まがべら、お勉強中。

今年の1月から、中国語を勉強している まがべら。


ジョセがトロを寝かしながら一緒に眠ってしまっている夜・・・。

土日祝日、仕事が休みの日の早朝・・・。

通勤のバスの中・・・。

昼休みはもちろん、あらゆるスキマ時間・・・。



すげ~やってる。(°□°;)
cyugokugo1.jpg

時折、「ミャーミャー、マーマー」と発音練習の声がしたり、

話しかけてもリスニング中で無反応だったり、

中国語で話しかけられ、応対に困る事にも慣れ、

家族で応援しています!(σ≧▽≦)σ
cyugokugo2.jpg


ある日、まがべらが・・・、

「ねぇ・・・、ゴロツキってわかる?」

「ゴロツキ?ガラの悪い人とか、チンピラみたいな人の事?」

「あぁ、やっぱりわかるか・・・。あたし、わからないから職場の人に聞いたんよ。」

「いままで、“ゴロツキ”という言葉と出会わなかったっていうのも、スゴいね・・・。」

「・・・で? なんか物騒な事になったわけ?」

「ううん。中国語の例文・・・の日本語訳。」

「はぁ?」

このページ・・・。
cyugokugo3.jpg


スゴい例文だな・・・( ̄○ ̄;)
cyugokugo4.jpg

なんか・・・、汚い言葉、多いねぇ・・・。(°□°;)

これが生きた中国語・・・、いや、万国共通の「会話」ってヤツなのかもしれない・・・。


「でもね、 “ごろつき” と “ちんぴら” って、ちょっと違うみたい。」

ごろつき・・・。
cyugokugo5.jpg

ちんぴら・・・。
cyugokugo6.jpg


ふむふむ・・・。

「ごろつき」は、まさに悪い輩ってカンジです。

一方、「ちんぴら」は、組織に属しているっぽいですね。

確かに違うようです。


母国語あっての外国語学習!(‘o‘)ノ

外国語をいくら勉強しても、母国語以上に上手になる事はないから、

日本人なら、日本語をしっかり勉強しないと外国語も上達しないんだとか・・・。



おそれいりました。m(_ _;)m


広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ごろつき

はははははは
とかく、こういうものの例文って面白いものがありがちな気がしますよねー。
また変なのあったら載せてください。
まがべらさん、中国語いいですね!目的があったりするのですか?前の記事にあったりしたでしょうか、、ごめんなさい!
がんばってくださいとお伝えください♪

Re: ふゆこさんへ

コメントありがとうございます。(^o^)丿
例文って、ホントいろんなのがありますね。
話す機会無くても、聴く機会はあるかもしれないですからね…。(^。^;)

まがべらが中国語を勉強し始めたのは、職場で中国人とお話する機会が増えたからだそうです。
応援メッセージ、ありがとうございます。
まがべら、嬉しそうコメントを拝見しておりました(^◇^)。
プロフィール

歌う剣士!ジョセ

Author:歌う剣士!ジョセ
“歌う剣士!ジョセ”は、
剣道六段、居合道参段。
酒好き!歌好き!子供好き!

稽古日誌、音楽活動、地元グルメ。
妻・まがべら、息子・トロとの愉快な生活をご紹介いたします。

広島ブログ

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード