

懸賞ライフ!?(-^〇^-)

時々買っている、『てれびくん』→小学館より

仮面ライダー好きの父子は、ここ最近、毎月買っています・・・( ̄∀ ̄)。

このテの雑誌、懸賞がたくさんあって、

トロもオモチャをゲットしようとあれがほしい、これがほしい・・・と、

選んでおります。(ハガキを書くのはジョセです。)


4月の初旬、5月号を購入し、懸賞を出しまくりました。ヘ(≧▽≦ヘ)
kensho dashita0


別に期待しているわけではないけど・・・、
kensho dashita1


当たりますように・・・(^◇^)
kensho dashita2


先日、自宅の郵便受けに・・・、

小学館からなにやら送られてきて・・・、

あわてて7月号の当選者ページを確認!
kensho atatta2

当たっとるやないかい!(σ≧▽≦)σ


え~、どれが当たったん?

・・・と、5月号を確認。
kensho atatta1

妖怪メダルが当たったようだ。(゜∇゜)


小学校から帰って来たトロ、

おぉ!?(゜▽゜*)

と、早速開封。


チョット・・・、おとーさん写真撮りたい!

あ~、もうやぶっちゃった・・・。
kensho atatta3

ホントは仮面ライダーゴーストのオモチャが第一希望だったんだけど、

めっちゃ嬉しそうでよかった(^◇^)
kensho atatta4



さぁ、おとーさん!次も出すよ!(」゜□゜)」

というわけで、懸賞ページを吟味するトロであります・・・(^。^;)



おとーさんも、応募しておいたお皿が届きました。(^◇^)
kinmugi osara1

これは、シールを集めれば必ずもらえるヤツですけどね・・・(^。^;)

なかなか使いやすそうです。
kinmugi osara2

(^◇^)


広島ブログ

まがべら、お勉強中。

今年の1月から、中国語を勉強している まがべら。


ジョセがトロを寝かしながら一緒に眠ってしまっている夜・・・。

土日祝日、仕事が休みの日の早朝・・・。

通勤のバスの中・・・。

昼休みはもちろん、あらゆるスキマ時間・・・。



すげ~やってる。(°□°;)
cyugokugo1.jpg

時折、「ミャーミャー、マーマー」と発音練習の声がしたり、

話しかけてもリスニング中で無反応だったり、

中国語で話しかけられ、応対に困る事にも慣れ、

家族で応援しています!(σ≧▽≦)σ
cyugokugo2.jpg


ある日、まがべらが・・・、

「ねぇ・・・、ゴロツキってわかる?」

「ゴロツキ?ガラの悪い人とか、チンピラみたいな人の事?」

「あぁ、やっぱりわかるか・・・。あたし、わからないから職場の人に聞いたんよ。」

「いままで、“ゴロツキ”という言葉と出会わなかったっていうのも、スゴいね・・・。」

「・・・で? なんか物騒な事になったわけ?」

「ううん。中国語の例文・・・の日本語訳。」

「はぁ?」

このページ・・・。
cyugokugo3.jpg


スゴい例文だな・・・( ̄○ ̄;)
cyugokugo4.jpg

なんか・・・、汚い言葉、多いねぇ・・・。(°□°;)

これが生きた中国語・・・、いや、万国共通の「会話」ってヤツなのかもしれない・・・。


「でもね、 “ごろつき” と “ちんぴら” って、ちょっと違うみたい。」

ごろつき・・・。
cyugokugo5.jpg

ちんぴら・・・。
cyugokugo6.jpg


ふむふむ・・・。

「ごろつき」は、まさに悪い輩ってカンジです。

一方、「ちんぴら」は、組織に属しているっぽいですね。

確かに違うようです。


母国語あっての外国語学習!(‘o‘)ノ

外国語をいくら勉強しても、母国語以上に上手になる事はないから、

日本人なら、日本語をしっかり勉強しないと外国語も上達しないんだとか・・・。



おそれいりました。m(_ _;)m


広島ブログ

釣りにハマる?

保育園の年長組、おとーさん達でLINEのグループを作ったのは、

卒園式後の、謝恩会後の、二次会でっ!

いまさらぁ!?(°□°;)

と思いながらも、グループの一員に入れて頂いております。(-^〇^-)

ある日、ひとりのおとーさんから、釣りのお誘い。

日程も合い、釣り道具もある。→過去記事『トロ、初!魚釣り。』


行きま~す!(^o^)丿


というわけで、都合の合った3組の父子で、釣りに出かけました(^◇^)。

車を1時間ほど走らせ、釣り場はココ!→ベイサイドビーチ坂



しかし、久しぶりに会う子どもたちは、釣りなんかそっちのけで水遊び・・・。

おそろのTシャツで大はしゃぎ。
sakanasturi1.jpg

釣りはおとーさん3人でのんびりと・・・、

子どもたちに目を配りながらなんで、そんな「のんびり~」ではないけど・・・。

狙いは、投げ釣りで「キス」。サビキ釣りで「いわし」。

キスは釣れなかったけど、「ギザミ」が釣れた!

「いわし」も釣れた!

食べられる魚が釣れたので、テンションあがりまして、

用意してあった、氷入りの発泡スチロール箱に投入!

食う気マンマン・・・(^◇^)
sakanasturi3.jpg

大漁!っていうにはほど遠いけど、

釣果報告・・・。(`∇´ゞ
sakanasturi4.jpg

ちっちゃいの入れると、

こんなカンジ。(^。^;)
sakanasturi5.jpg

一番ちっちゃいのなんか、

なんていう魚かもわかりません。


まがべら、焼いてくれました!
sakanasturi7.jpg

ちょっとボロくなってますが・・・(¬з¬)





しかも、メインディッシュは・・・、








鯛ぃ!(゜∀゜;ノ)ノ
sakanasturi6.jpg

ちょっと、まがべら・・・、

どしたの?この鯛?


今日、さみしいコトになったらいけんけぇ~買ったんよ。

安かったし・・・




そうなん?・・・見事なリスク回避だね・・・。(-o-;)


それでは、コレでイッパイ飲りますか(^◇^)
sakanasturi8.jpg


トロ: ウマッ!!(◎o◎)

ほう・・・ トロ、ギザミはお気に召したかね?( ̄▽ ̄)。

次はチミも釣るんだよΨ( ̄∇ ̄)Ψ


広島ブログ

トロの竹刀。

トロ:「おとーさん、竹刀を直してください。」

あぁ、いいよ。

というわけで、トロの竹刀をチェック。
toronoshinai1.jpg

長い方がジョセの竹刀、「39」。(サンク。三尺九寸のことです。)

トロの竹刀は「30」。



どれどれ・・・。
toronoshinai2.jpg

あぁ・・・、竹が割れているね。コリャあぶない・・・。

はりきったら、割れたんよ・・・。

ほう・・・、はりきったんか・・・。


余っている竹があるはずだから、割れた竹だけ取り替えよう。

っつーことで、他の竹刀もバラしてチェック。
toronoshinai3.jpg

ずいぶん張り切ったんだね・・・。




バラした竹刀の竹のなかで、使えるものを4本組み合わせ、組み立てなおしました。

これでまた使えます。
toronoshinai4.jpg

小1の割に、身体が大きいトロ。

竹刀もそろそろ「32」かな・・・?


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
