・。→過去記事『産卵』


お母さんザリガニは、残念ながら死んでしまいましたが、
赤ちゃんザリガニは数匹確認出来ておりました。→過去記事『赤ちゃんザリガニ』



そんなこんなで春が来て・・・、


暖かくなったので、水槽の掃除をする事にしました。

赤ちゃんザリガニを下水に流してしまっては大変なので、洗面器に避難…。

結構おっきくなってる!(^◇^)
zariganinoharu1.jpg

20~22匹ですかね…(動くので数えづらい)

大きさがバラバラなのはなんでだろ?

冬の間、この小さな世界でも、いろいろあったんだろうな・・・

と思いながら、キレイになった水槽に入れました。


いっちょまえ・・・(^◇^)
zariganinoharu2.jpg


仲間もたくさん(*^_^*)
zariganinoharu3.jpg


大人のザリガニは・・・?







雄が2匹、生き残っています・・・( ̄∀ ̄)
zariganinoharu4.jpg


もちろん、別の水槽です・・・。

食われちゃいますから・・・。


広島ブログ

トロ、初!魚釣り。

「おとーさん!、釣りがやりたい。(-^〇^-)」

トロがそう言ったのは、4歳くらいの頃。

「も少し大きくなったらね。(ρ°∩°)」

と言って先延ばしにしていたのは、海や川で遊ぶのはまだ早いかな・・・。と思っていたし、

なにより・・・ジョセ、









アウトドア派ではない!┐( ̄ヘ ̄)┌

釣りとか、あんまりやったことないんです。(∵`)

だがしかしっ!

男の子のおとーさんたるものっ、

魚釣りくらいいっしょに出来んで・・・、

どーする!( ̄・・ ̄)



トロも小学生になることだし・・・、

釣りに行くべ!(^◇^)


っつーワケで、ジョセパパ(トロのジィジ)たすけて。(*^_^*)

近くの釣具屋さんで海釣りの仕度・・・。

目指すはもちろん・・・、

例の島!過去記事「島」

ジイジ・ジョセ・トロの三世代で上陸しました(^◇^)

海、2回目! (トロ、初めての海は→過去記事「夢ん中!?」
sima1.jpg


さぁ、釣るぞ!
sima2.jpg


狙いはカレイ・・・。

最初にヒットしたのは、やはりジイジ・・・。

フグが釣れました・・・
sima3.jpg

う~ん・・・。さばいて食す勇気はないな・・・。(´ヘ`;)


また釣れた!・・・フグが!(>_<)
sima4.jpg



トロもヒ~ット!(^◇^)




フグかぁ~い!Σ( ̄□ ̄;)
sima5.jpg



結局食べれる魚は一匹も釣れませんでした・・・。(ToT)

では・・・、




潮も引いてきたので、貝掘りでもしましょう(^◇^)。
sima6.jpg


ただの砂遊びだね・・・こりゃ┐('~`;)┌


すぐに飽きてきたので、早めに切り上げて帰る事にしました。




捕れたアサリは、早速砂抜き・・・。
asari1.jpg


食べた時、ジャリッってなると、

ホントに不愉快なんで、

一昼夜、しっかり砂抜きしました・・・。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

まがべらが酒蒸しにしてくれましたよ(^◇^)
asari2.jpg

おいしかった!(^◇^)

なんとか食べられるものを持って帰れてよかったです・・・。




いや、実はもう一つ獲物があったのです。

ジョセが釣りあげた・・・、( ̄∀ ̄)




















ナマコ!!ヘ(≧▽≦ヘ)
sima7.jpg


ジイジが食べるって・・・(o^∀^o)


楽しかった!また行こう!(^◇^)



広島ブログ

Bottle Clocks

とある輸入雑貨店で、こんなもの買いました。

その名も・・・、




Bottle Clock!(^◇^)
DSC_0460AB.jpg

お酒のボトルペッたんこにして、時計にしたものです。

イギリス製で、手づくり感がイイ味出してます。

エコ好き、酒好きのジョセにピッタンコだと思いまして・・・。(*^_^*)

いろいろなボトルがある中、“ハイネケン”を選んだわけですが、

無難なチョイスにちょっと・・・ナンだな(-.-;)




さて、どこにかけましょうか?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ





キッチンなんかどうでしょう?
DSC_0652AB.jpg

なかなかシャレオツですねぇ~(σ≧▽≦)σ



次は、家族写真に囲まれてみました。ヘ(≧▽≦ヘ)
DSC_0650AB.jpg

あ~、ここがいいかな?(* ̄∇ ̄*)

かなり気に入ってしまいました(^◇^)






・・・アマゾンで買えるんだ(^。^;)
DSC_1664AB.jpg



広島ブログ
プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
