稽古納めだよ!メリークリスマス!

自宅から一番近い剣道部、今年の稽古納めでした。

いつもなら通常とおりの稽古をした後、

お母さんたちが作ってくれた、あったかい豚汁を頂きながら、

今年の反省や、来年の抱負などを言ったりするのですが・・・、

この日はクリスマスイブ。

稽古を早々に切り上げ・・・、(´・ω・`)

近くの集会所で、「納会&クリスマスパーティー」となりました。(^◇^)


だれ?日本酒持ってきたの?(おっ?大吟醸!)
1 1482649300679a



トロ、食いまくっております。
2 1482649372054a


飲んで、食べたら・・・、

レクレーション・タイム!(^◇^)






剣士魂に火が付くゲーム・・・。








さあ、始まるよ・・・。










「たたいてかぶって、ジャンケンポン!」
3 1482649306870a




勝ち抜き戦で、激しい攻防・・・。
4 1482649293350a



エキサイティング!(*'▽')
5 1482649277064a




トロ!(-""-) そりゃ、いけんじゃろぉ~!
6 1482649316651a

将来は二刀流かぁ~?(@o@)

こんなイメージ。(相手の竹刀を押さえて打つ!)
6 14826a
















なんと、先生達も参加です('ω')。
7 1482649357158a

よく見たら、イノッチ先生・・・、助手つけてるじゃん!?(^◇^)









ジョセ・・・、瞬殺・・・(+o+)。
8 1482649363830a


よぉ~し!

「たたいてかぶってジャンケンポン」の特訓だぁ~!!(-ω-)/



皆さん、今年もお世話になりました。
9 1482649350601a

来年も頑張りましょう!(^◇^)



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
   ↑
これ、クリックするとランキングが上がるの知ってた?

KYC納め稽古2016。

「自宅から一番近い剣道部」をはじめ、多くの道場の稽古納めは、来週ですが、

KYC地区合同の稽古納めが行われました。

準備体操と素振りの後は、

小学校低学年・高学年・中学生に分れて基本稽古。
1482128685781w

初心者の子も張り切ってます。(^◇^)
1218houkai-syosinnsya.jpg

おっ!? トロみっけ(^◇^)
1482128667319w

この後、元立ち稽古と、先生達の地稽古。

しっかり稽古した後は・・・、








忘年会!(^◇^)






各道場で指導にあたられている先生の懇親会です。

まずは、乾杯!
1482128567701w


さぁ、食うぞ!
1482128653308w


もう、酔っぱらってますね。
1482128589007w


よし!、来年の目標は・・・、

「二日酔いにならない!」

にしよう。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
   ↑
これ、クリックするとランキングが上がるの知ってた?

親子で出稽古。

日曜日、朝10時からお昼まで稽古をしているご近所の道場に、

親子で出稽古に出かけました。

まがべらも、付き添いできてくれたので、

「一家で出稽古 Sunday Morning 」

まずは、走る。
a1481444216675a.jpg

寒いときは、走るのが一番。(^_-)-☆

身体があったまったところで、準備体操が始まります。

ココ、柔軟体操するんだ・・・。(*'▽')

座って、足をのばして…、前屈ぅ~。

身体がカタいジョセ・・・、

足の親指に触ることすらできません・・・(-ω-)。

となりで、「はぁ~?」って顔している、中学生女子。

あとでシゴいちゃる・・・(-""-)


続いて、形の稽古。

小学生は「木刀による剣道基本技稽古法」、中学生以上は、「日本剣道形」の稽古です。

トロ、「木刀~稽古法」を教えていただいてます。
a1481444194656a.jpg

ジョセは、剣道形。
a1481444201608a.jpg


基本稽古の後、元立ち稽古。

トロ、果敢に懸かっていっています。
a1481444098093a.jpg


ジョセも元立ち。
a1481444112423a.jpg


七段の先生に懸かる、トロ。
a1481444122834a.jpg

この後、ジョセも稽古つけて頂きました。(^◇^)


みなさま、ありがとうございました。

今度は是非、ジョセやトロのいる、「自宅から一番近い剣道部」にもお越しください。(^◇^)


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
   ↑
これ、クリックするとランキングが上がるの知ってた?

やっぱり、結果は自信につながります。

おっと、更新が滞っておりました('ω')。

最近、近所の道場の保護者の方から、

「ブログ、見てますよ(^^♪」

とか、

「お忙しいんですか?」(ブログ更新してないですけどっ?)

とか、

「顔、出して頂いてもいいですよ(^◇^)」

など、お言葉を頂きます。

ありがとうございます。o(´▽`*)/♪

ジョセ、皆さんの楽しそうな顔や、愉快なコメントが見れて、

幸せです。(^◇^)

これからもよろしくお願いいたします。(∩´∀`@)⊃



さて、ネタにしようとしてあっという間に数週間が過ぎた、

「ASK警察署管内少年柔・剣道大会」

ローカルな大会ですが、トロにとっては今までで一番大きな大会です。

まずは団体戦。

前回の「KYC武道大会」 →過去記事「メダル、カジカジ・・・。」で3位入賞したメンバー!
1480326062461.jpg




あ・・・、先に申しあげておきますが、今回写真をほとんど撮ってないんです。

ビデオの画像をアナログ的に撮影したものでお送りしております。

かなり見にくいですが、ご了承ください。

もっと画像や動画の編集を勉強致します。(>人<) 




1回戦!(≧∇≦)

先鋒:チョラ君、勝ち!
1480326073927.jpg


中堅:キャイセイ君、引き分け。
1480326113929.jpg

(この後キャイセイ君ったら、スゴいことになるのだが、この時はまだ知る由もない。)

大将:トロ、勝ち!(面が決まった瞬間!)
1480326161245.jpg

左下の頭部などまったく気にならない、見事な「面」でした。(^◇^)


「2-0」で1回戦突破したものの、

2回戦で敗退してしまいました・・・。

う~ん・・・、惜しい。


気を取り直して、個人戦。小学校1・2年生の部!

トロは組み合わせの都合上、2回戦から出場。

初戦の相手・・・、1回戦ちゃんと見とけ!

・・・強い。


な・・・、な~に!大丈夫さ!

ドンと行け!!( `皿´)。/
1480326221870.jpg



瞬殺!・・・(゚∀゚ll)!!!
1480326232631.jpg



どっひゃ~!Σ(゜Д゜)



動揺が隠せない、乱れまくったジョセの画像。
1480326250457.jpg


チョラ君も負けちゃった・・・。

ん?キャイセイ君が勝ち残っている?


おぉ!


快進撃!



決勝戦は、トロを瞬殺した子を・・・、負かした子。

そして・・・、















優勝!(v^ー°)
1480326293972.jpg



自信をつけたキャイセイ君、

最近、稽古に身が入っています。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード