

ロマネスコ。

これなんだ?
1485668323521.jpg





「ロマネスコ」っていう野菜です。

スーパーで初めて見て、「なんだろう?」って思っていました。

で、ググってみると…、→Wikipediaより


ブロッコリーとカリフラワーの間・・・、てきな存在かな・・・?

まがべらが料理してくれました。
1485668353426.jpg


ブロッコリーらしさはないです。

食感の違うカリフラワーですね。(^◇^)




おしまい。

範士に懸かる。

今年から参加させていただくことになった、稽古会。

早速、範士に懸かることが出来ました。

この会での範士の稽古は大体撮影されますので、稽古をつけて頂くと自分の稽古を見ることが出来ます。

今回はその動画を元に、ご紹介致します。(^^)/



お願いします!
1485045129304f




軽くさばかれてしまいます・・・。
1485045123300f




もうすでに・・・。
1485045114218f




子供が大人に懸かる・・・、
1485045107543f



懸かり稽古のよう・・・。
1485045095914f


なかなか八段の先生に懸かるチャンスがなかったジョセですが、

とてもいい機会を頂きました。

精進したいと思います。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
   ↑
これ、クリックするとランキングが上がるの知ってた?

稽古始め!2017。

土曜日、「自宅から一番近い剣道部」の稽古始めでした。

昨年の稽古始めで居合の演武を披露したジョセ。→過去記事 2016の稽古始め。

数日前、

「毎年恒例の演武、今年もお願いします!」

って連絡がありました。

恒例になったんかぁ~い!(-ω-)/

まっ、いいや。

こんな機会でもないと、居合をやってるって言えないからね。

っつーわけで居合刀の手入れをして、イメージトレーニングをして、

全日本剣道連盟制定居合より、

「前」・「後ろ」・「受け流し」・「柄当て」・「袈裟斬り」、

「諸手突き」・「三方斬り」・「顔面あて」・「添えて突き」・「四方斬り」を披露。

去年より、多めに抜いております。
1483852559009m.jpg



長すぎた?
1483852885015m.jpg


来年は、制定形を全部披露しようかね( *´艸`)


そしてトロとの初稽古。
1483852305431m.jpg


たぁ~のしぃ~!(^◇^)
1483852277507m.jpg

なかなかやるやんけ!(^_-)-☆

こりゃ、今年の低学年の部は全部いただきだね!(ローカル試合ばかりだけど・・・)




次の日の、日曜日・・・。

広島県剣道連盟主催の初稽古会があり、参加してきました。(ジョセだけね。)

すごい熱気!(@_@)
1483852910710m.jpg

知らない人と稽古できるのも楽しいですし、

久しぶりにお会いする方や、この稽古会だけお会いできる方も・・・。

なんだか、年賀状を出す感覚で参加しております。

今年も稽古、頑張ります。
1483852904580m.jpg


最後にジョセの顔のアップってどうなん・・・?"(-""-)"



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
   ↑
これ、クリックするとランキングが上がるの知ってた?

謹賀新年2017。

あけましておめでとうございます。(^◇^)

今年も、『ジョセフィールド』を、どうぞ御贔屓に。(^_-)-☆



さて、毎年恒例の「安芸の宮島 厳島神社」へ初詣。

いつもならお詣りの後でお昼ご飯を頂くのですが、

ちょっと遅くなってしまったので、先に食事にしました。

名物「あなご飯」
as1483321550828as (4)


神社に入る列に並んでいる間、

大鳥居をバックに自撮り( ^ω^)・・・。
as1483321550828as (3)


社殿を一枚・・・。
as1483321550828as (2)

社殿の中は、すごい人・・・。

この時間は潮が引いていて、大鳥居まで歩いて行けますが、

列に並んでいるので、またの機会に。

お詣りを済ませ、お守りを購入し、おみくじを引くのがジョセ家のルーティン。

おみくじは、





ジョセ・トロ・まがべら 揃って・・・、





吉!(^^♪

as1483321550828as (1)


今年もちょうどええ感じのいい年になりそうです(^◇^)。

広島ブログ

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道五段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
