fc2ブログ

県剣道連盟、初稽古。

昨日の事だけど、県剣道連盟の初稽古に参加してきました。

開会式、御礼のあと、演武。

日本剣道形と、居合道、杖道(じょうどう)の演武。

近くで見てやろう!

と、いちばん前の列に陣取り、

正座して拝見しておりました。

演武終了・・・。

足・・・しびれた!

足をくずすタイミングを逃してしまったね。


ゆ~っくり立ち上がり、ひょこひょこ・・・、自分の面のあるとこへ・・・。


そしてやってくる・・・。

強烈な、ジ~ンッ!

あわわわゎ・・・。



面をつけ、基本稽古。

そのあと地稽古。

よし!範士に懸かるべ!

範士八段の先生は、ふたり。

あっという間に行列!

ジョセ、10番目くらいかな・・・。

待ち時間長いけど、それくらい貴重な範士との稽古。

ジョセの番。

丁寧に、なおかつ果敢に懸かる!

打たれる!突かれる!

・・・おわった。

先生、稽古終えてしまった。

ジョセで最後か・・・。

うひゃ~、ギリギリだったね。


まだ時間ある!だれか捕まえて稽古しよ!

おっ!?

あそこにいるのは去年六段に合格した剣友ではないか!

ここ数年、竹刀を合わせていない。

一本、お願いします!

範士に懸かった直後で、ビンビン!のジョセ。

相手が思うように動いてくれる。


まず、出小手!。

小手すりあげ面!。

面返し胴!

気持ちいいように決まっちゃった!


正座に弱いことを除けば・・・、

いいスタートだな。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
剣道六段、居合道三段。
全米NLP協会認定トレーナー
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード